• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月26日

モニター2連発!!

こんばんは、水の音です。

第一回目のアクセラ定例から、もう一か月が経ちます。
記念すべき初開催では、masa_axelaさんの素敵なお申し出により
マグアイヤーズ商品のモニターが実施されたわけですが、

実はあれから、1度しか洗車してなかったんです。

それも、その一回がDでの点検時だったで、流石に
「洗車後にクイックディテーラーもよろしく☆」
とは(当たり前ですが)言えず、そのまま梅雨時期に突入し、
ずるずると今日まで来てしまいました。

んで、今日。

よーやっとモニター施工しました!



パーツレビューにも書いてますが、感想としてはかなり良いですね。

洗車場で朝7時半頃から洗車していましたが、
最初は曇っていたもののふき取り時には結構太陽も出て、
ボディが焼け始めてきてしまいました。
「これは、ムラになるかなー」
と目立たないところに数回プッシュしてふき取ってみましたが、一切のムラ無し。

マイクロファイバータオルはとても厚手で、
一枚はボディの洗車吹き上げ用、もう二枚はクイックディテーラー施工用
と使ってみましたが、タオル自体がとても柔らかく、気に入りました。

前車RX-8にも言えたことですが、濃い色のボディは、
洗車後、艶々ピッカピカになった愛車をひたすら眺め倒す
というのが洗車後の楽しみであります。
特に念入りに綺麗にした日はこれが楽しくて楽しくてw


洗車場から移動したSABかわさきでパシャリ。

このヌメヌメ感が溜まらんのじゃーい(*´ω`*)




んで、そうこうしている内にSABかわさきで次のモニター施工の時間が!

アクセラのポジションLEDデイライト化キットの取り付け!!

このデイライトキットは、アクセラのLEDポジションをデイライト化するもので、
イグニッションONでLEDポジションが点灯、
もちろんテールやナビ等は夜間モードにならず運用できるというもの。
キルスイッチも付いているので、純正復帰もすぐ出来ます。


こちらは、仕事帰りにヤフオクを見ていたら偶然、
BM/BYアクセラでモニター募集されている出品者様を見つけまして。
東京都に御在住とのことだったので、色々お話をお伺いして、
SABかわさきで待ち合わせして施工して頂きました。

出品者様のお車はGJアテンザワゴンで、もちろんご自身の車にも施工済み。
アテンザ、CX-5、デミオと製品化が完了している中で、
アクセラだけはオーナーが見つからず、モニター募集をしていたのことでした。


デイライトキット施工中。

奥側に見えるアテンザが出品者様のアテンザ。
なんでもこのキット、車種別に専用設計をされたとのこと。

現在のデイライト化キット市場は汎用品であれば安いものもあるそうですが、
車種別で設計となると、結構な高額に。
出品者様のキットは専用設計でありながら、低コストを目指して開発されたそうです。

CX-5はそもそも海外輸出用にデイライト用の配線が来ているらしく、
デイライト化すると、この配線を利用して、海外仕様の爆光に
できるらしいのですが、アクセラはそういう配線は来ていないとのことで、
通常のポジション光度で点灯します。



分かりにくいと思いますが、これが限界……。
イグニッションONしているだけの状態ですが、注目して欲しいのはフロントとテール。
LEDポジションは点灯、テールは消灯しているのが確認できると思います。

ここが点灯しているだけで、大分日中の印象が違いますね。
爆光ではないのでささやかではありますが、それでもイメージが変わります。
また、ライトを付けるか付けまいか、迷うくらいの嫌ーな時間帯でも、
デイライト化することで歩行者への注意を呼びかけることができます。

施工に際して判明したことは、アクセラの配線はアテンザ・CX-5・デミオと比べ、
かなり難儀な位置にあるらしく、経験がない人だとちょっと厳しいかも、とのことでした。

そんなこんなで、モニター尽くしの休日が終わりました。
なんだか久しぶりにアクセラ尽くしだった気がする。

そんな感じ!


---告知---
7/30開催の
【第二回】アクセラ定例ミーティング in 横浜港シンボルタワー
絶賛参加者募集中となります。
現在総台数22台 BM21台 BL1台となっており、
BL/BK型が非常に少ない状態です……。
BL/BK型の皆様も、ふるってご参加頂ければ幸いです。

詳細はこちらのブログをご確認ください。
皆様のご参加お待ちしております。
---------

ブログ一覧 | AXELA | 日記
Posted at 2016/06/26 23:37:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

塗装はがれ
akky-さん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

岡っ引き🏮👮‍♂️❔逢い引き❤ ...
【ShiN】さん

またまたーーーー💕
RC-特攻さん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

この記事へのコメント

2016年6月26日 23:48
自分LEDポジションをデイライト化させようと汎用のキットを買って1年経とうとしてます・・・(笑)
そろそろ使ってあげたいと思います(笑)
コメントへの返答
2016年6月27日 7:51
施工するまでは、そこまで印象に変化は出ないのかなと思っていたのですが、いざ施工してみるとかなり印象が変わりますね〜!
おすすめなので、お早い施工を!w
2016年6月26日 23:57
デイライトは適度な明るさが1番ですよ〜♪
じゃないとオレみたいになります(爆)
コメントへの返答
2016年6月27日 7:54
アクセラもたくさん海外に輸出してるはずなのですが、なんでcx-5にはデイライト配線があってアクセラはないんでしょ…
爆光過ぎるのは厳しいですが、日中だと、
あれ? 点いてるかな? 程度なので、
適度な明るさという意味でももう少し光量欲しかったかもしれませんw
2016年6月27日 0:00
俺もユニット買ったままトランクにw
進化してますねー。そろそろ打ち止めかなwww
コメントへの返答
2016年6月27日 7:55
たぼさんのトランクは四次元ポケットやー!
あの件、お願いしますね!w
2016年6月27日 1:25
このユニットいいですね…気になります(*>∀<*)
コメントへの返答
2016年6月27日 7:57
キットはまだ製品化されてませんが、他車種の値段から、かなり安価になると思いますよ!
モニターするにあたり、マニュアル用にバシバシ写真撮ってたので、製品には写真入りの説明書もつくと思います〜
2016年6月27日 4:53
おいくら万円?
コメントへの返答
2016年6月27日 7:58
モニター価格は1000円でしたw
製品化されてる他車種用が3000円くらいなので、おそらくそれくらいだと思います!
2016年6月27日 20:18
先日のかわさきで暇してる間に、86がパッケージの同タイプのキット見てました。笑

やっぱり良さげですよねー。
ついつい食いつきたくなります。笑
コメントへの返答
2016年6月28日 8:01
コスパがかなり良いので、オススメです!
気になるようだったら、定例やらなんやら、タイミングはたくさんあると思うので見てやって下さいm(__)m

配線は経験ある人じゃないとちょっと難しいらしいですが、詳しい図解のマニュアルも附属しますよ!
2016年6月28日 12:07
いやもう、是非是非見させてもらいます。笑

一応、けっこうDIY好きなんで自分個人でやる分にはなんとかやっちゃうかもしれないです。
コメントへの返答
2016年6月28日 22:40
DIY好きであれば、達成度高い作業かと思います!

商品化したら是非チャレンジしてみてください!

プロフィール

「@3zu さん なるほどーーー。あんまり開ける時は気にしてなかったけど、確かにです。なんか他の方のレビュー見ると、ダンパーにグリススプレーとか塗ってる方もいらっしゃる様ですね。色々試しながらが良いかもですw」
何シテル?   04/15 20:24
H27年式 MAZDA AXELA SPORT 15S Touring H15年式 DAIHATSU COPEN ACTIVETOP に乗っています。水の音...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マツダファンフェスタに行ってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 23:50:08
不明 置くだけアームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 13:16:58
ルーフ調整・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 12:12:31

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
家族の為にRX-8を降りることになり、 唯一、乗り換えてもいいかなと思った現相棒。 X ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生の内一度は味わってみたかったオープンカーを コペンで叶えることができました。 200 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式RX-8STDです。 まだ免許を持っていない頃ディーラーと打ち合わせし、 免 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation