• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月29日

最高の週末 最高のセット

昨日は456オーナーズクラブの夜ミーティングでした。15:10丁度の~”あずさ〇〇号”で~向かう予定。それを踏まえ、色々と熟します。飲食品の購入にクリーニングの交換。8:30開店と思っていクリーニング屋さんは、何と10時から。
で、そのままアザレアラインから扉峠、ビーナスラインをひとっ走り。車検を終えたSは新品タイヤ。シェイクダウンに持ってこいのコンディション。この時間だと、あまり障害もなく、ちょうど1時間で霧ヶ峰Pへ。一服の後、折り返し、久々の美ヶ原。すこぶる気持ち良い。ミッションの過熱もあまり気にならず、そこそこ気持ち良く走れました。
周囲を気にしない観光ドライバーもいたけど、今までになく速いライダーがいたなぁ。ブレーキングポイント・リリースポイント。ライン・バンク角。スロットルワーク・ライディングフォーム。あれくらいの強者には 絶対に敵わないなぁ。もう一度霧ヶ峰Pに戻ってから下山。そして昼食。って、こんなことを午前中だけでやってる環境。都会人には有り得まい。(優越 笑)

456OCに向かいます。前回は熱中症ぎみで、宴席で寝てしまう失態を見せてしまったが、今回は”あずさ”でウトウトもできたので体調も万全。馬喰横山駅では馬男さんとヘッドオン。馬男さん、逆方向だってば。
料理は・・・。歓談は・・・。 だから最高だってば。ここでも女性陣が光る!時間が短く感じるのは楽しさの表れ。解散は23時。(つまり、4時間以上だわな。)至福の時間でした。

さて今日は、大宮に泊り、悪魔ガレージに。埼京線のフォームに降りたら電車が止まっていて速攻乗車。南与野駅に着いたらバスが止まっていて速攻乗車。こんなこと初めての好効率で到着。ボディーカバーを取って暖気。悪魔さんとの談義もそこそこに帰路に着きます。
今回はタイヤ交換と車検。その間に運転席窓やアライメントの微調整、その他のセットアップをお願いしました。
すぐに感じたのが”これはイイ感じ”。直後のSSで洗車しながら今後を考えます。関越では足ミディアムでのクルージング。なかなか100mphにはならない。だけど、肘をアームレストに乗せて片手運転の安定感。(より安定を望む方には不満かも。)上信越道では100mphで曲りもある。そして素晴らしい!
松井田妙義ICで降りて碓氷バイパスへ。1本目、タイヤのシェイクダウンと思い、3速中心で。下りでも結構負担を掛けたがイイ感じ。2本目は2速中心、足ハード。4速は一度しか使わず、レブカウンターは3500~6000の間。今までも2速を使っていた回り込み切り返し区間をガッツリ回る。どうせ5500から上は吹けないので、右足はべた踏み状態。
軽井沢を通り抜け、昼食前に高峰へ。碓氷で攻めたので少し自重し、確かめるかの様に登ります。あらためて イイ。下りではフロントを優しく転がしてやる感覚を大切にしてみる。以前は抉って乱れて、格闘していたのだ。

そしてカフェGTへ。ここでの語らいは省きます。いつだって最高。

456は購入して10年くらいかな。私なりに5万キロ+乗りました。そんな中で今、最高のセットアップになったと思えました。パワープラントはこのE/gの今あるべき能力をキッチリ発揮してくれていると思います。悪魔ガレージで始動しても、近所迷惑にならない静けさと無振動も魅力。そして足。自分の好みに合わせた減衰力の強さ・立ち上がり方。前後バランス・アライメント補正。そこにブッシュ交換とフレッシュタイヤ。ステアリングラックをO/Hした後、ステアリングが結構重くなったと感じていたのに、今日は感じませんでした。そんなものでしょう。

素晴らしい皆さんと集い・語らい、最高の愛車の操る。
多少、言葉のの多い?皆さんと(笑)、物言わぬ愛車に敬意を払う週末となりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/29 23:26:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LapTime 蕎麦を食べに行く ...
saramanderさん

国土の保全
楽農家さん

函館へ。(ダイジェスト)
き た か ぜさん

今日のお昼はツーイング先の近隣の喫 ...
Jimmy’s SUBARUさん

またまたまた取付オフpart1( ̄ ...
まおうアニキさん

庭仕事のたのしみ😃
mimori431さん

この記事へのコメント

2019年9月30日 8:36
お疲れ様でした~♪ちょうどピックアップのタイミングと重なってよかったです!
コメントへの返答
2019年9月30日 20:07
本来は少しだけ先の予定だったのですが、タイヤが終わってましたからね。
ご一緒できて良かった!
2019年9月30日 17:40
お疲れさまでした!
むふふふふ~
今後、群馬さんは、定例参加ですかね・・・・・
コメントへの返答
2019年9月30日 20:10
有難うございました。
エへへへぇ~
得た情報、試してみてください。
そんで次回は昼 GTで ってのはどぉ?

プロフィール

「たまには 怒りも http://cvw.jp/b/740948/44120226/
何シテル?   06/23 22:14
転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 2機目を手放し、3機目を飼う(買う)ことにしました。 写真のセン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
とにかく乗って楽しいクルマ。遊び心満喫の一台です。
フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
アズールは藍より出でて藍より青し
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation