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2022年04月24日 イイね!

低音が被ってしまう、でも違う曲を聴いているみたいだった

サブウーファー取り付けは何とか終わらせました。

音は鳴りますがサブウーファー側で細かい調整が必要です。

PIONEER / carrozzeria TS-WX130DA と、

KENWOOD KFC-XS174Sの低音が被さってしまい、

低音が強調されすぎてしまいました。

こうなると、ローカットフィルターで

KFC-XS174Sの低音をカットするしかありません。

KFC-XS174Sの音響特性が良いのと、

時間と費用をかけて車体にデッドニングを行ったので

低音が大変良く響いてくれます。


外出する用事ができたので走行しながら調整しました。

いろいろとレベルの上げ下げをしているうちに音が良くなりました。

曲によっては今まで聞いたことのない曲に感じました。

ベースやバスドラの音に輪郭ができてとっても良い感じでした。

サブウーファーを購入して良かった、そう思った瞬間でした。


配線はポン付けレベルでできました。

カーオーディオやヒューズボックスへは全く配線していません。

サブウーファーの電源はリアに設置した別のバッテリーから取っているので

ヒューズを飛ばす心配はありません。

配線がラフなのでやり直す必要があります。

接続後音がきちんと鳴ってくれたので、

今度はしっかりとした配線を行なわなければなりません。

それから、長いコード類の取り回しを考える必要があります。

切断してすっきりさせた方が良いですね。


サブウーファー本体は今のところ単に運転席座席下に置いただけなので

金具を使ってきちんと固定する必要があります。


まだやることはたくさんあります。

整備手帳もアップしたいのですが、配線方法があまりに良くないので

こちらはもっと後にします。
Posted at 2022/04/24 16:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2022年04月24日 イイね!

サブウーファー、取り付けの問題点

先ほど純正のサブウーファーを外しました。

その本体形状や音声入力用のコネクターを見て、

取り付けるにはふた工夫程度は必要であることを感じました。

第一点目は、加工を最小限にして本体をいかにしっかりと取り付けるか、

第二点目は、配線を切断せず接続するか。です。

加工して取り付けしたものの、失敗して元に戻せなくなったら最悪です。

切断したものはもう元には戻せませんし。


付属の音声入力用と電源用の配線が大変長いです。

大は小を兼ねるので長い方が良いし、

みんカラの整備手帳を拝見しても、

皆離れた遠いところのコネクターから

電源やスピーカー・RCA信号を取っています。


私が考えてるのは、ギボシを活用することです。

失敗してもギボシで接続し直せば元に戻せるからです。


今日全ての行程を終えるつもりでしたが、

慌てて取り付ける、取り付けを強行することは危険です。

他の取り付け例を参考にしながら良い方法を見つけたいと思います。


私のDIYの中で一番成果がなかったのは、

フロントで使っていたKENWOOD KFC-RS170をリアへ取り付けたことです。

もの凄い時間と手間がかかった割に、成果はないに等しいものでした。

クルマの構造躯体を強引に加工した唯一の作業でした。

10センチのところへ17センチのものを取り付けるのは至難の業でした。

でも、加工取り付け後運転席で聞こえる音響は

全く何の改善も見られませんでした。
Posted at 2022/04/24 10:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

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