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空のジュウザのブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

ダットサン、生産終了へ

ダットサン、生産終了へ日産のもう一つの系譜というべきダットサン。

ダットサンブランドで生産されていた

各種車両が生産を終了するとのことです。

日本産業が快進社を引き継いだ際

ダットサンの名前もそのまま使っていました。


ダットサントラックなどは良く目にしました。

海外ではダットサン○○という形で様々な車種が売られていました。

ブルーバード、サニー、フェアレディZ 、シルビア・ガゼール、など。


ダットサンの名前がなくなるのは残念ですが、

何かのきっかけで復活して欲しいですね。
Posted at 2022/04/29 07:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年04月28日 イイね!

サブバッテリー設置のメリット

サブバッテリー設置のメリット私はかなり前から車両の電源と別に

サブバッテリーを積載しています。

車検時に交換したものを

単にそのまま流用しているだけです。

ポータブルナビ用電源として使っています。

本当はカーオーディオも接続するつもりでしたが、

配線を切断したくなかったので接続していません。

今度はサブウーファーの電源もここから供給します。


メリットとして、

本体バッテリーの負担軽減となる。

バッテリーあがりの時の非常用電源となる。(この用途で使ったことはなし)

交換済みバッテリーの有効利用。

もしも、55とか大きいバッテリーがあればそのまま使えます。

間違ってバッテリーを消耗させても、本体には影響しない。


デメリット、

別途充電する手間がかかる。


交換済みのバッテリーですが、まだまだ使えます。

休日のみの使用で約一ヶ月半使用できます。
Posted at 2022/04/28 18:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ
2022年04月25日 イイね!

スズキ20Pのサブウーファー専用出力端子

スズキ20Pのサブウーファー専用出力端子サブウーファー取り付けの際、

音声は接続済みスピーカーの端子から

分岐させるのが一般的です。

ところが、スズキ・ホンダの20pであれば、

サブウーファー用出力端子が別途存在します。

画像の4がプラス端子で14がマイナス端子です。

サブウーファー接続頻度が少ないので割愛されています。

ここからモノラルで出力されます。

ここにコードを繋げてサブウーファーへコードをのばして接続すれば、

わざわざフロントまたはリアのスピーカー配線から

分岐させる必要がありません。

増幅回路がフロント・リアスピーカーと完全に別系統です。

興味のある方は是非試していただきたいです。

パレットMK21Sのサービスマニュアルにも掲載されています。
Posted at 2022/04/25 21:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2022年04月24日 イイね!

低音が被ってしまう、でも違う曲を聴いているみたいだった

サブウーファー取り付けは何とか終わらせました。

音は鳴りますがサブウーファー側で細かい調整が必要です。

PIONEER / carrozzeria TS-WX130DA と、

KENWOOD KFC-XS174Sの低音が被さってしまい、

低音が強調されすぎてしまいました。

こうなると、ローカットフィルターで

KFC-XS174Sの低音をカットするしかありません。

KFC-XS174Sの音響特性が良いのと、

時間と費用をかけて車体にデッドニングを行ったので

低音が大変良く響いてくれます。


外出する用事ができたので走行しながら調整しました。

いろいろとレベルの上げ下げをしているうちに音が良くなりました。

曲によっては今まで聞いたことのない曲に感じました。

ベースやバスドラの音に輪郭ができてとっても良い感じでした。

サブウーファーを購入して良かった、そう思った瞬間でした。


配線はポン付けレベルでできました。

カーオーディオやヒューズボックスへは全く配線していません。

サブウーファーの電源はリアに設置した別のバッテリーから取っているので

ヒューズを飛ばす心配はありません。

配線がラフなのでやり直す必要があります。

接続後音がきちんと鳴ってくれたので、

今度はしっかりとした配線を行なわなければなりません。

それから、長いコード類の取り回しを考える必要があります。

切断してすっきりさせた方が良いですね。


サブウーファー本体は今のところ単に運転席座席下に置いただけなので

金具を使ってきちんと固定する必要があります。


まだやることはたくさんあります。

整備手帳もアップしたいのですが、配線方法があまりに良くないので

こちらはもっと後にします。
Posted at 2022/04/24 16:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2022年04月24日 イイね!

サブウーファー、取り付けの問題点

先ほど純正のサブウーファーを外しました。

その本体形状や音声入力用のコネクターを見て、

取り付けるにはふた工夫程度は必要であることを感じました。

第一点目は、加工を最小限にして本体をいかにしっかりと取り付けるか、

第二点目は、配線を切断せず接続するか。です。

加工して取り付けしたものの、失敗して元に戻せなくなったら最悪です。

切断したものはもう元には戻せませんし。


付属の音声入力用と電源用の配線が大変長いです。

大は小を兼ねるので長い方が良いし、

みんカラの整備手帳を拝見しても、

皆離れた遠いところのコネクターから

電源やスピーカー・RCA信号を取っています。


私が考えてるのは、ギボシを活用することです。

失敗してもギボシで接続し直せば元に戻せるからです。


今日全ての行程を終えるつもりでしたが、

慌てて取り付ける、取り付けを強行することは危険です。

他の取り付け例を参考にしながら良い方法を見つけたいと思います。


私のDIYの中で一番成果がなかったのは、

フロントで使っていたKENWOOD KFC-RS170をリアへ取り付けたことです。

もの凄い時間と手間がかかった割に、成果はないに等しいものでした。

クルマの構造躯体を強引に加工した唯一の作業でした。

10センチのところへ17センチのものを取り付けるのは至難の業でした。

でも、加工取り付け後運転席で聞こえる音響は

全く何の改善も見られませんでした。
Posted at 2022/04/24 10:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

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「山口県宇部市に宿泊中 http://cvw.jp/b/733752/48484166/
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