• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13bspeedのブログ一覧

2021年04月13日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!4月9日でみんカラを始めて11年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2021/04/13 08:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月31日 イイね!

今年もありがとうございました

今年はいろいろな事がありました。あり過ぎました。
新型コロナウイルスに始まり経済ロックダウンかと思いきや無理矢理経済回して新規感染者が増えたりと大変な年でしたね。
何が売れて何が売れなくなるか、トラップだらけで視点を変えると商機ですね。

レース活動の方は2020年シーズン、大きな接触や怪我もなく無事終了出来た事に感謝です。
もう慣れたけれど、いろいろあったしいろいろやらかした一年。

alt

開幕戦ノーパワーで悔しい思いをしたり


alt

シフトワイヤーご臨終だったり
alt

ミッション終わったり
alt

よりによってカメラにタイヤカス直撃したり


しかしながら挫けず腐らず、今出来る事と向き合って帳尻合ったんじゃないかな


全開で接近戦バトルなんかの場面では楽しくて楽しくて

alt

ンギモッチイイイイイイイィィ!


2021年シーズンのレース活動は未定ですが、またいつかどこかで思い切り走りたい!

こんなおっさんに関わってくれた全ての皆様、1年間どうもありがとうございました!

皆様良いお年を
Posted at 2020/12/31 22:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月13日 イイね!

2020もてぎチャンピオンカップレース最終戦レースレポート

2020もてぎチャンピオンカップレース最終戦レースレポート
2020もてぎチャンピオンカップレースシリーズ、無時に事故・怪我無く終了致しました!
今年はコロナ禍での活動を一旦休止し、車両メンテナンスに充てようかと考えていた中での参戦。

VITAレースだけでも6シーズン走りましたので車両も体も年季が入りますね。
2016年VITAに慣れて来た時のV字大クラッシュ、2017年の開幕戦前日の骨折、2018年にシリーズチャンピオンを獲得してからエンジンブロー続きの2019年、そして迎えた2020シーズンは開幕戦オルタネータートラブルからの年間3戦のみでシリーズ終了と言う。
苦楽を共にしたVITA5号車、自分以上に頑張ってくれていると思う。


さて、2020最終戦のレースレポートです。
alt

前日の特別スポーツ走行では頑張って16秒台がやっと。
去年の10月6日に替えたミッションは既に終わっている自覚(ギア鳴き、ギア抜け)があるけれどエンジンも終了か...。
練習用のタイヤは開幕戦でWETの中14周走っただけのタイヤ。
接地感が無さすぎるのでクイックに動くようにセット変更したりしたけれど狙った14秒台は出なかった。
エンジン・ミッション・タイヤ...いや全部か。
いろいろ考えると眠れなくなるから考えるのをやめてさっさと眠る事にする。
今回のコンセプトは何もやらない、お金を使わない、今ある道具で精一杯走り切り優勝を目指す!
(レース舐めてるでしょうって言われそうだけど、シリーズ5位で予算使えない現実)

【11月29日】
★もてぎスポーツVITA 予選 8:55 晴 路面DRY★
alt

alt

alt

久々の快晴、路面DRYでの予選です!気持ちいい~!!
昨日のモヤモヤした気分も冷たい朝の空気を吸い込むと気分一新で走れそうです。
alt

alt

alt

最終戦ポール取りたいと思い、とにかく序盤からチャージ!
ストレートエンドのトップスピードは足らなく感じるもののタイヤが新品になるだけで2秒も変わるか?謎。
NGKリーダーボードを見ると自分が1番の周回があったり順位がひっくり返されたり一進一退。
alt

alt

alt

5周目で出した2'14.454がこの日のベストタイム。
しかし最終週にタイム更新され予選3位。


★もてぎスポーツVITA 決勝 13:10 晴 路面DRY★
alt

予選順位通りにゴールした場合の自分はシリーズランキング3位浮上。
ただ、シリーズ順位よりも目の前の1戦を全力で走らねばならないと血が騒ぐんですよね。
alt

いつもスタート進行はのんびり気分で進むのですが、なんか緊張してソワソワしていました。
今回出走台数が少なく、タイム差もあまりないので1回スピンしたら最後尾の状況。
序盤は落ち着いて前の車を見て...なんて考えていましたが、シグナルが青に変わった瞬間に全身がGO!GO!GO!でした(笑)
Rock 'n' rollです(笑)
alt

alt

alt

1コーナーで予選2位のM選手に仕掛け、2コーナー立ち上がりから3コーナー迄並走して、この時のデルタ変態(編隊)はVITAのプロモーション映像に使えるんじゃないかなとかレースと全く関係のない事を妄想しながら3コーナーイン側へダイブ!
alt

2位浮上後、集中してTOPのI選手を追いかける。
TOPのI選手はSUPER GTの監督な筈だけど、富士でのGTを誰かに任せてVITAレースに来る猛者。
alt

追いつくのに必死で追いついてもなかなかパッシング出来ない。
セオリー通りの抜き方をして失敗すると、後ろにぴったり着いているM選手に戻りのラインを塞がれてしまうので戦略を考える。
トリッキーな策をいくつか考えてハマればチャンス!
alt

少し前方と間隔を空けて後方を引き付けてバトルを演じる。
前方は後ろのバトルを見て油断しペースが下がる、自分はイン側車半分ラインを空けて誘い込んで後方でラインが苦しくなったところを一気に離して今度は前方へ一気に追い付いて仕掛ける作戦。
5コーナーからヘアピン迄の奇策を2周程繰り返して少しづつハマって来たけれど、そもそも自分がそんなに速くないので抜けない。
alt
alt

alt



奇策が功を奏したのか?後ろも引くときは引いてくるようになった感じがしたので再び3台数珠繋ぎでミスした選手から脱落状態へ。
いや~、間に挟まれてレース運びをするのはとにかく忙しい。
なかなか勝利への扉が開かぬままファイナルラップへ突入。
バックストレートでTOPのI選手のスリップストリームに届くか微妙な距離で3速全開→4速ん...無い
alt

やっちまったぁ、以前もやらかした事だから学習はしているけれどミッション交換(同時にクラッチ交換)、工賃、油脂類と結構お金がかかるのをケチって、9周と4分の3抑えたМ選手に抜かれ3位へ。
心が壊れそうになりながらも諦めずに走りトップと0.765秒差、2位と0.579秒差の3位でゴール。
あ~、勿体なかったな。
alt


まぁ、自分らしいと言えば自分らしいレースになってしまった様な。
終始かき回すだけかき回して終わってみれば全車予選順位と同じ順位と言うオチ。
人生の縮図というか、知恵を使ってレース戦略的には成長したと思いますがお財布のレースに自ら負けに行ってしまったのが悔やまれます。
それでも表彰台に立てた事は僕のレースに関する全ての人々に感謝しかありません。
これで2020シリーズ終了したので少し減量します(笑)

【2020年度戦績】
もてぎチャンピオンカップレース 2020 第1戦 予選3位(Y-1クラス2位) 決勝9位(Y-1クラス3位)
もてぎチャンピオンカップレース 2020 第2戦 新型コロナウィルス緊急事態宣言により中止
もてぎチャンピオンカップレース 2020 第3戦 予選3位(Y-1クラス2位) 決勝3位(Y-1クラス2位)
もてぎチャンピオンカップレース 2020 第4戦 もてぎレーススケジュール都合上VITAレースのみ中止
もてぎチャンピオンカップレース 2020 第5戦 予選3位 決勝3位

もてぎチャンピオンカップレース 2020 シリーズ3位(14台参戦)
筑波VITAトロフィーシリーズは追いかけてないけれどY-1クラス3位との事でラッキーでした。

alt

帰りは29日ニクの日なので茂木町の養氣亭さんでとんかつ食べて帰りました。

バンバン+K.Oさん、カッコイイ写真をいっぱい撮っていただきまして感謝します!
パパシューさんつきじ丸さんluce1997さん33乗りのはやと君&彼女さん、チームを含め関わってくれた全ての皆様、1年間どうもありがとうございました!
次シーズンの予定は全くの白紙ですが、またいつか皆さんと一緒にレースが出来たらと思っております。
Posted at 2020/12/13 01:24:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2020年11月28日 イイね!

11月29日はもてぎチャンピオンカップレース開催です!

11月29日はもてぎチャンピオンカップレース開催です!今週(11月29日)はもてぎチャンピオンカップレース第5戦(最終戦)&ミニJoy耐&LOTUS CUP JAPAN 2020 Rd.2です!

コロナ過で狂わされたレーススケジュールのシリーズ最終戦となります。


第2戦に続き第4戦も中止になり、前回のレースから約4ヶ月経ちますが、その間にすくすくと体重を5kg増量です(汗)
今年のDUNLOPタイヤは体重増量の方がトラクションアップで良いらしい(言い訳)

現在シリーズポイントランキング5位
開幕戦の電装系トラブルで最下位となった事が悔やまれます。
第2戦コロナウィルス感染拡大防止の為中止、第3戦から必死に巻き返そうと思い自分を奮い立たせて挑んだ第3戦、
ドライバーズミーティングで重大発表が......。
第4戦VITAレースは筑波シリーズ戦と被ったのでもてぎチャンピオンカップレース第4戦のVITAレースは中止。

年間シリーズもモチベーションとしていたので自分にとってはショックな出来事で、第3戦と第5戦の合計3レースでシリーズ終了となると、2連勝でもして、かつ上位陣がコケてくれたりしない限りは絶望的なシリーズ戦となった。

まぁ、1戦毎に上位目指して頑張ればいいじゃんって気持ちを切り替えれば良いのでしょうけれどね。
2020シーズン、こうしてこのステージに立てた事だけでも感謝しなければなりません。

◆第3戦からだいぶ時間が経ちましたが振り返って第3戦レポートです。◆



【7月11日】
★もてぎスポーツVITA 予選 8:50 雨 路面WET★
予選開始直前に降りはじめた大粒の雨
VITAにレインタイヤなんて存在しないので、これは土砂降りコンディションの前にタイムを出した人が有利な展開!
alt


今年のレギュレーションから予選からNEWタイヤスタートが義務なので、タイヤもツルツルで温度も上がらずスクラブ出来ない状況でのタイムアタック!

alt

こういう状況、結構好きなんですよね。
路面μが低い悪条件のところで自分の持てる力を使いタイムを出すのって楽しいんです。

3週目、前方の車両が大きくバランスを崩すのを察知して緊急回避スピン。
そのまま360度スピンで立ち上がり、3コーナーマーシャルさんにアッピール!
既に別の競技が始まりました(笑)
alt

alt

alt

alt

alt
昔からスピンした後は限界値を把握しているのでベストな状態で走る事が出来ると前向きメンタル
しかしもてぎは3コーナー側とヘアピン側の雨量が全然違うと言う


調子に乗ってアタック再開
なんと自分の思惑とは逆に雨が弱くなってきていると状況...
5周目、イケイケで進入した3コーナーの縁石に僅かながら乗った瞬間またもや360度選手権開催(笑)
alt
alt
alt
alt
今度は立ち上がりバッチリ決めるも回転速度は遅かったかな...。
採点は3コーナーマーシャルさんにお任せして予選再開!

スピンした翌周回にしっかりとタイムを出せばメカニックさんも安心すると思います。
(その前にスピンするなと言う、マーシャルさんスミマセン)
ふと冷静になり、このままでは決勝前にタイヤが壊れてしまうので予選終了
結果予選3位でしたが、雨量の読みが外れたり360度スピンを2度したりと空回りした予選でした。

★もてぎスポーツVITA 決勝 11:04 雨 路面WET★
決勝は完全な大雨、またも読みが外れてしまったかな...。
alt

スタートはうまく行き2位へ!
alt

コース上の雨水量が凄くてハイドロプレーニング状態。
alt

後方から勢い良く攻めて来たゼッケン1のTipo編集長を防げず3位へ。
確かTipo編さんは予選トラブルで最後尾からスタートしているはずなのにスゲーッ!!
前に車が走っていると肉眼では何も見えない真っ白な世界。

いやー、とび職の方が何年も仕事を続けて来てある日突然高い所が怖くなって辞めた話を聞いた事がありますが、自分は雨でも雪でも運転は平気なタイプですが初めてヤバいかなぁって思ったら体も固くなって来てしまい...。
alt

いま自分に出来る事はとにかくコース外に飛び出そうになる車を抑えて走る事。
前からはなされてしまったが決して勝負権は捨てずに走り続ける。
前方でバトルをしているので前方で何かあればトップ争いに加わる事が出来ると信じて。

レースを出場する以上、優勝を狙っていましたがチャンスを掴めず悔しいけれどコースよりはみ出す事無く終了。
終わってみればトップより14秒遅れ、4位に33秒離した3位でした。
シリーズポイントを考えるとどうしても悔しくなるんですが、これも一生懸命走った結果ですので受け入れます。



感染対策の為、セルフでトロフィーを取りに行って単独で表彰台に乗って帰って行くスタイル。
他の選手と称えあう事も無くVITA恒例のスパークリングファイトも無しの表彰式でした。
コロナ過の中では残念ながら「表彰」が難しい。
alt

alt

マスク着用ですが、写真撮影時のみマスクを外して息を止めてました。

ここまで書きましたが過去のレースの積み重ねで次戦があります。
29日最終戦、真面目に走るおっさんになります!

ここまで頑張れるのはチーム環境や応援・支援していただいている皆様あっての事だと思います。
(トラブルなく無事に走り切って笑顔で帰る事が目標です)

参加されるみなさん、観戦に足を運んで下さるみなさん、どうぞよろしくお願い致します。



Posted at 2020/11/28 07:40:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2020年07月11日 イイね!

7月11日はもてぎチャンピオンカップレース開催です!

出場しようか辞めようか迷いましたが出場します。

3月8日第1戦 2位走行中にオルタネータートラブルにより7週でストップ

4月12日第2戦 新型コロナウイルス感染拡大防止の為中止

7月11日第3戦 6月の段階で中止だろうなと思っていたら開催のアナウンス

今年はもうコロナ禍でVITAレースとかはお休みと思っていたのですが、開催するとなれば心と体は別に動くもので(笑)

で、10日金曜日に特別スポーツ走行が2本ありまして、入口ゲートで非接触体温計による検温とアルコール消毒を実施にて入場。
久々にパドックへ行くと活気に満ち溢れててテンションが上がる!

やっぱもてぎは良いなぁ!!

1本目の走行は前回のトラブル後初走行なので様子を見ながら...全開(笑)
雨がちらついて湿度が高くて暑いけど、パワー感が無くてギアの入りが悪いけど、こうして走れる事が幸せ。
alt



2本目は走行直前に雨がちらついて来たけど...全開(笑)
少し課題を作っていろいろトライしながら走行してタイム以外は行ける!(タイムは...平凡)
alt

終盤、ギアの入りが悪化して4速全開からの5速に入らず3速へ(顔面蒼白)
ミッション逝ったか......。
いや、オーバーレブでエンジン逝ったか......。
alt


いろいろ原因を探って、シフトワイヤーじゃね?と言う結論に至り新品交換。
alt

2019年頃から何処か修理すると何処か壊れるパターンで今が我慢の時なのでしょう。
久々に油まみれの手になってメカニックのまねごとをして(邪魔をして)いる時は幸せ。(毎日は嫌だけどネ)
これで改善すれば良いけど、オーバーレブの件も気になるので正直不安です。

alt


今は無事に予選、決勝を走り切って笑顔で帰る事が目標です。

Posted at 2020/07/11 01:30:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「訃報 戸平健二氏が逝去されました

https://tohira-official-site.crayonsite.com/p/12/
何シテル?   04/26 19:38
13bspeedです。 FIAインターナショナルBライセンス所持 乗り物全般が大好きです。 よろしくお願いします。 2014年、JAF公式戦デビュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

V37 バッテリーがあがった... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 16:00:55
スロットルバルブ/ISCV洗浄 (1NZ-FE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 07:39:42
エアフロメーター清掃 (1NZ-FE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 07:38:43

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R GT-R (日産 スカイラインGT‐R)
自身通算6台目のスカイライン。 この車に出会うのに20年かかりました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
営業車を探していて、何故か購入(爆) 取引先の視線が…。
ホンダ ビート ホンダビート (ホンダ ビート)
2009年より保有しておりますが事故車です。 前オーナーが90万円程で購入したそうですが ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
Let's BEAT! 激しい雨が俺を洗う 激しい風が俺を運ぶ 激しいBEATが俺に叫 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation