2022年08月31日
今夏はSとの日々 と、フライト中心です。
昨シーズンの整備で、Sは好調そのもの。そして、新たに購入した機体とも仲良くなれました。
全国的に夏休みシーズンでしたから、観光地・避暑地の長野には県外ナンバーも多く見られました。
以前、二輪にヤラレタ日やキャンピングカーにヤラレタ日を書きましたが、ここのところレクサスにヤラレタ日が多いなぁ。
日本を代表する高級車レクサス。「車はゼニで買えるけれど、ドライビングのスキルは簡単には買えない」と書いたことがあました。でも、今の高級車は車線を維持したり、曲がりを制御してくれたり、かなり”ドライビングの補正”をしてくれるようです。なのに、その高級車レクサスが高速で”右や左の旦那様”。
恐らく、車は正しく補正してくれているけれど、ドライバーはそれをも超えて”ハンドルを切る”のでしょうね。とにかく、ステアリングのフリクションを感じていないと不安なのかと。まるで刑事ドラマの運転シーンの如く。(笑)
現代の車は、そうカローラでもスタビリティは凄く高く、指で軽く接して感じてやる程度で奇麗に走り抜けて行く。代車で借りた軽四だって大した安定性。この素晴らしき安定性をドライバーが崩しているのでしょう。
今日は仕事で軽井沢。服部さんのカフェで昭和のナポリタン。いや美味し、楽し。
こんなシチュエーションはF456だなぁ。Sだと疲れますからねぇ。
エリーゼ・エクシージ。スーパー7とかだと、気が抜けないんだろうな。
Posted at 2022/08/31 20:15:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年07月26日
Sは元気そのもの。 フライトとの兼ね合いを考えながら、楽しんでいます。
前週末はフライト疲れも有り、土曜は休みながらも、日曜に出動。当然GTへ。
GTでは、本当に ホントに 濃いぃ~んですよね。 毎度ですが。(笑)
昼食は服部カフェ。これ 大きな目的で、この店のオムライスが食べたかったのです。
あぁ 昭和のオジサンには、この店のオムライス・ナポリタンが滲みるのです。
えっ! キャリーバッグを曳いた女性が一人で来店。この店で関係者以外の入店を初めて見た。が、店主にカーテンで遮られてしまった。この娘、危険を感じなかったのか?
店を出る時、超人気の店頭猫チャンの頭にワンタッチ。それを見ていた男女ペアが興味を示した。自転車を降り、スタンドをかけている。エェ 入るの!物好きも・・・。
さて、元気なSですが、朝の暖気時から異常発生。バックミラーに変な振動が。最初の交差点で弄ると収まった。が、その後も不自然。走っていれば感じない。
服部カフェ後も感じたので、浅間サンラインのコンビニで修正へ。一旦、一番下向きにして戻してみよう。両手を添えてググッ と。
どぉワアァァァ! バックミラーが取り付け部から取れた! え えぇ~! ガラスへの接着部は残っているので復旧を試みるも歯が立たず。
お世話になっているディーラーに連絡し、予定を変更して高速で直行。
前方視界は事のほか良いのですが、有るべきモノが無い違和感の方が大きい。サイドミラーでは映るのが小さくて、不安を拭えない。トラックでは当たり前なのに、普通ではない状況にビビリまくり。
で、見立ては 内部崩壊しているので、修理不能とのこと。Assyで頼みました。応急修理してくれたので、見た目は復旧しています。が、視野を直すのにも細心の注意が必要。アイドルでカタカタ音を立ててる。 怖いよォ~。
まぁ イロイロあるってことよ。 カーライフって、何て楽しいのだろう。
Posted at 2022/07/26 20:18:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年06月26日
ディーラーで指摘された内容を元に、ENDLESSさんに相談。診てもらわにゃ分からんわなぁ。社外品のマフラー交換なんて、ディーラーに頼めないし・・・。で、無理やり休暇をとって持込み。
結果として、マフラーは溶接対応にて。まずはハブベアリングを交換とのことで、ついでにSPOONさんのドラシャスペーサー導入。この程度なので作業は順調。
なので、昨日 受取りに。130カフェには次元大介のコスプレイヤー氏登場。写真撮影の後、会長のドライビングでイエロー500でお出掛けして行きました。私は当然の高峰へ。
もちろん、異音は無くなりました。さらに、駆動系の調子がことのほか良い!ハブベアリングに食われてたのか、スペーサーの効果か。フリクションロスが明らかに減って気持ち良い。こんなことなら もっと早く、とは ならないのですよねぇ。普通のサラリーマンは雑誌を見てのメイク&トライなど、簡単には出来ないのです。
実家泊でしたので、今日午前は悪魔ファクトリー訪問からの神流湖。午後からは所用で高崎~大宮を新幹線往復、そして高速も利用して、地蔵峠で帰宅。
不安無く走らせられるって 素晴らしい!
ちなみに、ディーラーによる部品代等を積算すると・・・。費用的には1/6で済んでしまったことになります 感謝。
この週末はキャンピングカーにやられてたなぁ。どうしてあんな車で追い越し車線を占拠するのだろう。それも多数となると、オーナー・ドライバーの資質を疑いたくなります。
Posted at 2022/06/26 20:00:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年06月05日
悪魔ガレージで暫く過ごすことになってしまった超青馬号。が、次回 手元に戻す時にはより良い状態を目指します。外装、電気系もそうですが、せっかくなのでシフトフィールもさらに良く。 ふふフッ
そんな中、Sに異常発生。気になっていたリア駆動部よりの異音が急速に増長。左旋回と減速時に特に発生。デフはO/H済みながら疑ってオイル交換しました。どうやら見当違いのようなのでディーラーで持ち上げてもらいます。
なんと、マフラーのステーが左右とも剥がれてました。何だ、そんなことか。
が、整備士氏はこれでは無いと。右のハブベアリングが死んでる、左もドライブシャフト系が・・・ と。「車高を落としているので負担が溜まってます。」かぁ。スペーサーを入れずに12万Km以上 走ってきたんだけどなぁ。そんなに落として無いし。
このままではまともに走れません。マフラーは当然交換、そして左ドラシャと左右ベアリング交換。スペーサーも入れようかなぁ。
そして、その渦中で 愛機も地上での不注意で小損害とのこと。暫く飛ばせないので、昨日は長野で飛んだところ、離陸中のトラブルで緊急操作で即着陸。「流石の対応!」って、嬉しくないなぁ。
うー-ん 御開帳の善光寺に行ってないせいか? お祓いにでも行って来ようか。
Posted at 2022/06/05 19:23:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年05月22日
先週末は所用も有って実家往復。高速利用ですから当然の456選択。帰路はGTさん経由の後、今シーズン初高峰のつもりでしたが、自転車のレースで通行止めでした。恨むでも無く譲り合いの精神です。
その分、早く帰れたのでお掃除大会。内窓を掃除していなかったので、往路は西日でリアの視界が真っ白。そして、後部座席も久々の拭きふき。フロアマットも洗浄です。
その過程で気付いていたのがシフターの硬さ。1st・2nd・Rが硬いのです。私のドラポジとかのせいかと疑ってみましたが、やはり硬い。う-ん。
で、悪魔さんに相談すると、クラッチO/Hでの微妙な変化とのこと。シーズン初頭だし、悪魔さんに無理を言って押しかけました。
朝早いので昨日のうちに実家に移動。夜は友達カフェへ。で、想定外の飲みすぎ。でも、床に着く時間はいつも通り。が、寝つきが悪い。しかも4時半に目が覚めてしまう。不吉だ。それ以降、ウトウトするも眠れず。
朝食を済ませ、リポD飲んで出発。用心深く行こう っと。
悪魔ガレージでは想像以上の大作業。タイヤ外して、カバー類外して、マフラー外してアクセスルート確保。そして調整。私はシフトゲートから”ちょろ”っと作業すれば良いものと思ってました。
で、調整完了。少し渋さは有るけれど許容範囲。今後、馴染んでくれるかな。帰路に着こうとすると、スコん とE/gストップ。笑いながら再度スターターを回すと普通にかかり帰路へ。冗談で「ここを離れたくないのかも(笑)」なんて言いながら・・・。
藤岡ICに向かう経路のコンビニでタバ休。さっきの症状が2回出たけれど、3回目で復旧し、SSで給油。
ここで、再スタート出来ず。スターターは回るし、火は入るが、アイドルせず。
悪魔さんに連絡し駆けつけてもらう。想定の域は全て通電し、ガスも行ってる。理由不明の症状。原点に戻り、バッテリーのターミナルを接点復活してみると見事に復活!が、数回試すと再発。不安定なので悪魔ガレージに戻し、詳細を診てもらうことにしました。
悪魔ガレージに戻ると笑顔の魔女から「三ツ矢サイダー」をいただきホッと。
で、友達との食事の時間をずらしてくれた彼女は「koheiさんの呪いでは(笑)」と。彼女の言、侮れない。
愛車を託して帰路へ。悪魔ガレージはJRの駅に程近いのだが、時間一本なので走って駅に向かいます。この一本を逃すと、帰宅時間が2時間遅れるのです。
間に合って乗ると、暑かったせいもあり、汗が噴き出してきました。
呪い・・・ この汗は、暑い中での冷や汗か・・・。 ブルブル
バッテリーは3年以上交換していないし、しっかり診察していただきましょう。
これからも、お付き合いは長いのです。
PS.その後の悪魔さんのリポートでは再現せず とのこと。ホントに帰りたく無くて、駄々をこねただけ? こき使い過ぎた? 優しくするからぁあ。
Posted at 2022/05/22 19:43:53 | |
トラックバック(0) | 日記