夏だ!峠だ!ツーリングだ! Vol.1
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
バイクシーズン真っ盛りな今更、GWを利用していじった箇所多々を紹介。
最初はHID取り付け。
今のご時世HIDも随分と値下がりしてきたようで選択肢も多々ある中、ここ最近登場してきたバラスト一体型のモノを着けてみました。
取り付け写真はありませんが、ハロゲンバルブを交換する要領で完了。
6000K 車検対応。車用です。
2
HIDにするならということで、ポジションも交換。
安い、早い、簡単なLEDにしました。
見辛いけど5灯LEDです。
3
んで、全部点灯。あえてHIは純正ハロゲンのままで。
人によっては白ハロゲンに変える人もいるけど、夜間の視認性と、昼間のパッシングの見やすさを考えると純正色が適任でした。
本当は極黄にしたかったけど車検×なので我慢。
トータル\20000位。
4
次はホーン。
先日急な割り込みをしてきた車がいたので長音鳴らしたけど無駄。
信号で止まったので窓叩いて説教したけど、言い訳が気がつかなかったから。。。フザケンナ!
丁度動画撮ってたので、警察に提出するからと言ってお別れ…面倒くさいので行ってませんが。
次は轢かれかねないということでホーン交換に至る。
ブツは以前から気になっていたPIAAのスポーツホーン。
400Hzと600Hzのダブルに改造。
配線加工は250Rでウィンカーカスタムの時散々いじったので慣れたもの。
取り付け位置の試行錯誤を繰り返し30分くらいで終了。
音は文句なしの迫力。
これで気がつかなかったら障〇者認定されろってレベル。
それでも車検対応という。
\5000位。
5
飛ばしていきましょう。次はブレーキパッド。
購入してまだ1年経ってませんが結構摩耗していたので交換。
今回初の交換ということで何を付けるか迷いましたが、デイトナのハイパーシンタードパッドにしてみました。
ディスクへの攻撃性がデイトナ製品の中で一番低いというのが個人的にポイント。あと、ブレーキ性能は純正+αくらい。一般道を走るくらいならこれで十分。
合わせてパッドが全体的に偏摩耗していたのも気になっていたのでキャリパーのメンテも実施。
これも250Rでやり慣れてるのでサクサクと終了。
テスト走行してみて気がついたのは、キツめにブレーキングするとなんだかいい音がする。この音をなんと表現していいのかわからないけど、シュゥゥゥン?ヒュゥゥゥン?と機械的?モーター音のような個人的に好きな音。
気なる人は実際に装着してみてください。
フロント・リア全部交換で\9000位。
通販で安く買えたのでお得でした。
6
Vol.1最後はシガーソケット。
北海道では大変お世話になった、どこ行くにも役に立つマストアイテム。
去年納車時から付けていたシガーソケットの片方が断線してしまったので交換。
キボシシガメして、サクッと終了。
シガーソケット使用時は、挿したままグリグリ回さないよう気をつけましょう。
簡単に断線してしまいます。
\2000位。
7
以上、Vol.1でした。
後半に続きます。
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