• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水の音のブログ一覧

2016年06月28日 イイね!

【告知】アクセラ定例ミーティング_告知事項2点

こんばんは、水の音です。

早いもので、もうすぐ7月になろうとしています。
第二回定例の募集締め切りは7/22の21時となりますので、
引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、今回は、何シテル?でもちょこっと触れました提案事項と
定例についての告知についてです。


■提案事項




何シテル? でも若干触れましたが、10/16の日曜日に、
みんカラオープンミーティング2016が山中湖で開催されます。
このイベントでは、いくつかユーザー参加型のイベントが用意されていまして、
その中のひとつに、
「オープンミーティングの会場で、オフ会のスペースを借りれる」
というものがあります。

みんカラオプミ2015のオフ会ゾーンの記事はこちら


オプミ2015は、水の音も一般参加したのですが、
その時のオフ会ゾーンの会場の様子はこんな感じ。

この時はS660オーナーズクラブがものすごい数のS660を率いており
イベントではかなり目を引く存在だったことを覚えています。

で、水の音からの提案としては、
もし、オプミ2016も2015と同様の催し物が実施されるのならば、

アクセラ定例オーナーズミーティング
in オプミ2016


を実施してみませんか? というご提案です。

詳しいオフ会ゾーン使用の概要はオプミ2015年度の記事を参照頂ければと思いますが、

・搬入の時間が決まっていたり
・ある程度台数を決めておかなければいけなかったり
・オフ会ゾーンに入ると既定の時間まで退場できなかったり


上記を含むルールがいくつかあります。
このあたりも確認の上慎重に決めたいと思っております。

みんカラオプミまではまだ3か月ありますので、十分吟味して決めたいと思いますが、
もしご意見あれば、メッセージ、またはコメント等頂けますと嬉しいです。
この件は、一旦ここまで。


■告知事項


二度あることは三度あるならぬ、
一度あることは二度ある。



次回定例に、ワゴニスト様の取材が入ることが暫定決定しております。
なぜ暫定かと申しますと、ワゴニスト様から、ひとつだけ条件を頂いておりまして。

30台以上のアクセラが集結すること。
となっており、現状、水の音を合わせ23台の方がエントリーしているので、
今現在ではワゴニスト様からの条件を満たせておりません。
あと7台の方がエントリーして頂けた時点で、晴れて確定となりますので、

あくまで、暫定 の告知となります。


ちなみに、現状の参加型式の内訳は
BMが22台
BLが1台
BKが0台となっております。

本定例は、全形式のアクセラが一同に会し交流することを主旨としておりますので、
BL/BK型の皆様にも、楽しんでいただけたらと思っています。
BM型の皆様ももちろんのことながら、
BL/BK型のオーナーの皆様のご参加、お待ちしておりますm(_ _)m


第二回アクセラ定例オーナーズミーティングのエントリーは
こちらからお願いいたします。


なお、ワゴニスト様の雑誌の取材スタイルなどは、まだ確定しておりませんが、
詳細が決まり次第、順次ブログにて告知していきたいと思います。


以上、よろしくお願いします。

Posted at 2016/06/28 23:28:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月26日 イイね!

モニター2連発!!

こんばんは、水の音です。

第一回目のアクセラ定例から、もう一か月が経ちます。
記念すべき初開催では、masa_axelaさんの素敵なお申し出により
マグアイヤーズ商品のモニターが実施されたわけですが、

実はあれから、1度しか洗車してなかったんです。

それも、その一回がDでの点検時だったで、流石に
「洗車後にクイックディテーラーもよろしく☆」
とは(当たり前ですが)言えず、そのまま梅雨時期に突入し、
ずるずると今日まで来てしまいました。

んで、今日。

よーやっとモニター施工しました!



パーツレビューにも書いてますが、感想としてはかなり良いですね。

洗車場で朝7時半頃から洗車していましたが、
最初は曇っていたもののふき取り時には結構太陽も出て、
ボディが焼け始めてきてしまいました。
「これは、ムラになるかなー」
と目立たないところに数回プッシュしてふき取ってみましたが、一切のムラ無し。

マイクロファイバータオルはとても厚手で、
一枚はボディの洗車吹き上げ用、もう二枚はクイックディテーラー施工用
と使ってみましたが、タオル自体がとても柔らかく、気に入りました。

前車RX-8にも言えたことですが、濃い色のボディは、
洗車後、艶々ピッカピカになった愛車をひたすら眺め倒す
というのが洗車後の楽しみであります。
特に念入りに綺麗にした日はこれが楽しくて楽しくてw


洗車場から移動したSABかわさきでパシャリ。

このヌメヌメ感が溜まらんのじゃーい(*´ω`*)




んで、そうこうしている内にSABかわさきで次のモニター施工の時間が!

アクセラのポジションLEDデイライト化キットの取り付け!!

このデイライトキットは、アクセラのLEDポジションをデイライト化するもので、
イグニッションONでLEDポジションが点灯、
もちろんテールやナビ等は夜間モードにならず運用できるというもの。
キルスイッチも付いているので、純正復帰もすぐ出来ます。


こちらは、仕事帰りにヤフオクを見ていたら偶然、
BM/BYアクセラでモニター募集されている出品者様を見つけまして。
東京都に御在住とのことだったので、色々お話をお伺いして、
SABかわさきで待ち合わせして施工して頂きました。

出品者様のお車はGJアテンザワゴンで、もちろんご自身の車にも施工済み。
アテンザ、CX-5、デミオと製品化が完了している中で、
アクセラだけはオーナーが見つからず、モニター募集をしていたのことでした。


デイライトキット施工中。

奥側に見えるアテンザが出品者様のアテンザ。
なんでもこのキット、車種別に専用設計をされたとのこと。

現在のデイライト化キット市場は汎用品であれば安いものもあるそうですが、
車種別で設計となると、結構な高額に。
出品者様のキットは専用設計でありながら、低コストを目指して開発されたそうです。

CX-5はそもそも海外輸出用にデイライト用の配線が来ているらしく、
デイライト化すると、この配線を利用して、海外仕様の爆光に
できるらしいのですが、アクセラはそういう配線は来ていないとのことで、
通常のポジション光度で点灯します。



分かりにくいと思いますが、これが限界……。
イグニッションONしているだけの状態ですが、注目して欲しいのはフロントとテール。
LEDポジションは点灯、テールは消灯しているのが確認できると思います。

ここが点灯しているだけで、大分日中の印象が違いますね。
爆光ではないのでささやかではありますが、それでもイメージが変わります。
また、ライトを付けるか付けまいか、迷うくらいの嫌ーな時間帯でも、
デイライト化することで歩行者への注意を呼びかけることができます。

施工に際して判明したことは、アクセラの配線はアテンザ・CX-5・デミオと比べ、
かなり難儀な位置にあるらしく、経験がない人だとちょっと厳しいかも、とのことでした。

そんなこんなで、モニター尽くしの休日が終わりました。
なんだか久しぶりにアクセラ尽くしだった気がする。

そんな感じ!


---告知---
7/30開催の
【第二回】アクセラ定例ミーティング in 横浜港シンボルタワー
絶賛参加者募集中となります。
現在総台数22台 BM21台 BL1台となっており、
BL/BK型が非常に少ない状態です……。
BL/BK型の皆様も、ふるってご参加頂ければ幸いです。

詳細はこちらのブログをご確認ください。
皆様のご参加お待ちしております。
---------

Posted at 2016/06/26 23:37:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | AXELA | 日記
2016年06月13日 イイね!

【第二回】アクセラオーナーズミーティング in 横浜シンボルタワーを開催します!

こんばんは、水の音です。

5/29に開催された、第一回アクセラミーティングにご参加下さった皆様、
その節は本当にありがとうございました!
あれからまだ2週間しか経っておらず、
水の音的にはまだ第一回目興奮から冷めきっていませんが……


第二回アクセラオーナーズミーティング in 横浜シンボルタワーを開催します!


本オフの趣旨は変わらず、アクセラオーナーの皆様の行動起点になること!
楽しんで頂ければと思いますので、よろしければご参加ください。

以下、概要です。




第二回 定例アクセラオーナーズミーティング



■はじめに
本ミーティングは、定例的なアクセラオーナーの顔合わせと
情報交換を目的とした駄弁り中心のオフです。
2月に一度の定例開催を目指している為、
あえて開催時間は短めに設定しています。
また、情報交換の場という趣旨に重きを置いているため、
オフ会内でのイベント開催予定は後述の年1回の遠征以外はありません。

色々な年代、境遇のアクセラオーナーの憩いの場を目指します。
「定例会でパーツを取り付けてみよう!」
「定例会後にツーリング仲間を集って出かけよう!」
など、アクセラと行動する起点となるような環境になることが目標です。

開催地である横浜港シンボルタワーは駐車場だけでなく、
周りに芝生広場もありますので、
ご家族、特にお子様連れでも参加して頂けます。
※主催者である私も子連れにて参加することが多いです。

また、通年3月はmazda「3」をもじりまして、
遠征先でのミーティングを企画しております。
※この遠征は一度テスト開催をしてからの本格検討とします。


■開催月
5.7.9.11.3(通年)
※お正月以外の奇数月で2か月に一度の定例開催を目指します。


■開催日
7/30(土)


■開催時間
受付:8:30~
開催:9:00~12:00


■開催場所
〒231-0811
横浜市中区本牧ふ頭1-16 横浜港シンボルタワー駐車場
http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/s/spot/details.php?bbid=195

※駐車場料金が250円~500円かかります。退場時にお支払いください。
※駐車料金は退場時間により変動致します。

施設側と調整し、80台キャパシティの駐車場の一部
(今回は35台スペース)を占有致します。
※残り55台区画は一般車両も駐車します。


■参加資格
アクセラオーナーであること(BK BL BM問わず)


■参加方法
本定例ミーティングは参加表明制を採用致します。
みんカラのイベントカレンダーに本オフの項目を作成しておりますので、
そちらからエントリーのほどお願いいたします。

エントリーページはこちら


■募集台数
35台を予定しております。
BK,BL,BMを一定のバランスでそろえたい為、
型式によって募集を打ち切る可能性がございます。
あらかじめご了承ください。


■禁止事項
・会場内における空ぶかしや暴走等、危険行為は禁止します。
・会場内での走行試乗は禁止します。
・大声で叫ぶなど、公序良俗に反する行為は禁止します。
・ごみのポイ捨て等、環境美化を損ねる行為は禁止します。
・パーツの取り付けは禁止しませんが、軽度なものに限ります。
 ※マフラー交換など、車体をジャッキアップさせるような作業等は禁止です。


■注意事項
・駐車場内には日陰が少ないので、熱中症対策をお願いいたします。
 ※運営側で、熱中症対策グッズを用意します。

場所の提供があってこその定例ミーティングです。
アクセラ乗りの品位が疑われることの無いよう、マナーよく楽しみましょう。




-----
第一回目からの変更点およびお知らせ事項
-----

■注意事項の追加(会場敷地内での試乗走行の禁止)
→走行による試乗は速度域に関わらず禁止とします。
 走行する場合は、一度シンボルタワーの駐車場から退場し、
 会場外にて走行をしてください。
  ※但し、会場から出ると駐車料金が別途必要となります。
   また、会場外でのトラブルについて、一切の責任を負いません。


■色別、型式別駐車および自己紹介について
→色別、型式別駐車は前回好評だったので今回も実施致します。
 また、自己紹介につきましても、定例が安定するまでは
 しばらく実施していこうかと考えております。
 ただし、初参加の方が少ない場合は順次調整いたします。


■熱中症対策について
→会場については今回もシンボルタワーにて実施します。
 前回の5/29の神奈川県は夏日で、燦々の太陽の元、気温が27.9度ありました。
 今回開催の7/30は、過去の気温を調べると、2014年は29度 2015年は31度となっており、
 第一回目の開催より、気温が上がることが予想されます。

 これに伴い、駐車場内占有スペースにタープの設営も考えましたが、
 会場に相談したところ、NGとのことでした。
 ただし、第二回より開催時間が9:00~12:00の3時間となりますので、
 会場の変更を実施せずとも、対策さえしっかりすれば、
 参加者様のお体に無理がない範囲で実施できると判断しました。

 上記より、当定例会の熱中症対策は下記と致します。

 ・日差し対策
  →帽子や日傘等、ご自身にてご準備をお願いします。
   ※9:00の集合時に、会場の日陰のご案内は致します。

 ・熱中症対策
  →当定例会にて、下記の準備を致します。
  1.参加者全員分のアイスパンチ(瞬間冷却材)の準備
  2.衣類用コールドスプレーの常備
  3.日焼け止めスプレーの常備

  1.に関しては、入場時に一人一つずつお渡し致します。
  袋を叩くと氷になる15分程度の瞬間冷却材となりますので、各自要所でお使いください。

  2.3に関しては、会場内の自由に使える場所に設置しておきます。
  数は十分に準備しておきますので、ご自由にお使いください。
  使い終わったら、元の場所に戻してください。

-----

以上となります。
内容に追加、変更があり次第準備ブログを更新致します。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。
Posted at 2016/06/13 23:11:11 | コメント(17) | トラックバック(1) | 日記
2016年06月11日 イイね!

アクセラのECUをバージョンアップしてきた!

こんばんは、水の音です。
ジメジメした梅雨がはじまりましたが、
今日はそれとなく天気が持ちそうということで。

ECUのバージョンアップしてきました~!

うちのは、R magicさんのCPU-FIL-REGをインストールしているのですが、
R magicおーはらさんのブログで、デモカーのNDロードスターのCPUが
Ver1.2にアップデートされたという記事を見ました。

内容を確認してみると。

<引用>
NDロードスターは、純正CPUでは、
エンジンかけると1800rpmまで回って、1500rpmで安定、25秒後に1000rpmに落ちます。
この25秒間は掛かりたてで不安定なエンジンを安定させるため、
燃料、点火ともに補正が入り、エンジン音が少し大きいですね。

特に社外マフラーに交換している車両では、住宅街での始動に気を遣いませんか?

そこで、CPUで冷間時にエンジンかけた直後のエンジン音を静かにさせることができましたので
CPUバージョン1.2として販売を始めます。

<引用終わり>




ふむふむ。
これ地味にすげー有用!!

アクセラもNDロードスターと同様、
エンジンのColdStart時はかなり勇ましくエンジンが回ります。
うちのアクセラはGP SPORTSのマフラーを装着しているのですが、
これがまぁ、この25秒間はほんと煩い。

昼間ならまだしも、夜間に車を動かさないといけない時は
「はやくアイドル落ち着かないかな…」
と毎回思っていたものでした。

さっそく、おーはらさんのブログにコメントしてみると。

<引用>
まだ確認してませんけど、全く同じはずですので、できると思いますよー
<引用終わり>

とのことで、本日行ってきました!

ついでに、現状のECUで気になる点もいくつかご相談したところ。

おーはらさん同乗で実走確認となりました。

データロガーしてもらいながら1時間半程試走コースを行ったり来たり。
プロチューナーに同乗してもらって、色々な質問に答えてもらいながら、
気になる点が解消されるまでお付き合いして頂きました。

1時間半もおーはらさん独り占めとか、貴重な時間過ぎて鼻血!!

んで、気になる点も修正が完了。
しばらくR magicさんに滞在したあと、エンジンが冷えてたの確認してから
エンジンスタート。
動画などにしないとこの感動は伝えきれませんが。

んー。 すごく良い♪

スタート時に1500rpmまであがって、
そのあとすぐ段階的に1000rpm→800rpmと移行します。
これならほんと、ご近所に迷惑かからないです。
気になる方は定例オフの時に言っていただければ、
実演できますので、お気軽にお声掛けください。

ちなみに、ECUデータを修正したあと、思わぬ副産物が。

なぜか……
燃費がめちゃくちゃ上昇しましたwww

うちは信号がかなり多い地域に住んでるのですが、
ノーマルECUで13km/l行くか行かないか。
R魔ECUは大体ノーマルECU燃費5-10%程度燃費が悪くなる傾向がありました。

まさか、こんな副産物が出るとは思わなかったので写真は取り忘れましたが
家→ショッピングモール→R魔 までの行きの平均燃費は
12.1km/Lでした。

が、CPU-FIL-REG ver1.2(データ修正込)に入れ替えた後、
ルートは同じ
R魔→ショッピングモール→家

で、気になるお燃費なんと。


15.2km/L!!

行きと帰りで道を変えたとかそういうこともなく、
渋滞の具合もそこまで変わることもなくです。

(少なくともうちの地域では)純正ECUをはるかに凌駕する燃費です。
市街地巡航でこの数値は、純正の時も正直見たことがないです。
そんな感じで、冷間始動は静かになったし、燃費は伸びたし。

いいことづくめのR魔訪問でした。


そんな感じ。


ちなみに、テストの最中、一回純正ECUに戻して走ったりもしたんですが、
純正ECUが笑いが出るくらい、あまりにモッサリでビビりました。
一度インストールしたらもう純正には戻せませんね。
Posted at 2016/06/11 23:31:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/735863/47957840/
何シテル?   09/09 23:16
H27年式 MAZDA AXELA SPORT 15S Touring H15年式 DAIHATSU COPEN ACTIVETOP に乗っています。水の音...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
5678910 11
12 131415161718
19202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

KAWAI WORKS / カワイ製作所 ストラットタワーバー オーバルタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 17:14:29
ダイハツ(純正) COVER.CONSOLE.UPR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 19:02:03
キーレス電池交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 13:43:34

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
家族の為にRX-8を降りることになり、 唯一、乗り換えてもいいかなと思った現相棒。 X ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生の内一度は味わってみたかったオープンカーを コペンで叶えることができました。 200 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式RX-8STDです。 まだ免許を持っていない頃ディーラーと打ち合わせし、 免 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation