思い返せば走郎さんへの参加は
2012年7月の第7回の時にファミゴンで初めてクラスに参加してから
ファミゴンで5回・ロドで3回と今回で8回目の参加となりました。
2013年~2014年は諸事情で参加できませんでしたが
またこうして連続参加できることに感謝致します。m(_ _)m
今回も色々とありすぎて・・・おかげさまで楽しい休日を過ごすことができました。
それでは振り返りの始まり始まり~
5時過ぎに起床(鼻水で起きました)
ブラン君を起こさないように静かにリビングへ行き電気を付けると
遊んでくれ~と、ちょこんとお座りしてこちらを見ておりました。
遊んで欲しいのは自分の方だったのですが、後ろ髪引かれつつも出発です。
途中のコンビニで最近ご一緒率が激しい乱エボさんと遭遇
「偶然ですね~これからどちらへ」
「ちょっとこの先に野暮用で」
なんて会話をしつつTC1000へ
TC1000には7時少し前に着きましたが既に沢山の猛者達がづらりと
先頭がみえましぇ~ん(笑)
7時に開門
いつも通りの案内に従い駐車場へ
今回は8回目にして初のBクラスに、いつもの土手沿いとは違い
ケータリングカーの真ん前へ駐車してやりました\(^o^)/
ちなみにお昼は、新メニューのチャーシュー丼・豚汁セット(500mlお茶サービス)を美味しく頂きました。
走行準備終了後もまだまだ時間があったので
本日の参加車両をパシャパシャと
Hクラスのみなさん

いつも数年前のフレッシュな自分を思い出させて頂いてます。
A・Cクラスのみなさん
このクラスは車種も豊富で楽しいですね
Bクラスのみなさん
当日はありがとうございました。
Dクラスのみなさん
ここから上のクラスはインプとエボだらけですね~
最後はモンスターEクラスのみなさん
速い人は39秒台
車高調とパッド・タイヤ以外ノーマル(シートも)のエボで40.5秒で走る変態さんもおります(笑)
走郎はメーカーや車種問わずどんな車でも暖かく迎え入れてくれるので気兼ねなく参加できますよ。
そして
いつものドラミへ
すげ~
朝一から講師陣は飛ばしまくり~(笑)
と笑っていたら、なんと今回は雰囲気に釣られてか尾根遺産まで飛ばしまくり~
ノリが良すぎですね。
いつもこんな感じで楽しく、ゆる~く走るまでの時間が流れるのが走郎です。
さていよいよ走行開始です
1ヒート目
44.208秒と年末のベストより0.4秒落ち
乱さんもベストの0.5秒落ちだったのでこんなもんかな~と
ということで、本日は44秒切ることを目標に定め
2ヒート目
44.082秒と寸止め
納得できん、何が悪い?何が足りない?そもそもこの車の実力値が知りたくなり
3ヒート目は菊地プロに個人授業を申し込むことに
申し込みをして車に戻ると
なんとモーターマガジン社の○○ブロス誌の取材スタッフが自分のロドを見ているではありませんか~
昨年の7月にも取材されましたが見事落選!
40過ぎのオッサンがかき氷を美味しく食べてる写真なんて真冬発売の雑誌に載るわけないよね(笑)
今回はボクサーブロスの取材でしたので軽くお話しをしただけですが
先日のブログにも書きましたが
ロードスターBROS.さんのfecebookに乗せて頂きました~\(^o^)/
3ヒート目はプロドライバー菊地さん登場!じゃっじゃ~ん、ひゅーひゅー
終始明るい雰囲気の中でのアドバイスを頂けました~やはり気さくで楽しくて良い人ですね。
おっと腕もプロ級です。あプロでした(笑)
菊地さんに単独で運転してもらい車載とログデータの収集させて頂きました。
外から見ていて洗濯板からの最終が速いな~と見ていたら
サクッと3週で帰還(早っと思いつつ慌ててピットロードへ)
クリアラップ1週目で43.89秒を出してました。凄すぎます
自分は200週以上走って44.06秒・・・比べたら失礼か(笑)
その後は同乗しましたが
まあ簡単に言うとこの車はド・オーバーってことで(-_-;)
菊地プロの車載がこちら
レッスン後は速攻でピットインしリアのトー調整をして頂きました。
大原さん曰く、トーアウト杉でドリフト仕様だねと・・・
菊地さんは乗って楽しいけどねと・・・(^_^;)
トー調整したからこれで、ベスト更新だべ~と望んだ
4ヒート目は44.3秒止まり
オーバーに慣れちゃっているので曲がらん曲がらん
そして、菊地さんに曲がらないです~と泣きつくと
ステアリングの切りが足りないかもね~とアドバイスを頂き
5回目へ
いつもより多めにハンドルを切ると良い感じに回るジャマイカ
でもタイムは44.3秒止まり
まあ、解っちゃいましたが
そこそこタイムを出すにはまた200週走らないといかんようです。
さて
話を少し戻し
自分の1ヒート目の車載です(2ヒート目だけ画像無し、ドラレコなのにどして?)
あのド・オーバーの車を
こんなにまったりと運転してます。
そして、本日のベストと菊地さんのお手本とのロガー比較です。
赤が自分で44.061秒
青が菊地プロで43.893秒 その差0.168秒←意外と満足していたりもします。
S1は菊地プロ +0.069秒 ここはリアが出ないように走る自分とリアが出てもギリギリでロスが無い運転ができるプロとの差でしょうか?
S2は菊池プロ +0.18秒 ヘアピン一つでこの違い・・・攻略ポイントですね。ニヤニヤ
自分はブレーキが甘い!のとハンドルをいつまでも切っているので加速が違います。
S3は菊池プロとなんと全くの同タイム
とりあえずはこのままで良しとしましょう。
S4は菊池プロ -0・081秒
ここは大きな違いがありますね。でも今のままでもう少し磨けばOKでしょう。
菊地さんは2速で処理してますが、自分は3速で処理してるところが加速の違いなのかな?
実は、洗濯板のところで2速に落とすの下手なんです。
何回はトライしてみたのですがH&Tをミスしてリアをロックさせてスピンしそうになったりしてました。(^_^;)
ヘアピンの処理を攻略できればコンスタントに43秒台いけそうですな~
今の仕様では結構頑張って走れていることが解ったので安定して43秒台で走れるようになったらいよいよステップアップで車高調でも入れますかね。
と色々と楽しみましたが
ひとつだけ心残りがあります。
そう、尾根遺産と写真撮るのを忘れました
ブラン君をエサに”ギガ君のお父さん”と名前を覚えてもらおうとしていたのに~ww
お世話になったみなさんありがとうございました。また参加致します。
途中差し入れのおせんべいを持って来てくれたRUN丸さんありがとうございました~
バイク気持ち良さそうでしたよ。
自分は事故で死にそうになったのでバイクは乗らないと誓約書書かされています(爆
ということで はい、解散!!
と帰宅後はブラン君に少しだけ遊んでもらい楽しかった一日が終わったのでした。
ふぅ~長かった