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hera@sma5のブログ一覧

2022年09月22日 イイね!

クランク角センサー君はスゴイ子だった。

451py復活から80㌔ほど走行しました。

新潟県沿岸部です。

でだ。。

クランク角センサー交換の効果が素晴らしすぎて、451に惚れ直してしまいました(笑)

では、何が変わったのか?

備忘録として、また似たような症状に悩んでる451乗りの皆さんの参考になればと思い書き記しておきます。

まず、春先から困っていた症状と気になってた事から

①発進時の微速でクラッチジャダーのようなガクガク(何度もDに相談してクラッチのアダプションも2回やって改善せず)
→解消!
ガクガク消えた!

②アイドリング時の振動が酷い、ステアリングが周方向にブルブルする(20万㌔超えてるし3気筒だから仕方ないのか?と我慢していた)
→解消!
もう揺れない(笑)
20万㌔超えてる事忘れられるw

③クルマの後ろにいるとエンジンがガラガラと煩い、とマフラー吊ってるゴム切れてるような耳障りな金属音。
→解消!
金属音消えた。
エンジン音は三分の一位に減少
車内からだとルルルルル〜って滑らかに回ってる感じの音に

エンジン音静かになったおかげか?車内でも排気音が聴こえるようになった、ドゥルルルルル〜

Aモードでの減速時に自動ブリッピングしてるの忘れてたんだけど、これがまた上手にブリッピングする!
ヴォン♪ヴォン♪ってな感じ

と、こんな変化も

④オルタネーターの発電電圧が変化してる?
シガーソケットに装着してる電圧計での話し。
もうずっと13.6v安定だったのが
クランク角センサー故障時に13.4vに

で、部品交換直後から30㌔走行迄は14.1v
何らかの学習が進んだのか、ジワジワ電圧下がって来て現在は13.8v安定。

④の影響なのか?

⑤電光石火のエンジン始動に。
新車時に感心していた始動の速さに戻った。
451mhdはオルタネーターがスターターも兼ねているためアイドリングストップからの始動も速いのが標準なのだけど、それが復活した。

以上、ずっと不調な状態で走らせててスマに申し訳無い思いですわ^^;

あらためて言うよ
クランク角センサーは大事な部品!
正常な動作をしてないと、あらゆる不調に繋がりますのでお気をつけを。

Posted at 2022/09/22 23:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | smart451py

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