• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナゼマツのブログ一覧

2025年09月13日 イイね!

耳が遠くなったみたいw

耳が遠くなったみたいw3連休初日はナリモへ
BATも交換したし、爆発MAXで
43秒台出してルンルンで帰宅するはずが

路面ぷち濡れ
200Rはつるんつるんでした~

ここで車に異変が
2本目にガツンとブレーキを踏むと左前?床下?あたりから
ガコっと、、、

やはりガツンを踏むと100%再現するので
足回りのボルトでも緩んだかと確認するも特に異常無し

駐車場でもちょこっと動かしガツンと踏めばガコっとなるので
本日はここで切り上げて帰宅

だがしかし、帰宅後確認するも再現せず、、、ムム
ガッツんガッツん踏んでも問題無し、、、困った

走っていた時との違いは、、、、
グローブBOX内のスマホと財布を取りだした位

そういうこと?
グローブBOX内の音?
そんな馬鹿な、、、

月曜日の祝日は箱根にでも行こうかと思っていたが
予定を変更してナリモへ音の確認をしに行くしかないww
Posted at 2025/09/13 17:23:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ナリモ | 日記
2025年09月08日 イイね!

今時の車は難しいのう

今時の車は難しいのうデミオのBATを充電したあと
I-Stop機能が不動に
表示灯が点きません、OFFした時はOFF表示します。


たぶんですが電圧がI-Stop動作範囲より高いのでは?と思っています
個人的には好都合なんですが
今時の車はメンドクサイですね
Posted at 2025/09/08 18:07:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2025年09月07日 イイね!

気になったので BATの続き

気になったので BATの続きやっぱ純正が一番

オプティマ黄色は純正と比べて30~40mm背が高い


純正は出っ張らないので
トランクがフラットになりました~ww




死んだBATの状態が気になったので確認してみました
チェッカーをつないで
9.76Vしか出てない、さらに弱ってます

EN規格

460Aとバッテリー仕様を入力してCCAを図ると


CCA24、×(交換)の表示が


ならば充電を試みるも
F01エラー、劣化又は容量低下、テスター・比重計等で確認してくださいと
終わってます


9/9の廃品回収のチラシがポストに入っていたので回収してもらいましょう。

次はデミオのBATを確認しよう!!
CAOS N-S112/A3 CCA値? AIだと500~550CCA
電圧:12.56V OK
CCA:662 OK
エンジンON時:10.42V OK
充電状態:14.18V OK
少し弱ってる気がしたので充電することに
充電量が70%でした


ついでにNBも
純正BATは46B24相当 CCA295
電圧:13.03V OK
CCA:356 OK
エンジンON時:10.92V OK
充電状態:14.61V OK

車が趣味な人生は楽しいですwwwwwwwww
Posted at 2025/09/07 10:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロド | 日記
2025年09月06日 イイね!

バッテリーは突然に

バッテリーは突然に待つこと2時間半でJAF到着
テスターをつなぎチェック
電圧は出ているので容量不足
予備電源をつなぎエンジンをかけヘッドライト、エアコンON
オルタは発電しているのでバッテリー上がりですと

一度エンジンを切り、予備電源を外してセルを回すも、回りません
普通はエンジンを切ってすぐかけ直せばエンジンがかかるらしい
オプティマバッテリーだからかな?
長寿命のハズなんですが、、、まだ3年位かと思っていたら6年も使っていた💦
やはり時が経つのが早まっているようだw

と言うことで、エンストしたら再JAFなので
エンストをしないように帰宅
気を使った運転でめっちゃ疲れました~

エアコンOFFで3000rpm以下で普通に走った状態だとオルタの発電量不足でオーディオが点いたり、消えたり(ほぼ消えていた)
信号待ちのアイドリング状態だとさらにヘッドライトも暗くなりました
普通の運転だと充放電を繰り返している感じですかね?
夏場の夜間にライト・エアコンONでアイドリング状態だとほぼバッテリーを使うことになりますね

帰宅後に純正BAT即発注!!
今朝交換し無事始動しました。

デミオも5年使ってます。
とりあえずジャンプ電源持ち歩きます。
Posted at 2025/09/06 11:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロド | 日記
2025年09月02日 イイね!

OHしたTDに乗ってきた!!

OHしたTDに乗ってきた!!あのTDがリフレッシュされたとのことで

試乗しに行ってきました~

ミッションもOHされており
軽さもありめちゃめちゃ楽しい車に仕上がってました~

5速ミッションなまらいいべさ

部品代・人件費の値上がり、NBを後10年乗るなら
今しかない

OHのご用命はNMBK商会までw

この後、エンジンかからずJAFを呼びました😢
9/5現在不動車です。
Posted at 2025/09/05 22:13:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「懐かしい http://cvw.jp/b/732822/48732208/
何シテル?   10/26 19:27
ナゼマツです。よろしくお願いします。 いや~車を速く走らせるって本当に難しいですね。 でも超たのしい~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛宕山 240405 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 08:19:10
I-broコペンカップ&ナリモマスターズカップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 21:32:49
2024初暴走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 00:12:12

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2014年6月22日 115,688km とうとうロードスターを手に入れちゃいました。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
フロントリップ取付記念でプロフ画像刷新 帰省時に丸加高原で撮った画像です 我が家の3台 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
2ndカー 峠にスキーに旅行に楽しい車でした。 エンジンも強烈でしたが、足もなかなかのも ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
以前は私がメインで使用していました。今は、嫁さんがメインで使っています。 ファミリアとア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation