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ワンオフもぇ~♪のブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

ドナドナドナド~ナ

ドナドナドナド~ナ3年以上の眠りから目覚めさせるため、不調治療,消耗部品交換,壱号機の遺品移植,オプション部品取り付け等をショップにお願いし、車輛引き取りに来ていただきました。

時間はたっぷり掛けてもらうので、来年のゴールデンウイーク前後の帰還予定です。




しばらくブログを書いておりませんでしたが、来月頭に区画整理の関係で、隣の市(戸建ての借家)に引っ越すので、現在色々な手配と片付けをしていますが、片付けのほうは、体調万全でないので、きっと引っ越し前日は夜中か明け方まで段ボールへの投入が続くことでしょう。
Posted at 2018/10/13 23:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | BB1 | 日記
2017年09月24日 イイね!

見積もり bb1用

見積もり bb1用先々週にバイク用品店まで行ったけど、欲しいモノが在庫切れで、翌週(先週末)は雨と台風でおとなしくしていたので、午後にビートをオープンして、のほほんとドライブがてらお買い物。

目当ての ”耐震GEL専用”グリップボンドを定価でゲット。

小物なので、ネットだとほとんど送料が掛かって千円近くいってしまうのが淋しいところだが、本日は、前回敗北感を味わったオートバイ用のブレーキホース(ワンオフ)の見積もりをして貰った。




bremboのラジアル・マスタから45°パンジョー→途中T字分岐→90°パンジョー(2本)で、
約3諭吉くんとチョイ。


う~ん。

ラジアル・マスタと4pod*2個 それぞれの入手価格よりホースのほうが高かったりするし。

あとパンジョーボルト(ステン)2個にパンジョー用ワッシャー4~6個に油圧ブレーキスイッチを合わせると、7諭吉くんぐらいかな?

ブレーキ関連のショートパーツは中古だと、フルード漏れが新倍なので、やっぱり新品が安心だしナぁ・・・・。


20mm位の最終調整で寸法決定しないと発注出来ないのて゛、来週末ぐらいに確定させて、発注に行きたいと思います。



Posted at 2017/09/24 21:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | BB1 | 日記
2017年09月12日 イイね!

敗北感半端なく

あっ、日曜日のことなんだけどね。

午前中、いまいち調子が出ずにウダウダ過ごした後、

復帰させるBB1用のブレーキ関係のバンジョーボルトなんかを購入しようかと、欲しい素材のボルト長さが各何個必要かを書き出して、名古屋方面の大型バイクパーツ専門店まで、ビートでお出掛け。




実は、10日程前に、助手席側のフットランプ(オプションの奴)を3日間点けっぱなして、バッテリーを完全放電させちゃったんですが、家族車からジャンプスタート後、3時間程アイドル充電したら、予想を裏切って回復しちゃいました。

その日のうちにアマゾンで新しいのをポチしたので、先週火曜日には到着してましたが。


と、少しの不安を感じながらも、ビートはもちろん幌開けてドライブ。


いつもながら、流す回転数の3000~4500rpmぐらいに少し鳴く感じになるのが、ニヤニヤな (=゚ω゚)ノ



で、パーツ屋のブレーキ部品コーナーで40分以上 アレやコレやと物色。

結果としては、ボルトの種類があり過ぎたのと、転用を考えていたブレーキホースだと、色々と不都合な点が判明。


出した答えは、ホースをワンオフかなと。
(オートバイではブレーキホースのワンオフは、極々一般的な手段)

そのホースの種類(グッドリッジだとパンジョー厚が8mm,その他(アールズ)だとパンジョー厚が10mm)に合せたボルト長さを選定する必要があるので、後日選択することに。


結局必要なホースの長さは、実車で詳細検討しないと、曖昧なままでは発注出来ないってことで、他に欲しかったグリップボンド(デイトナ:ゲルグリップ専用品)の在庫も切れていたので何も購入せず。


パーツ屋を出た時の敗北感をヒシヒシと感じました。


気を取り直して、来店した証拠の画像をパチリ。






帰宅する前にホンダカーズを2軒ハシゴして、新型 N BOXをターボ&NAの2台に試乗。






前席のドアは、完全に90°開いたのと、前方視界が広すぎて、ドキドキして落ち着かないレベルであることに進化を感じました。



試乗インプレは、

・ターボ車
 アイドルやちょい加速のエンジン音が、ディーゼルエンジンチックに聞こえて、少しガッカリ。
 (その試乗車だけなのかは不明)
 ただ、チョイ踏み加速は、CVTとの相性は良いみたいで、好印象。
 廻しても、パンチ力無し
 ターボなので、NAに比較すると脚は固めのセッティングなんだけど、腰高感が大きく、ステア入れてからの大きなロールに違和感バンバン。


・NA
 5分と離れていない違うカーズだったので、全く同じコース(田んぼ道をクネクネ直角ターンばかり)で試乗したけれど、ワクワク感は無いものの、車の体格と加速フィーリングに足の柔らかさは、ターボよりも好印象。

販売価格も考慮すれば、NAがバランス良く感じました。




帰宅後は、BB1実機でブレーキホースの長さを検討。




マスタシリンダ裏側のパンジョーボルト締め付け部が傾いて設定されていることや、純正ブレーキホースのパンジョーの曲げ具合を考慮しながら、巻き尺で採寸。

 

こんな感じで発注しようかと思います。(一番下のマンガ)



来週末には、リベンジしたいと思います。
Posted at 2017/09/13 00:14:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | BB1 | 日記
2017年09月05日 イイね!

形見の移植と初回投入パーツ bb1

形見の移植と初回投入パーツ bb1同曜日のことですが、
朝から物置の中に点検口がある浄化槽の点検のために、パンパンに押し込んだ収納物を1/3程度、外に出しました。


併せて、ビモータ bb1の冷却系不良からの車検切れからの復帰を、ショップに丸投げするので、納車後2週間で正面衝突で廃車となった壱号機のパーツの移植と、当時オプション扱いだったレアパーツの発掘作業を実施。



あれやこれや・・・・。


まずは、FCR39ツインキャブ



それに伴い、電装品搭載ボード



スロットルをダブル引きタイプにし、OWタイプセルスイッチ



Fスプロケを大きくして、蹴っ飛ばされる加速をマイルド化



フロントをシングルからダブルディスクにしペータル投入



ブレーキホースもビモータ他機種を可能であれば流用



フロントマスタは、ブレンボのアジアルに



リザーブタンク用ステーとか




キャリパも揃えてありますよ(ブレンボのただの鋳造タイプだけど)



リアディスクプレートは、フォワードステップ改造の初回乗車で、
ブレーキの引き摺り発生で真っ赤に焼いた(リアキャリパのピストンを溶かしてしまった)ので純正サイズの中古品



リアサスペンションをパイオリ→全長が10mm短くできるオーリンズにし、
スプリングは純正を組み替えて貰う(乾燥車重が145kgと超軽いので、レートは純正)
<リアの車高を思い切り下げたいのょ>



フロントフォークのプリロードアジャスタ



個人輸入に近い形で入手した、フロントフォークの圧側アジャスタ




お宝パーツは他にも、ハイコンプピストンとか、ハイカムもあるけど、
まずは、FCR化で後輪出力 38ps→47ps・・・125%に慣れた後、
モアパワーが必要と感じれば投入も考慮。




比較対象としては、何かと突っ込み処はありますが、

車重がほぼ同等の 最新2017年式ホンダCBR250RRと比較すると、

CBR250RR  装備165kg  38ps(28kW)/12500rpm  2.3kgf・m(23N・m)/11000rpm

BIMOTA bb1 装備160kg  38hp(35.8kW)/6500rpm  5.9kgf・m(57.9N・m)/6000rpm

   
1996年販売開始の当時のしょぼいエンジンですが、
ピストン径φ100mm ストローク83mmのショートストロークからのビッグトルクは、
排気量差と同じ、2.5倍以上なので、ニヤニヤです (=゚ω゚)ノ



2カ月ぐらいで、リニューアルして路上復帰出来ると良いのにな♪
Posted at 2017/09/06 01:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | BB1 | 日記
2017年08月14日 イイね!

バイクカバー更新



2010年6月と7月に2台のbimota BB1購入して、バイクカバーを使用して来ましたが、5月位から一気にカバー生地の劣化による裂けが進行してしまいました。

ずっとカバーを掛けっぱなしなので、直射日光にあたる時間の長い面から劣化が進んでいます。


画像のカバーは、2枚目の物(約4年使用)ですが、1枚目も同じような部位が劣化していました。









カバーに覆われていたにもかかわらず、スロットルグリップのエラストマも崩壊しちゃっています。
(デイスナの耐振ゲル プログリップと同一パターンの別メーカー品 L=125mm)




代替品としては、本家 耐震ゲル プログリップ(L=120mm)を入手済。




で、更新したのがこんなカバー





とりあえずバイクに載せて被せていきます。



被せ終わったところで、カバーの前後方向がハッキリしないので、マジックで目安のラインと矢印に、”前”と”後”の文字を記入。







8/14にカバーを掛けて、翌8/15は朝から雨模様。 なんとか間に合った感じ。


これで、3年半ぐらいは、踏ん張ってくれることに期待したいところ。

現在、冷却系のトラブルで不動状態のまま車検切れてしまったので、近所に新しく開店した、BB1の整備経験のメカニックのショップに色々と追加モデファイを含め、半投げの予定。

10月中旬ぐらいには復帰できれば良いな♪
Posted at 2017/08/15 15:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | BB1 | 日記

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「@てぇかむ#低燃費化 さん 記事の内容だと、今回の極小さな部材追加での燃費に対する効果については触れていなくて、部材取り外して突起構造の空気抵抗等による摩耗とかを確認し、再び単品での効果が持続的であるか?みたいな、材質選定といった初期的な確認なんですね。」
何シテル?   01/25 12:54
メカニズム解説とか、技術的な話題が大好きです。 ホンダ ビート(若葉色メタリック)はボデーがコチンコチンで脚は柔らかめで峠寄りの街乗り仕様です。 ...
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