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ワンオフもぇ~♪の"若葉メタびぃ" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2012年11月25日

お約束のメインリレー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前、ECUの組み換えをした際(走行距離不明)に、 28000km走行車より受け継いだ、中古のメインリレーに交換したことがありますが、今回、リレーが原因と思われる始動困難がみられたので、新品に交換しました。
その顛末を説明。
2
11/24 土曜日にスカイサウンドコンポの新型への交換を実施しましたが、そのコンポ機能のセッティング中に事は起こりました。


久々にエンジン始動させたので、40分を越えるアイドル放置で暖機は充分。

その状態で、新しいコンポの時刻合わせとか、音質・音場調整をして、USBメモリーをジャックに装着するために、一度エンジンをOFFしました。

USBメモリーを装着後(コンポの取説をしっかり確認したところ、別に通電状態に関係無くUSBメモリーの脱着OKらしい)、エンジン再始動。

そのあと、USBでの操作を取説読みながら実施していたところ、エンジンが、ガス欠の症状みたいに、チカラ無くストール。

現在運転席シートをシート生地張替えのため、装着していないため、助手席に座った体勢で調整をおこなっていたので、手を伸ばして、キーを捻りなおします。


しか~し、セルモーターは廻るものの、初爆の気配がありません。


3回ほどのトライのあと、運転席側に移り、アクセルちょい踏みで、再度キーを捻るものの、変らず。


何度もトライのあげく、セルの廻りが心細いものに。


ここで、既に夜のとばりが降りていたこともあり土曜日の始動トライは、終了いたしました。


バッテリーを上げてアゲテしまっても後々困っちゃうし。
3
夜の間に、再始動不能の原因をアレコレと考えるものの、燃料系の症状だと信じ込んでしまい、原因追求には、時間が掛かるかな?と覚悟を。


燃料系のパンク、他部品の異常ならば、ダイアグに情報残っていることに期待し、日曜日の確認作業をシュミレートして床に就きました。
4
翌、11/25 日曜日。

やりたくない、エンジンリッドの御開帳です。


うちの若葉メタびぃには、6点ケージとサイドバーが装着されています。

幌のスクリーンのファスナーに室内より手を伸ばしても、開けるのが大変な作業なのです。


スクリーンのオープンだけで、10分近くの時間を要しながらも、なんとか、エンジンリッドカバーを取り外します。


ホコリだらけのダイアグカプラのラバーキャップを外して、クリップを伸ばした、ピンでカプラ端子を短絡させます。


その後、メモとペンを片手にゆっくりをキーをONに。


エンジン警告灯の点滅回数をカウント・・・・・・。

ぅん?  点灯しっぱなしじゃん・・・。



念のため、キーを捻って始動を試みれば、始動OKです。




と言うことで、もう一度、症状を思い出してみることに。


アイドル放置で充分に暖機が完了していた(熱時)
  ↓
一度エンジンを切った
  ↓
再始動したが、少しの時間をおいて、エンジンストール
  ↓
以降始動不能(ずっと熱時)
5
よくよく考えてみれば、メインリレーのパンクの初期症状に合致しまんなと。


物置内のパーツ在庫を捜索すれば、以前取り外した、リレーがあるのですが、いかんせん中古は中古。

いつ同様の症状が発現するか不安な材料は、投入を避けたいところ。

また、リレーをばらして、半田付けをやり直せば、そこそこの寿命延命も期待できますが、自宅には、高温半田の手持ちがありません。



まぁ、来週シートの交換でビートの作業を実施する予定なので、日曜日のうちにパーツを発注しておけば、次週末の作業に楽勝で間に合うと判断し、休憩も兼ねて、近所のホンダカーズに行きました。


店長に『ビート用のメインリレー発注』であることを告げ、コーシーを飲んで、元ビートオーナーのお客さんと、次期ビートの話をしていると、イケメン工場長が
「長期在庫の部類ですが、在庫ありますけど、どうします?」
と、嬉しい返事が返ってきました。

長期在庫品なので、安くならんの? と軽く言ってはみたものの、安くなるわけも無く、定価でお買い上げしました。 (税込み 4370円)


<こんなーツを在庫していることでも、無数多くのビートの整備経験があると判断できちゃうのね♪>
6
帰宅して、これまたロールケージに邪魔されて外しにくい、リアパネルと言った内装カバーを取り外し、ECU横のメインリレーにアクセスします。

画像確保後、サクっと交換し、内装を元に戻します。
7
96353kmにて交換。

交換後は、いたって安定した始動を得ることができました。


症状の再発チェックについては、次週の作業で暖機を実施して確認の予定です。



うちの若葉メタびぃでは、ECUとバルクヘッドの間に、断熱シート(ガラスマット系)をはさんで熱対策をしてありましたが、メインリレーの部分は、施工していませんでした。

まぁ、メインリレーは、定期交換するのが安心ちゅうことですね(^_^)v

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