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ワンオフもぇ~♪のブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

Y!オク 出品

Y!オク 出品







本日交換したステアリングを オクに出品しました。

入札無いような気もするけどね(笑)

         ↓
Posted at 2014/11/29 21:30:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2014年11月28日 イイね!

リア周りの剛性アップを感じるためには?

リア周りの剛性アップを感じるためには?










リアのタワーバーを導入して、その効果をハッキリ感じることが出来る人は、腰のセンサーがしっかり発達(乗り込んだ)した方だと思います。


ビートの純正シートは脇腹の張り出しがそこそこあるので、ワゴンタイプとかの車両に較べれば腰のホールド性はあるのですが、横Gが結構掛かるコーナーでは、お尻が左右にズレてしまいます。
(体型が一杯な人は有利だけどww)


自分がビートを中古で購入して、半年間 色々なところを走り回ったあと、最初に導入したパーツが画像のフルバケ(RECARO SP-G 当時正規ブリンプ扱いで、20万円超え)でした。


とにかく、車の挙動を身体で感じるためには、腰だけで無く、ショルダー部分がしっかりホールドされることじゃないかと。


シートを導入した、翌週に コンフォートタイプのタイヤをヨコハマM5に交換しにタイヤショップに持ち込んだ時には、こっ恥ずかしかった思い出があります。


結果、パーツを追加で装着したり、セッティングを変更した場合の ”反応の変化” を思惑通り、腰で感じることが出来るようになりました。


フロント周りは、ステアの反応性とか、視覚から情報が入ったり、ギシギシ音で耳から入力があったりと、腰のセンサが無くても、判り易いのですが、リアに限れば、やっぱり、”腰” が重要だなぁと。


剛性や脚だけでなく、マフラーの軽量化によっても、リアの振り出し方(内輪差とか)の違いとかも判り易くなります。


画像のように6点シートベルトで、縛り上げると、エロエロと感じ易くなって、ヌレヌレですワ♪
(汗かきまくりになるのょ、ほんとww)

Posted at 2014/11/29 00:00:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2014年11月28日 イイね!

フェンダーゲッッッットー♪  (モンキー関係)

フェンダーゲッッッットー♪  (モンキー関係)






近所のバイク屋さんで、1年近く保険修理で置いてあった、モンキーRがようやく完成し、納車されたようです。

事故に遭ったお客さんは、大腿骨だったかを骨折されていたのも、何とかくっ付いたらしく半年くらい前から、バイクのほうは、事故でダメになったパーツを大幅変更して、修理に掛かっていました。


エンジンは、もともとタケガーの2次クラッチのボアエンジンが載っていたんだけど、事故でチェンジペダル取り付けるセレーションの軸の根元が60°近くひん曲がっていたのをクランク割って修理したぐらいでしたが、相手の保険修理代金にものを言わせて、

・前後12インチ化(NSR前後ホイールを流用。)
・Gクラのリアスイングアーム投入。
・Gクラのバックステップの更新(初期型の補修パーツが出ない)
・GクラのモンキーR用ステムセット廃番のため、モンキー用ステム流用で、
 ハンドルストッパ用・追加工を実施。 ハンドルロックは使用できず。
・タケガーのメーターキット更新。
・一文字ハンドル導入 ←オーナーのセンスが・・・・・・WWW


そんな中、NSRリアブレーキを流用しようとしたものの、オクで出物がなかったとのことで、近いであろうNS1の物を使用しようとしたが、ブレーキプレートのオフセットが全然合わなくて社長が駒っていたので、自分の使わなかったパーツストックの中にNSR用リアでマスターのみ使ったものがあったことを思い出し、提供して、無事にリアは収まりました。


復帰には、チョコチョコとマイナーフィッティングを繰り返し、7月頃スタートした修理がようやく終わったみたい。


無事お客さんの元に納車されたので、ギブ&テイクの約束通り、12インチ化で使われなくなったモンキーR用の純正フロントフェンダーを頂く事ができました。


現在組付け着手して、3年以上経過している、参号機のフロント関係は、モンキーRのステム周りとFフォークを流用して、Dioホイールので10インチ仕様なので、モンキーR用のフロントフェンダーが無加工で取り付けできる見込みです。



これで、懸案事項が1つ減ったので、ボチボチ フレームスタンドにフレームセットして、組付け開始しようかナ?
Posted at 2014/11/28 22:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2014年11月27日 イイね!

フロントの重量化で、ステアレスポンスを変更する!?

フロントの重量化で、ステアレスポンスを変更する!?











ビートの軽量化の定番として、フロントのスペアタイヤを降ろして、フロントを軽くし、ノーズの入りを改善を狙ったりする方法を採用されている方が結構おられると思います。


自分はその反対で、フロント(車軸より下)を重くすることで、ステアレスポンスを自分の好きな動きに調整しています。


画像は、助手席足元に乗せている、ウェイト(鉛のインゴット:計11.7kg)です。
   ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/744073/car/634891/5002387/parts.aspx


そのほかにも、フロントスペアタイヤパン下に装着する中間のバーをパイプ材の軽いやつで無く、無垢の棒材の特別仕様品を、みん友さんである ”king”さんに作っていただき装着したり。




ボデー補強パーツがテンコ盛りになって、通常のビートよりも30kgぐらいは重くなっていますが、ステアリングフィールを自分の理想とするものに近づけるため、微調整を越えた大幅調整を実施しています。


ステアの微操舵で、ノーズが ”ツツっ” と動くところを目指しています。

あっと、フロントスタビライザーも太い奴(ハーフウェイの空色)にしている分も重くなってるな。
   ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/744073/car/634891/5063117/parts.aspx
 
Posted at 2014/11/27 23:53:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2014年11月26日 イイね!

調子が悪くなった点火コイルの提供募集いたします♪

調子が悪くなった点火コイルの提供募集いたします♪


画像は、西田ファクトリィBさんで、点火コイルの抵抗値の測定方法を西田さんにレクチャした時に撮った画像。


これらは、故障していませんでした。




確実に不調になったことが明らかな、点火コイルの提供を募ります。



提供いただく条件

・着払いで無償提供いただけること。

・不調(故障)の推定原因をみんカラで紹介させていただくことを承諾いただけること。

・調査報告の督促はしないこと。
 (空き時間をなんとか作って、正常品との比較を実施するのに、測定ベンチの空き時間が合致する調整が必要なので、はやくても年明けになりそう)


上の条件に賛同いだける、奇特な方みえましたら、コメントで表明いたただくか、メッセージお願いいたします。

コイルの壊れ方は、通常5種類程度なんですが、ビート用だと1種類かもしれません。

募集で集めたい個数は、2個以上を希望。


ビートトラブルのデータベースとして、情報をフィードバックしたいと思っております。

ヨロシクね♪

Posted at 2014/11/26 01:20:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「@てぇかむ#低燃費化 さん 記事の内容だと、今回の極小さな部材追加での燃費に対する効果については触れていなくて、部材取り外して突起構造の空気抵抗等による摩耗とかを確認し、再び単品での効果が持続的であるか?みたいな、材質選定といった初期的な確認なんですね。」
何シテル?   01/25 12:54
メカニズム解説とか、技術的な話題が大好きです。 ホンダ ビート(若葉色メタリック)はボデーがコチンコチンで脚は柔らかめで峠寄りの街乗り仕様です。 ...
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