• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月29日

東芝ノートPC修理

東芝ノートPC修理 また、ブログに間が空いてしまいました。

今日は風も無く、天気も非常にいいので、車でもいじるのが本来ですが…PCの修理のネタで…^^;

先日、近所のパソコンショップに行った時に、偶然、同級生の子供がいる近所の方にお会いしました。
聞くと、ノートPCが壊れたので修理依頼に来たとのことです。

更に症状を聞くと、ハードディスクが読めなくて、Windowsの起動に失敗している様子なので、「それなら、HDDを通販で買って、直しましょうか?」と、その場では答えて別れました。

その後、近所の方はメーカーからの修理見積もりが、HDD交換とLANコネクタ交換で約7万円と言われ…私のところに修理依頼が来ました。^^;
修理代、7万円なら…もう少し、お金を足せば新品が買えます。普通の人なら諦めて新品を買うでしょうね。^^;

機種は東芝のDynabook、2005年モデル、CPUはCelelonM 1.3GHz、メモリ256MB、内蔵無線LAN。

電源ONしてWindowsの起動途中でブルースクリーンになります。典型的なハードディスクの故障です。

『Unknown Hard Error』だそうです。^^;
PCの故障はHDD、FAN、CDドライブ等のモーターやベアリングを使った部品が壊れるのがほとんどで、まあ、消耗品と考えるべきですね。その次は安くて耐熱温度の低い電解コンデンサのパンク・容量抜けですかね?^^;

裏側のカバーを一通り外してみて、中身を確認しながら、掃除機でホコリを取ります。

今回はHDD交換とメモリが256MBでは少ないので512MB×2枚へ交換します。

神田の通販ショップで2.5"HDDを注文し、それが届きました。

写真の右側が購入したSAMSUNGの160GB、5400回転です。
写真左はオリジナルの東芝製80GB、(たぶん)4200回転なので、体感速度もUPします。
メモリもヤフオクで中古品(Hynix製)を落札しましたが、写真を撮るのを忘れました。^^;

HDDとメモリを交換して、WindowsXPを新規インストール。
ディスプレイドライバー等は元のHDDから読み出して、インストールできました。

OfficeやAcrobat Reader等のアプリも最低限、インストールしましたが、動作が軽いです。^^;
Windowsの起動もWindowsXPのロゴが表示されてから、Windowsが起動し、砂時計が消えるまでが約25~30秒です。
CPUはCelelonモバイルの1.3GHzですが、HDDの読み書き速度も上がり、メモリも余裕の1GBになったお陰でネットも非常に快適です。自分のCore2機より体感速度が速い感じです。

これなら、また、3~4年は使えます。^^;
これで、部品代約9,000円なら、安いと思いますが…如何でしょうか?



ブログ一覧 | パソコン | パソコン/インターネット
Posted at 2011/01/29 11:59:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1信号。
.ξさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

連休前の五色台。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

悪の組織、徹底してて怖い(⁠´⁠- ...
M2さん

上山田温泉
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2011年1月29日 14:24
hideさん こんちはーー^^
すごいですねーー さすが車いじりでも
パソコンいじりでも器用にこなしちゃい
ますね。 私はシステムの責任者の
くせにシステム用語わかりません。
散々業者に説明させてから「う~ん
よくわからないからもう一回^^」
なんて平気です。こないだはパソコンの
営業が気に入らなくて怒鳴りつけたら
上司連れてあやまりにきたので、一時間
くらい説教しました。
コメントへの返答
2011年1月29日 19:29
こんばんは~

たぶん、車いじりに掛けている時間より、PCをいじったり、修理したりしている時間の方が長いです。^^;
今、格闘しているのはWindows 2008R2にSP1のRC1をインストールして、仮想サーバーを思ったように設定する事です。お金があればVMware ESXiを買うんですがね…(>_<)
是非、システム管理の責任者のKuraさんに教えて頂きたいです。^^;

あ~でも、Kuraさん相手に営業はしたくないですね~^^;
2011年1月29日 18:13
Hideさんこんにちは手(パー)

凄いなぁ
なんでも知ってはるわ~
さすがHide師匠です
しかも7万円が数千円
部品代安いし・・

この前会社の後輩が、VAIOの修理見積もり出したら8万円私だったらしく聞いてきたので、新しいの買うのを奨めました。修理自分でしようとは思いもしなかったです。
コメントへの返答
2011年1月30日 0:45
こんばんは~^^

いや~^^; 生活のためですから~
PC修理ができないと、仕事ができないので…でも、昔は安い通販もヤフオクで中古を買うなんてできなかったので…今はいい時代になりました。^^;

VAIOノートは薄い分、修理はキツいですよ~^^;
今回のようなHDD交換で済む程度の簡単な故障でない限り、私も諦めて新品を買います。^^;

プロフィール

「明日の準備中(^_^;)」
何シテル?   07/13 08:45
Hide☆LMTです。よろしくお願いします。 今年(2010年)の2月にレクサス HS250hを購入し、皆さんのブログを参考にさせて頂いてきましたが、見る...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産(純正) インテリジェントキーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/12 15:44:54

愛車一覧

レクサス RX レクサス RX
納車待ち中です。 2015年12月13日に契約し、ラインオフ予定が2016年3月22日 ...
レクサス CT レクサス CT
自分の車ではありません。(^_^;) 車いじり仲間のトーマス君のCT(納車前)です。 納 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2001年4月に購入し、現在も所有しています。 先日、9年目の車検を受けました。 まだま ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
自分の車ではありません。(^_^;) リリーさんのZです。 時々、ウチのガレージで車を ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation