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じゅん@JZX90の"まーくつー" [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2024年2月12日

カム/クランクシャフトオイルシール、2JZ用クランクプーリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ここ最近オイルの滲みと言うか漏れが酷い。
心当たり(以前の自身タイミングベルト交換では手付かず)しかなかったのでオイルシール類を交換しました。
とりまラジエターファンを外しました。
ホントは水周りパーツ類も外すのが好ましいのですが、やれなくはないので手抜きしちゃいました( ̄▽ ̄;)
2
Vベルトと上部カバー、クランクプーリー外しました。
オイルがギトギトでひく三(((((´ω`;)
3
下部カバーも外したのでタイミングベルトの全景がうかがえました(。-∀-)
4
クランクシャフトオイルシールを外しました。
ピックツールないと外れませんね(´・ω・`;)
5
ちなみに換える分の新品
6
新旧
そこまで違いがわからない( ̄▽ ̄;)
7
カムの方を外していきます。
…まあこっちが漏れの大元だよね(´・ω・`;)
8
クランクシャフトの方はそうでもなかったけど、カムシャフトの方は固くなってたのか取る時1部砕けました( ̄▽ ̄;)
そりゃ漏れるわ( ̄▽ ̄;)
9
オイルシール類は無事入れ替え出来たので元に戻します。
けどクランクプーリーはどのタイミングで換えたか覚えてないので脱落予防も兼ねて新品に。
今回は1JZの流用で定番の2JZ用です。
少し軽いとかなんとか?
10
交換341681km

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