
迷宮入りだった原因が判明
どうしても 2500rpm前後でのパスンッと泣くキャブの原因が判らなかったが
何の事は無い メインジェットが薄かっただけ!
54Bに32年も乗ってるのに!
今までこんな事にも気付かなかったなんて?何てこった!
メインジェットは 3000rpm手前付近からしか影響しないと思っていた
まぁ2500rpmくらいから上で少しは影響するのかと思っていたが?
何と 2000rpm少し辺りから影響していたなんて!
アイドリングジェットは メインジェットとの絡みで メインジェットの選定に影響を及ぼすとは思っていたが
その影響よりも メインジェットが低回転に及ぼす影響がこんなに大きかったとは?
S54B乗り WEBER ウェーバー乗り失格だ!
大いに反省 オレの32年間は何だったのだ? 奥が深いなぁ~
思い起こせば 2015年5月 いや それ以前の 2014年5月から始まった事だった様だ!
(過去のデータを読み直して気付く こう見えても1984年からデータは全て記帳している男である!給油量と走行距離行き先等は書くのは止めたが)
新品キャブに交換した
54B WEBERキャブレター新品に!
WEBERウェーバーキャブ交換 新品 40φ未対策 ITALY製
2014年5月にM/Jを 145→140に落とした時から始まったのであった?
もう昔に タコ足付ける前に M/J130 A/J210 I/J50F13
タコ足付けて M/J130 A/J195 I/J50F9
M/J135 A/J195 I/J50F8
2006年には
キャブ調整っうか ジェットセッティング
M/J 140 A/J 200 I/J 50F6
M/J 145 A/J 200 I/J 50F6 P/J 3.5 O/V 32 E/T F11
M/J 145 A/J 220 I/J 50F6 P/J 3.5 O/V 32 E/T F11
E/Tは
F7(1500rpm~2000~3000アクセルレスポンス悪い 上は変わらない
2000rpmから上はスムースだが回転の上がりが遅い レスポンス悪い
アクセル開度多くして少し回転の上がりを待つ様である 音が静か)
F11(1500rpm~2000~3000アクセルレスポンス良い 上は変わらない
少し薄いのかレスポンスは良いが スムースで無い 回転の上がりは早い
音がうるさい 軽い感じがする)
F11がGOODだったので F11に確定したはずだった(笑)
P/Jも4.0はユックリ踏んだ時にギクシャクかぶり気味で 3.5で確定したはずだった(笑)
その後 2014年5月 O/V32→30 M/J145→140 A/J220
○ I/J50F6 ベター
× I/J50F8 薄すぎてパスパス+パワー無し ノッキング多し
△ I/J50F9 少し薄い 3000rpm以下でほんの少しパスッと泣く
I/J50F12が有ればベスト? (その後購入)
I/J50F12入れるも パスンッと泣くので 50F6に戻す
2015年5月 M/J140→135 ここで迷宮入りか?(笑)
10386km WEBER ウェーバー 油面調整 フロート調整
2015年10月 M/J135→130 なぜだ?
2016年5月 I/J50F12 少しパスパス言うと書いてある(笑)
2016年5月 I/J50F6 渋峠登らず!
2016年5月の時点で
M/J130 A/J220 I/J50F6 P/J3.5 O/V30 E/TF11
渋峠を上らずに現地でセッティング
I/J 45の濃い番手が欲しくて 輸入!

ついでに チョークのメ○ラカバーも

45F6 45F12 イギリスより入手
7月1日 キャブ調整スタート!
M/J130 A/J220 I/J50F6 P/J3.5 O/V30 E/TF11
1) M/J130 A/J220
I/J45F6 P/J3.5 O/V30 E/TF11
P/J4.0 アイドリングからアクセルを軽く開けるとカブル 回転が落ちる
(過去に既に4.0はダメだったのに!バカか?(笑)
P/J→3.5に確定!
2)
M/J135に上げる 130は薄くて使えない事が判る! 最低135以上
3)
I/J50F11 X 薄くて使えず!
4) M/J135 A/J220
I/J45F6 パスパス少し薄い
5)
M/J130 A/J190 I/J45F6 X 薄い
6) M/J130
A/J220 I/J45F6 X 薄い
7) M/J130
A/J175 I/J45F6 X 少し薄い
====================== M/J130は使用出来ない!===========
8)
M/J135 A/J210 I/J45F6 少し薄い
9) M/J135
A/J200 I/J45F6 ほんの少し薄い
10) M/J135
A/J190 I/J45F6 2500rpmだけ薄い
11)
M/J140 A/J200 I/J45F6 ○
12)
M/J135 A/J190 I/J45F6
E/TF7 2000rpmでもたつく 2000~2500薄い少し泣く
13)
M/J140 A/J190 I/J45F6 E/TF7 2000rpm吹け悪い 2000~2500薄い少し泣く
========== E/T F7使用出来ず! 過去に判ってたのに!==========
========== 以下 E/TはF11 ===========
14) M/J140
A/J195 I/J45F6
E/TF11
15)
M/J135 A/J190 I/J45F6 2500rpm前後でアクセルを少し開けると少し泣く
16)
M/J130 A/J195 I/J50F12
I/J 45F6 = 50F12 アイドルアジャストスクリューの開度は殆ど変わらない事が判明!
(燃料の総量は減るが 濃さは殆ど変わらないという事か?)
(アイドリンング回転なら 総量も濃さも同じで 回転が上がって行くにしたがって 総量が変わるという事?)
======== I/Jは 50に決定?===========
17)
M/J140 A/J195 I/J50F12 2500rpm前後でアクセルを少し開けると少し泣く
18)
M/J145 A/J195 I/J50F12
◎ ほんの少しだけ泣く
============ M/J 145 決定 =============
19) M/J145
A/J225 I/J50F12 2200rpm~2300で少しパスンと薄い
20) M/J145 A/J225
I/J50F9 X 薄い
========== I/J 50F9 薄くてダメ ==============
21)
M/J150 A/J190 I/J50F12 ◎ 殆どパスンと言わない アクセル開けた時だけほんの少しパスン
22) M/J150
A/J225 I/J50F12 X 2700rpm~3000 薄い
23) M/J150
A/J210 I/J50F12 X 2500rpmで少し泣く
24) M/J150
A/J200 I/J50F12 ○ 2500rpmではんの少し泣く
25) M/J150
A/J190 I/J50F12
◎ 21)と同じ 柳沢峠1450mOK
26) M/J150 A/J190
I/J45F6 △ 2000rpm以下ほんの少し薄い
27) M/J150 A/J190
I/J50F8 X 2000rpm~2500 アクセル開でパコンと泣く
28) M/J150 A/J190
I/J50F9 △ 2500rpmアクセル開で薄い 少しパスン 20)より少し変わる
29) M/J150 A/J190
I/J50F12 ◎ 21) 25)と同じ
========== M/Jは 145が◎ 150が○ 150は少し濃い 回転の上がりが遅い吹け悪い ===========
30)
M/J145 A/J195 I/J50F12 ◎ 18)と同じ 重いが力強い
31)
M/J145 A/J225 I/J50F12 19)と同じ 軽く吹ける上がり良し 力が無い? 2500rpmパコン
32) M/J145 A/J225
I/J45F6 ○ 低回転GOOD 軽く吹ける上がり良し 力が無い? 2500rpmパコン
33) M/J145
A/J210 I/J45F6
◎ そこそこ吹ける 力強い 2500rpmパコン
33回のジェット交換 5日間に渡るセッティングも 2500rpm前後で ほんの少しだけアクセル開でパコンッと泣くのは直せず!
悪く無いのは M/J145 A/J210 I/J45F6
M/J145 A/J195 I/J50F12
M/J150 A/J190 I/J50F12
現在
M/J145 A/J210 I/J45F6
M/J145 濃さは145がベストか?
150も可能
I/J45F6 渋滞やかぶりづらいアイドリングの安定度は 45か?
50F12 50F6も可能
M/J145でA/Jの濃さで調整か?
試してないのは M/J145 I/J45F6
A/J190~205
M/J 145 A/J 190~210 I/J45F6 (50F12) O/V30 E/TF11 P/J3.5
こうやって列記してみると 段階を追って1箇所ずつ替えれば良いのに 丸っきり変更している箇所も有るが
E/Tのスペアにジェットを組んでおいて 一気に交換してテストしたからです
10年程前の過去と照らし合わせても その時の感性や気温 気圧が違うせいか
感じ方も違うらしく 濃さが逆でも 乗った感覚が同じ様に感じられてる時も有るようですね(笑)
ギクシャクするのに もっと薄い方向に振ってたり?(笑)
アクセル開度の仕方は 大昔から それ程乗り方が変わってないと思われるので そこは同じに考えています!
人それぞれアクセルの開け方が全然違うと思われますし
何より 感性が全然違いますからね!
望む所も 人それぞれですから!
途中までモタツイテ回転の上がりが悪く 中回転~高回転に掛けて 荒々しく急に吹けると 物凄く速く感じて 回転の上がりが鋭い感じがしますが?
低回転から綺麗に廻ってる方が 乗り易く 実際は全然速いのかも?(笑)
---------------------------------------------------
エンジンの仕様 タコ足やマフラーでの排気の抜けが 1台1台違うので 参考には成らないと思いますが
タコ足に交換したら ノーマルの状態でセッティングしていた
M/J130 A/J220 I/J50F9じゃ薄くてプラグが溶けました(笑)
もちろん 純正セッティングの M/J125 A/J200 I/J50F13じゃ 壊れると思われます
使用しているタコ足+センターサイレンサー無し+ノーマルマフラーだと メインジェットは 135番までは薄く 140番で何とかOK 145番がベスト 150番はベターと言う感じか?
もしも タコ足を付けてもアイドリングジェットが純正のまま50F13や(50F11 ?) メインジェットが125番 130番で問題なく乗れて居たら 性能が出ていないか 相当効率の悪いタコ足なんじゃなかろうかと?
問題は WEBERのジェットが高額過ぎて 試すには相当フトコロが痛みますよ!(笑)