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ワンオフもぇ~♪のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

カード到着したけれど・・・・(@_@;)

一週間前に申し込んだ、auのカード(クレジットカード & ETCカード)を郵便局まで、朝一で受け取りに行ってきました。

土曜日なので時間外受付窓口での対応だったのですが、先客が3組あり。

うち2人は、大学の願書らしき封筒を持って並んでいました。

最初の方が終わって、その2人が同時に窓口に出しかけた時に、郵便局の職員さんが、
『そっちのテーブルに用意された用紙に記入してからねー♪』

と、2人は、引っ込むことに。


結局、1人待ちで、受け取りできました。

最初の方を待っている間に自分の後方には、5人ほど列が伸びていたので、その2人連れ(見た目は浪人生?)は一番後ろに並ぶはめに・・・・。

可哀想ですが、これが社会のお約束ということで。


帰宅後、同封されていたカラーパンフレットを隅から隅まで目を通した後、カードの裏にサインを仕掛けた時に、なんかカードの印字の配列に違和感が。


打ち出された、ローマ字の名前の苗字の綴りが間違っていました orz


すぐにフリーダイヤルで、電話を掛けるものの、休日なので問い合わせが込んでいるみたいで、しばらくお待ちください状態が10分ちょい続いたあと、ようやくつながりました。

オペレータに
『受け取りしたカード2枚共に、苗字の綴りが間違っていて使用できないョ。

”いとう” なので、「ITOU」であるべきところ、「ITO」となっとるしぃ』 と。


どうでもよいように思われるかもしれませんが、この ”う” の扱いは、子どもの時分からの教育で、必ず入れることが家族のポリシーなので、妥協ができないのです。


結局、変更届の書類が郵送され、それを返送後 新カード到着したら、現在手元にある旧カードにハサミをいれることと、再発行手数料の対象でないことを確認し、電話を終えました。


すぐに使用する予定がなくて、事なきを得た感じですが、しっかり注意していただきたいものですネ。
Posted at 2015/01/31 12:17:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年01月25日 イイね!

メンバーズカード解約と ETCカード変更

メンバーズカード解約と ETCカード変更







東海地区でも、結構安い価格でタイヤを購入できるチェーン店のメンバーズカードでしたが、所有するカードで唯一 年会費が3240円掛かるカードでしたので、最近のタイヤ購入スパン(家族車 含め)からすると、元が取れないので、土曜日に解約の電話をしました。

”解約する” とオペレータに宣言した直後に、「先週年会費を引き落としされたばかりですが、よろしいでしょうか?」との声が・・・・・・ orz

なんかタイミング悪かったけど、これから1年先まで、タイヤ交換の予定はないので、サヨナラいたしました。


財布が沢山のカードで肥大し過ぎなので、カードの見直しをしていたら、ETCカード利用でのメリットが無いことに気付きました。


ポイントが貯まるカードとして選択したのが、 ”au WALLET クレジットカード & ETCカード” です。

クレジットカードのほうは、おそらく使用しないと思いますが、年に僅かなETCカードの利用ですが、少しでもメリットがあるものに変更です。

カード入れと財布を別々にして、両方持って行動すれば良いかとは思いますが、身軽に行動したいことを考えると、中々それを実行できないんですよね。

思わぬところで、カード使う場面に遭遇したりすることがあるので。


財布には、ビートでの活動用に作成した、名刺も数枚入れてはいるけれど、配ったためしが無いし(笑)








Posted at 2015/01/25 19:23:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年01月24日 イイね!

サイレンサの板厚は必要だと思う

サイレンサの板厚は必要だと思う








この記事は、ボディ板厚アップについて書いています。

トラックバック先のブログで言われるとおり、サイレンサの板厚を充分にとることで、雑味の音は抑制できると実感します。


もちろん、断面形状によって必要な板厚は変わると思います。

断面が 真円 < 楕円  な関係になると思いますが。


若葉メタびぃのマフラーは、お馬さんの社外マフラーとして、有名処の工房で造られている高額な奴の、高音側(?)用の小さいサイズ(径)のサイレンサ ズバリの寸法で作製されています。

サイレンサ筒の部分を小突いても、”カンカン”で無く、”コンコン”な音質です。


サイレンサの中でのビビリ音を低減する効果が大きいと感じます。

Posted at 2015/01/25 00:04:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2015年01月24日 イイね!

持病の治療

持病の治療







現在、3つの持病に関する薬を服用しています。

3つの病気ともに、朝と夕にそれぞれ服用薬があり、

薬漬けな毎日です。


このうち、副作用に眠気を伴うものがあり、勤務先の業務での出張で自動車の使用を禁止されています。

また、通勤にも運転制限があり、スクータ通勤から電車通勤へ昨夏から変更しました。



朝 服用しているのがこの3つ



夕方は、この9つ


毎日夕食後にパッケージから薬を取り出すのに、イライラするほど時間が掛かります。


あと、睡眠前には、この4つ



とにかく薬漬けな毎日で、そろそろ漬かり時で、引き上げて食べてしまい終わりにしたいと思いますが、どーにもなりまへんなww
Posted at 2015/01/24 22:20:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年01月14日 イイね!

バネレート(純正形状:20世紀のアーカイブスより)?

バネレート(純正形状:20世紀のアーカイブスより)?







ビートの純正脚のバネレートは、
      F / R (kg/mm)
純正   1.9/2.0


1997/12当時販売されていた、純正形状対応のサスには、以下のレートのものがありました。
                     F / R (kg/mm)
tanabe スーパーH (H150) 2.28/2.4

kg/mm スーパースポーツ  2.2/2.7   

kg/mm レーシング   2.7/3.8

アインバッハ   7.0/8.0

RS★R ダウンサス  2.47/2.6

Bbランド スプリング  ?/?

AUTOJUWELL 峠仕様   3.8/3.8

ぴっといんくまがや 強化スプリング 2.47/2.6

Kカースポーツ  2.5/3.0

無限(新)  2.1/2.9

トヨシマSASUKE H150  3.0/2.5

オートマック 2.2/2.7
       2.6/
       3.0/3.8
       7.0/8.0(レース用)

20世紀の終わりの頃は、純正脚(ダンパー)との組み合わせでは、バネレートが
ダウンサスで、15~20%程度のアップが各メーカーの狙いだったようです。

ただ、純正ダンパーでは、減衰性能が、バネのレートに負けていたようで、
それらを装着していた車両は、レートが余り高くないにもかかわらず、
少しハネ気味で段差を通過していたように記憶します。


ここで、無限のダンパーのセットの物は、フロントは+10%,リアは+45%と
フロントの段差などの外部入力に対しては、比較的ソフトに対応。
リアは、スタビリティを上げる方向のセッティング(もちろんダンパの容量アップ効果も大きい)
であったことが読み取れます。


現在は、各ショップがオリジナル(元は数社程度の仕様違いもあり)の”車高調”をリリースしており、直巻きのバネを選択出来て、バネレートのセッティングの幅が無限大に近く広がりました。

しかし、ショップオリジナルの吊るしのバネレートは、『レーシー』さを期待するユーザー向けの
高めのレートが多いのかな? と勝手に想像しています。


ストリート+峠 をビートで楽しく走らせるためには、「純正が一番!」と考えられている方は
別とすれば、無充分な容量(減衰力)のダンパとの組み合わせを前提とした場合、
1.タワーバー装着程度 →2.5/3.0
2.少しボデー補強あり(ロールケージ無し) →3.0/4.0
3.ボデー補強ガンガン(ロールケージ有り) →4.0/5.0

この辺りのレートで走り込んで、減衰力の調整すれば良いのではないかな?
と自分の経験から感じています。


フロントのレートを5.0より大きくすると、ストリートでの乗り心地が、少しのギャップでも
お腹を揺すられる感じとなり、うまくセッティングする能力がないと、
きっと助手席に彼女を乗せてのデートには不向きであろうと想像します。
(うまく調整されている方も多くみえるとは思いますが)



ちなみに、若葉メタびぃは、
純正脚 1.9/2.0  1年間(4000km)走り込み
オートマック扱いコニー(ショート) 3.0/3.8  7年間(41300km)使用
       同上          約4.0/5.0  現在まで(19500km)

の仕様で運用しています。


3.0/3.8 → 4.0/5.0の変更は、ホームコースでのロール量を少なくするために
採用したものです。


最後に、車高調を導入したけど、なんか乗り心地 悪くなったと感じられてみえる方は、
バネレートのダウンを視野に入れてみてはいかがでしょうか? 



Posted at 2015/01/14 11:14:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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「@てぇかむ#低燃費化 さん 記事の内容だと、今回の極小さな部材追加での燃費に対する効果については触れていなくて、部材取り外して突起構造の空気抵抗等による摩耗とかを確認し、再び単品での効果が持続的であるか?みたいな、材質選定といった初期的な確認なんですね。」
何シテル?   01/25 12:54
メカニズム解説とか、技術的な話題が大好きです。 ホンダ ビート(若葉色メタリック)はボデーがコチンコチンで脚は柔らかめで峠寄りの街乗り仕様です。 ...
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