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トワイライトブルーのブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

楽しい車高調生活。

楽しい車高調生活。 減衰を少しずつ上げながら慣らし中のブリッツZZR。そして、前後下から12段目(右リヤのみ14段)が今のところベストであると判断した。固めながらも「タタン!」と段差をことごとくいなして行く、そのダンピングの効いた乗り味は実に好ましいものだったからだ。
 しかし、このダンパーも性能変動が結構あり、昨日は下から8段目くらいまで下げないと当たりがきつく、ボディの負担も大きかった。純正くそKYBがレベル・ー10とすれば、ー7くらい。
 でも、平気。減衰調整があるので、下げればまる一日を耐え忍ぶ必要はない。まあ、フワフワと頼りなくはなるけど、独りで乗る分には不足はなく、コーナーもそこそこのスピードでクリヤして行けるから。32段減衰調整は実に有り難いね。
 この減衰調整は、左右で変えて走るのもまた面白い。右リヤ車高を左より5㎜高くしているのだが、これは我がBLの場合、直進に効いた。そして、減衰も左より2段高めにしてやると尚更良し。
 
 とまあ、そんな具合に、シャシィバランスを整えながら走れるという利点や楽しみ方もある。車高調ライフは、ほんと、イイね。
 なので、「このスバル車、何とかならんか!」と感じている方は、弱っちいボディやシャシィを補強した上で車高調を入れてみては。少しは雲が切れて、日が差し込んで来るかも。出来れば、ブリやテイン以外でね。
 自分は、ほんとはテインのフレックスZが欲しかったけど、あのピロアッパーがダメ! なんでラバーにしないのかね。ブリのロッドΦ20㎜を批判するくせ、ガッツンガッツンのピロかい! どっちがロッドに負担が掛かるのかね。まぁ、φ20㎜にピロのブリはもっと非難されるべきだが。


Posted at 2017/04/30 00:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月19日 イイね!

ZEROのウィニングRSって、兄弟?


 ZEROが継続していることを今日知った私。そこで、ちょっとホームページを覗いてみると、色調が赤黒から青黒に変わっちゃいるが、なんだか見慣れたような車高調発見。ZZRの旧モデルに瓜二つ。と言うことは、ラルグってる? パーツレビューを訪ねると、梱包もまったく一緒だしね

 まあ、ラルグることが悪いとは思わない。8万円程度で手に入るダイソー的車高調と割り切れば、結構満足できる。否、純正足よりもレベルは高い。

 7ヶ月間外国でテストなんて言ってるけど、ホームページの写真は素性を知られたくないかのようにボケボケ。なにか後ろめたさでもあるのかと勘繰られてもおかしくはない。しかも、データもなにも載せていない。ラルグってないってBLIも言ってるそうだが、そんなの通じるか?

 となるとフロントロッドはφ20㎜か? だったら、そりゃマズいね。しかもピロは大いに拙い。



              個人の妄想で、間違っていたらごめんなさい。
Posted at 2017/04/20 00:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月16日 イイね!

リヤサスセットアップ失敗・・・か?

 
 リヤに赤黒車高調を取り付け、やっと4本揃って走行出来たのが2日前。その当日と昨日はダンパーの慣らしで、敢て路面が綺麗な幹線を選び大人しく走った。
 ちょっと腰高で動きが重いとは感じていたが、コーナーは結構な速度で飛び込んでいけるので「まっ、イイか! 付けたばっかだしね!」みたいに悠長に構えていたが、でも今日はちょっと違った。失敗・・・か?

 交換当日は上品ドライバーを装っての慣らしだったのでイイ具合だったのだが、さすがに10Kスプリングには柔らか過ぎてバウンシングの治め具合が悪く、今日は減衰を下5段から7段目に変更してちょっとばかり振り回して走ってみた。「路線バスだな、こりゃ!」・・・そんな感じ。

 リヤの治まりが悪く揺れるのなんのって。だったらダイヤルを回せば良いのだろうが、今日のところは7段目にて終了。て言うか、そんな問題か? 違う、スプリングのレートを上げてバンプストロークを確保したまでは良かったが、 「ストロークが有り過ぎだろ、こりゃ! ちっとはバンプタッチしろよ‼」・・・みたいな感じ。リヤが安定しきって重いのも、そこに原因在りか?

 レガシィのマルチリンクは、車体側にイチゴ型のバンプラバーが取り付けてあり、それにアッパーアームがタッチする仕組みとなっている。そのバンプタッチを積極的に使ってコーナリングして行くのだろうが、その振り回せる感じがまったくしない。だめだ、こりゃ! 「じゃあ、車高をもうチョッと下げて減衰上げる?」・・・ そんな問題か? 

 フロントの8Kは合格だが、リヤの「自由長はそのままで10K」は違うのかもね。かと言って、8Kに戻して今の車高をキープとなると、ブラケットとケースの噛み合わせに問題が出てきて振出しに戻る。・・・判らんねぇ~。
Posted at 2017/04/16 23:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月07日 イイね!

赤黒ばったもん車高調、なかなかやるね!


 ストラットサスなのにノーマルより細いφ20mmのロッドだわ、ブラケットのネジ切りは浅いわで、激安ZZR車高調を迂闊に買ってしまったことに涙ちょちょ切れの毎日を送っていた。ほんと、クソだこの車高調! それを買った私もクソだ‼ そして、強度面の不安を具体的に指摘すらしないみんカラユーザーは「車高の低さは知〇の低さ。」の格言に当てはまる!

 そんな感じだったのだが、本日ようやく重い腰を上げて、仕方なしに嫌々ながらの取り付けとあいなった。買取りショップじゃ2~3万円と言われるし、オークションにて高値で売るのも詐欺のようで良心の呵責がね。
 まあ、取り付けと言っても簡単なフロントだけなのだが。タバコ吸い吸い、お茶飲み飲み、ご近所さんとペ~ラペラなんてやっていたら進むわけがない。そして、やっぱクソだは、この車高調! ABSラインをボルト締めしたらステーが簡単にひん曲がりやがった! あ~あ、この分じゃ、走り出したらキコキコ・カタカタ・ガッツガツぅ~。

 と思っていたら、家の路地でスプリングを軽くなじませようと数十メートルを行ったり来たりした感じでは到って普通。否、トワイライトブルーオリジナルよりもソフトで上質。「そんな訳ね~よ、スプリングは8Kに変えているし、基本、ばった車高調だもんね!」
 なんてどこまでも小馬鹿にしながら、知人の見舞いに鎌倉の病院まで前後ちぐはぐのチンドン屋仕様サスで出掛ける。

 「33段なのか、はたまた31段なのか、おかしくね?」 なんて、もうそんな事どうでもいいやってな感じで取り敢えず、ダンパーの減衰は下から7段の柔らかめにセット。そして、表の幹線道路をいざ鎌倉へ。 
 避けるのも面倒なのでマンホールを踏み、道路と橋の鉄ジョイントも通過。骨材が現れた醜いアスファルトにも出くわす。「へ??? 嘘やろ?」・・・そう、点から面でのダンピングに変化したように巧く吸収してイイ感じなのだ。また、路面とのコンタクトに粘り気、つまり接地感が生じたのも喜ばしいことである。そして、ロードノイズも若干下がり、最も危惧された異音の類は一切聞こえてこない。ステアリングのフリクションも問題なし。ばったもんじゃね~じゃん! カヤバNEW・SRにGT用スプリングのトワイライトオリジナルの方が余程ばったもんじゃん‼ 更に輪を掛けて、純正ノーマルは五円で仕上げたような大グソばったじゃん! 2万キロ走ったってちっともこなれないし、ありゃ、若干フレキシブルなつっかえ棒だよ。

 フロントのみの交換で感想もクソもなかろうが、フロントの動きに神経を集中させていた感じでは、なかなかの製品であると断言できる。もっとも、レートアップしたマックススプリングがストロークアップに貢献して質感を高めていることに疑いはない。だって、オリジナルはレートが低すぎるもんね。バンプストロークが20mmほどアップしたBLITZ・MAQSのコラボ、成功‼ (無駄なストロークかも)
 鎌倉までの途中、立ち寄ったコンビニで2段ハード側に振ると、若干ではあるが引き締まって直進が安定した。今度は帰路の途中で少しダンパーがタレたのか、ガツンとしたショックはないのだが微振動が増える。よって今度は、4段戻しの柔に。これじゃ8Kスプリングを抑えきれずにピッチングの治まりが悪かろうとの懸念も一蹴して余韻を残さない。リヤのトワイライト謹製の方が問題だわ。異音も出まくりだしね。でも、このちぐはぐチンドン屋仕様も悪くはないね。うん、この単筒ダンパー、なかなかだ。なるほど~。この車高調を評価している人にも一理在りだね。

 因みに、車高は1㎝位上がったとさ。ギャハハー! ・・・・・計算に間違いはないのだが、検体が無いのでやってみないと判らない部分もある。もっとも、GT用スプリングで1cm下がり、ここ最近、アッパーマウントのヘタレで更に下がっていたので、実質、完全ノーマルから1cmダウンと考える。バッチリです、これでいいのだ、私は。段差に気を揉むようなこともなければ、錯覚だろうけど、純正形状と同じくらいのストロークがあるように感じるしね。

 今日私が思ったのは、タイヤを新調したような感覚、これだね。価格を考えれば満足できる仕上がりですよ。ただし、レートアップのマックススプリングであればね。カヤバNEW・SRを買ってアッパーマウント新調するよりはこっちの方がいいや。なんたって、減衰調整がイイね‼ 異音がまったく出ないってのも不思議。お見逸れしました・・・てか、ロッドφ20㎜のクソ車高調に変わりはないが、クソにも宿る五分の魂。クソ野郎にもクソなりの言い分があるし、100均の六角レンチもなに不自由なく使える。まあ、そんな感じ。といったところで、暫定★五つ!

 
Posted at 2017/04/07 22:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月01日 イイね!

テイン、某車高調を斬る!

テイン、某車高調を斬る! 
 車高調を購入するに当たり、テインの製品紹介ページは頻繁に目を通していたつもりなのだが、ここに来てようやく気付いた項目がある。それは、己の事は棚に上げた感の激安車高調攻撃。

 その攻撃の対象となっているのは台湾で作られた赤と黒の車高調。それがブリッツなのかラルグスなのかはよく判らんが、まあ、2社製品に対する批判なのだろうね。
 テインは写真まで載せて、その台湾製らしきBRZ用車高調のフロントロッド径をやり玉に挙げていた。「ノーマルのφ22mmより細いφ20mmで大丈夫?」ってね。私も先日そのように書き込んだが、普通、誰だってそう思うよね。

 だけど、なんだろうね・・・。そのような真っ当な突込みは「みんカラレビュー」では全くと言っていいほどお目に掛らない。そのズレズレ感覚、大丈夫か? 車高下げることばっかりで頭一杯かね? 中には買ったばかりの新車の高剛性倒立ビルシュタインを外して、わざわざφ20㎜ロッドに格下げするお人も。面白いね。
 とかなんとか言ったところで、迂闊に買ってしまった点では私も同じ穴の狢・・・とほほ・・・。スーパーバックスで現物を見た時φ22mmだとてっきり。・・・ノギス持って行けばよかった。だったら買ってねぇ~わい! 「後悔なし!」なんてブログで啖呵を切ったが、涙ちょちょ切れ。でも、まあいいか。新車に取り付けるような愚を犯したわけでもなく、9年落ちの車だし。どノーマル時代より酷くなる事はあるまいて。

 なので取り付け決行は近々。だって、オークションは面倒臭いのでさっさと売り飛ばしてしまえとばかりに買取り屋を訪ねると、「実勢が7万円台なんで、2~3万ですね。」だとさ‼ よく言うよ、買い取った未使用品を¥80.000で売ってるくせに。だいたい、この連中はインチキ商売だからね。・・・そんな感じで、もう諦めて取り付け決行。
Posted at 2017/04/01 03:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   07/08 23:41
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