結論から言うと予選2位・決勝2位でもてぎチャンピオンカップレース最終戦を終えました。
シリーズチャンピオン争いも2位で終えました。
でも今回は順位よりも収穫があったレースが出来ました。
そうなんです、スピンしなかったんです(爆)
と言うのは冗談で、本年度の集大成としてVITAでの自己ベスト大幅更新出来た事がとても嬉しいです!
今までの自己ベストは3月の開幕戦の予選で出した2'18.090でして、しかも直前の練習走行までスピンしまくりの状態で不安を抱えたままの予選で出たタイム。
この調子なら決勝で17秒台行けますねとメカニックさんに言われながらも決勝は前にも後ろにも1秒以上差がある一人旅状態だったので、後ろを見ながら無難に19秒台で決勝を終えた記憶があります。
それから4月・6月・8月のVITAレースで自己ベスト越えられずに悩む。
いろんな人からVITAの走らせ方の意見を聞き、それこそサーキットを走っていない人や某峠の最速な方にも耳を傾けてそれらを吸収して新たな自分のスタイルを再構築しました。
しかし人間、衰えってあるものだと思います。(認めたくないけれどね)
20年前には目の前のインフォメーションを「こんなものかな」と処理出来た事が、若干遅れたり.......。
衰えを補うのは練習しかないと6月頃から現状の自分をバージョンアップすべくコソ練をするようになり、気が付けば最終戦迄にサーキットスポーツ走行48本(本コース35本・北ショート13本)、とマーズレーシングファクトリーにロガー解析してもらいながら試行錯誤したりして挑んだ第5戦最終戦。
10月24日特別スポーツ走行、25日予選と2'18.2前後のタイムで感触は悪くないけれどランキングトップの居村選手には1秒以上及ばずに柄にもなくナーバスになっている時、この日わざわざ来てくれたGTドライバーの加藤正将氏、元N自動車のテストドライバー高橋氏、そしてコンストラクターの近藤専務は決して諦めずにへっぽこドライバーをいかに速く走らせるかに真剣で...そこはのんびりサンデーレースなピットでは無く、戦略指令室と言う感じでした。
セッティングを今迄の自分の考えと逆の方向に振ってセットアップし始めた時には若干不安がありましたが、この人達は決して嘘つかないんだよなと思い信じてみる事に。
ドライバーも真剣にスタートを頑張ったらロケットスタートが決まりました!
完全にFD2の死角に入っているらしく......。
居村選手の前に入りたかったけれど、ここは引くしかない。
1週目は残念、10週目は最終コーナーでエンジンブローしたと思いスロー走行に。
他はバッチリセッティングが決まり、3コーナーはバランススロットルから一気にパワーを掛けられる程運転に余裕がありました!
ようやく競り合えるところまで追いついた?のかな。
結果
2'16.687(自己ベスト1秒403短縮)
予選→決勝(1.564秒短縮)
居村選手、シリーズチャンピオンおめでとうございます!
貴方を目標として努力したシリーズ戦、10月の気温で16秒台は純粋に嬉しいです。
【2015年度戦績】
もてぎチャンピオンカップレース 2015 第1戦 予選3位 決勝3位
もてぎチャンピオンカップレース 2015 第2戦 予選3位 決勝2位
もてぎチャンピオンカップレース 2015 第3戦 予選9位 決勝10位
2015 もてぎEnjoy耐久レース “Joy耐” 予選クラス1位(総合3位)決勝クラス優勝(総合6位)
もてぎチャンピオンカップレース 2015 第4戦 予選7位 決勝5位
もてぎチャンピオンカップレース 2015 第5戦 予選2位 決勝2位
もてぎチャンピオンカップレース 2015 シリーズポイントランキング2位(22台参戦)
年末までに2戦位レースしたい気分ですが、予定無しです。
参加者のみなさん、ピットに遊びに来てくれたみなさん、応援してくれたみなさん、本当にありがとうございます。
バンバン+K.Oさん、カッコイイ写真を撮っていただきまして感謝します!
ようやくスタートラインに立てた感がありますが、次年度の予定は思案中です。
F4のスピードにも興味があって、VITAで更なる運転技術向上を目指すのもまた楽し。
もてぎチャンピオンカップレース最終戦に向けた練習で最近ハマっているのがもてぎ北ショートコースでの「Mote-La 」レンタル走行。
Mote-La の正体はウエストレーシングカーズのフォーミュラEnjoyだと思います。
自分が北ショートコース外周を走ると1週31秒中盤のタイムで周回出来ます。
その中には苦手なコーナーがいくつもあり、31秒に1回苦手コーナーと向き合う事が出来ます。
時々「K教官」に先導してもらって走れたり(有料)
1日に15分×6セット程走行すると150回程同じ場所をチャレンジ出来るので、練習としては格安で効果的です!
走行日が平日と言うのが、やりくり大変ですが......。
行って来ました10月21日北ショートコース
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』の“未来”と重なる2015年10月21日
(PSTカリフォルニア時間)
大好きな映画バック・トゥ・ザ・フューチャーから30年も経ったのですね。
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』1955年ごっこ(汗)2015年10月21日
(日本時間)
やらかしてます。
そんなある日、FIA-F4マシンのシステムチェックが行われていて
もてぎチャンピオンカップレースVITAクラスポイントランキング現在2位なのですが、トップと差があり、自分が優勝してトップがリタイアしなければ逆転はありません。
ですが可能性はゼロでは無い以上、精一杯走ります。
3月の開幕戦の時に練習でスピンしまくってタイム計測にすらならなかった自分としては上出来です。
シリーズチャンピオン争いで今回一番熱いのがS-FJクラスの1ポイント差#63逆転シリーズチャンピオンのシナリオ
タイムテーブル
http://www.twinring.jp/champion_m/pdf/timetable_rd5.pdf
エントリーリスト
http://www.twinring.jp/champion_m/pdf/entry_rd5.pdf
今年はシルバーウィークの最中に開催されたR's Meeting!
軟弱な私は前日から少しずつ移動する事に。
普段はあまり動かさないNISMO号で移動するので不安でいっぱい。
ありったけの工具や新品のラジエターホースを積み込んで常磐道守谷SAで朝食を摂り、大黒ふ頭PAでトイレ休憩。
最初の目的地である鶴見のNISMOへ!
ここではるばるアメリカから来たファミリーさんが私の車に近寄って来ながらネイティブな英語で語りかけてきて(汗)
いつも思うけれど、日本に来たなら日本語でお願いしたいなと...思いつつ圧倒されてしまい、真剣に話を聞くと本国で自分はBNR32-NISMOを所有していると、スマホの画像を見せてくれて話が盛り上がり、なにやらシートの劣化を気にしてシートカバーを探しているのだとか。
自分の中学生レベルの語学力でも同じ趣向の車ウマシカだと会話が弾む事に驚き(たった30分位ですが)
その後、NISMO大森ファクトリーのO工場長にNISMO号を見てもらってリフレッシュプランを提案していただき、いくら位するのか青くなっていると11月はキャンペーンがあるよと(苦笑)
大森ファクトリーにメンテナンスをお願い出来れば車は幸せなんだろうなと真剣に悩む。
その後、明るいうちに写真を撮っておきたかった千若町のBar StarDustでパチリ!
これ撮ってみたかった♪
その後食事をしたり買い物をしたりしながら渋滞を避けて御殿場のホテルへ移動しR's Meetingへ。
当日どうしてもお逢いしたかったイマジンRさん、にょろ~んさんにひろけん32Rさんナイスアシストで引き合わせていただき、とても嬉しかったです!
千葉・神奈川・茨城の人に静岡でお逢い出来た事にひとり舞い上がっておりましたが、皆さんジェントルな対応をしていただきまして感謝です。
みんカラを始めて最初に見たNISMO号オーナーの「ゆうくん。」さんにもお逢いすることが出来て、2日間で3名のNISMOオーナーと出会う事が出来て感激です!
愛車撮影会を撮影(笑)
しっかりとレフ板?を使い、劣化してひび割れたNISMOステッカーを撮影しているところを撮影。
トークショー第1部
司会はVITAレースで一緒に走った「オギ姉」
トークショー第2部
今年はR33GT-Rが車齢20周年なんですね。
LM
BRIDGESTONE
富士スピードウェイ西ゲート
これ撮ってみたかった♪
あ、もてぎでやってないや...。
力尽きて後泊してから翌朝は箱根方面へ美術館めぐり
箱根ラリック美術館
艶めかしいカーマスコット
星の王子さまミュージアム
箱根ガラスの森美術館から望む大涌谷
時間がなくなってしまい、ポーラ美術館はまたの機会に小田原経由で帰路へ
途中大渋滞にはまり、目的の小田原城に着いた時は既に夜。
改修工事が完了したら必ず行こうと思う
で、シルバーウィーク最終日はツインリンクもてぎ秋の花火で締め。
いや~楽しかった!
翌日から地獄のような仕事の山ダッタケドネ。
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