2026年03月27日
はい、同棲するべく引っ越しを検討しておりました。
全ては戦車が停められる駐車場が軸・・・・
駐車場を軸に引っ越しを決めた・・・・。
そう、今住んでるところから超絶近いところに家を決めたのだ・・。(引っ越せてねえじゃん)
しかし、しかしだ、
なんと契約寸前にその軸である駐車場があと2ヶ月くらいで閉鎖するとのお知らせ・・・・・
げげ、じゃあこのマンションじゃなくていいじゃん・・・・・
このマンションにするメリットがwww
じゃあ駐車場ありのマンションまた探した方がいいのでは・・・
って思うのがまとも。
しかしここまでくるのにかなりぐるぐるぐるぐる内見をしまくって、よーーーーやく決まった部屋なのだ・・・。部屋探しは楽しいのだがそろそろ時間を他のことに使いたい。
それになにより、Hちゃんがそのままそこに決めよ?って感じなのだ・・。
これが意外。
もともと超シティ派なので、この界隈に引っ越してくることをかなり嫌がってたHちゃん。。(ここも結構な都会なのだが・・・
それがしぶしぶOKしてくれたのだ。OKしてくれてからもハァ・・・やだなあ・・・ってしばらく言い続けていた・・・・。
せっかく部屋決まったのに・・・・。
なので今回の一件で、じゃあそっちじゃなくていいよね?また他のエリアも候補に入れて探そ?
っていうと1000%思っていた。
そんなHちゃんがなんともうその物件で行こう。駐車場のことは後で考えよう。
的なことを言ってくれたのだ・・・・。
なんかもうお互いの気持ちが逆転してしまっているが、
このまま降り出しに戻ってはいけない・・・。
この勢いを殺すわけにはいかない・・・・。
前向きに考えよう。
まず駐車場代が浮くぞ。
駐車場代が
冬16000❌6=96000
夏13000❌6=78000
年間で174000
ざっくり18万もかかってるわけだ・・・・・・。
でも乗るのは土日だけだ。
通勤に使ってるわけではないので、あとの5日無駄なお金を払い続けているようなもの・・・・。
幸い、5kmくらい先に車を停められるスペースはあるのだ・・・・。
もうそっちおいちゃってもいいんじゃないのか。
自分の車は2.5Lエンジンだが貨物なので自動車税は16000
車検も自分で通してるから4万とかたしかそんくらいだ。
自動車保険は年間35000くらいだ
燃費は悪いし高速代も高いがそれは乗った時だけかかるので問題ではない。
でも駐車場代は乗っても乗らなくてもかかる。。。18万。
余裕で海外にいけちゃう額である。。。
ちょっと我慢すれば年間一回海外いける。。。そう考えるとでかい。でかすぎる。
しかしここで問題なのが、車乗りたい時どうするんよ問題。
幸い、バスが出てる!!!
徒歩5分くらいのところからバス乗れば15分くらいで駐車場にいける。
1時間に1〜2本しかないが恵まれている方だ。そうだ。恵まれてるよ。
時間通り動けない自分ではあるが、自転車でも十分に行ける距離ではある。
しかし問題は冬・・・。
バス以外の選択肢もほしい。
そうだカブ!カブ買えば!駐輪場にも停めれる!って何回か思ったが吹雪の日は車が進まないもん、カブも進まないぞw
それに高えw
じゃあGS?いやいや、とめるところねえw
自転車・・電動ファットバイク・・・は20〜40万くらいする。
これはまだまだ普及してないっぽいぜ・・・・
じゃあ普通のファットバイク・・。これが一番現実的っぽい。
つってもファットバイクで雪道走るってのも超絶マイナーなジャンルっぽい。。。
情報があんまりない。そうだよな。あんまりみないもんな。。。
しかしこれなら多分5〜6万とかで買えそう。スパイクタイヤとかはいくらすんのかわからんけどそれでも10マンあれば多分いい感じに仕上がるんだろう。
10万なら年間の駐車場代にも満たない。。。
1年で元が取れちゃう。(壊れなければw)
うん、これが現実的なんだなあ。。
いろいろ現実的なシチュエーションを想定してみよう。
明日、車でおでかけしたいねえとなる。
パターン1 金曜日のうちにバスか自転車で車のある基地に戻り私だけ一泊、翌朝車でHちゃんを迎えに行く。(これはこれでデートぽっくていいかも)
わたしもハメはずせるしw
パターン2 私が早起きして朝、ファッキンバイクで車を取りに行く。。
これはこれでわたしが大変すぎる気がする・・・・
そんで次にこまるのが帰ってきた時だ。
帰ってくるのはだいたい遅い時間だ。
パターン1 Hちゃんと基地に車を戻しにいき、荷物もってバスで帰ってくる。
(いいよって言ってくれそう)これが一番楽。(でもチャリで来てた場合どうしよw)
パターン2 Hちゃんを家に送ってから私だけ基地に戻りバスかチャリで戻ってくる。
(めんどくせえ・・・・)
パターン3 もうめんどくさくなってきて近くのタイムズに突っ込む。
そんで次の日が日曜ならテキトーな時間で僕が車を戻しにいき・・・(めんどくさw
次の日が月曜ならそれはそれでめんどいなw
そうなってくるとやっぱパターン1が一番ありえる作戦なんだよなあ。。。
そうなってくると自転車で取りに行くパターンめんどくさくねえか・・・。
Hちゃんはバスで帰して自分はチャリで帰るんかw
それかチャリを基地に戻して二人でバスで帰る・・・・。
次車を取りに行くときは必然的にバスに限定されてしまうが・・。
バスに輪行とかできればいいがそれもそれでめんどい。。
バス代は往復で400円か。
タイムズは1泊800円。
年間18万よりはだいぶ安く済むやろ。。。
どちらにしてもめちゃくちゃんこ不便だ。不便すぎる。
でもまあ月に16000 年間18万という節約効果はめちゃくちゃデカいぞ・・・・。
チャレンジするのもありなんじゃなかろうか・・・・・。
この立地、駐車場なんてどうせ探しても探しても出てこないんだし。
Posted at 2026/03/27 22:37:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年03月26日
FFヒーターシリーズ伸びしてしまってるので
noteの方に移転しました。よかったらみてね。
ここ18歳くらいから書いてるからそろそろ切り分けていきたいの。。。
PV伸びてるブログもどんどん非公開にしてしまっていますの。。。
いや、気にしすぎかもだけど自分の気持ち的に。。
みんからもいつなくなるかわからないし。(暴言)
もはやブログの墓場。。。
ほかの海外編もこっちにうつそうかな・・・・。
Posted at 2026/03/26 21:04:10 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年03月21日
最後に山に登ったのが屋久島。2024年8月くらいかあ。
つまりもう2年も山に登ってない・・・・異常事態である。
熊の出撃がやばすぎるというのもあるが、
自分自身、気持ちが山から遠ざかってしまってるのもある。。。
仲間も出産とかで山登れなくなってしまったし。。。
しかし、しかしだ。
山に登ると言うことは精神にとても大きな影響を与える。
一歩一歩に集中する。余計なことを考えない。
水があと何百CCしかない・・。いま一口飲んで30分後に一口飲んで・・・
って普段の生活だったら絶対に気にしないことに気持ちがむく。
2月の雪山で穴を掘って眠る。寒い以外の感情が湧かない。
暗闇の山の中で一人で焚き火をする。人生で感じたことのない闇の恐怖に駆られる。
(いま考えるとイカれてね)
死の近いところに自分の身を置く。
そうすることで精神が研ぎ澄まされる。
バイクもそうだけどその瞬間に生を意識するし若返る。
ほんとに10歳くらい若返る。
今の自分はダメだ。だらけきってる・・・。ずっとお酒のんだりSNSの無価値なショート動画とかみちゃう・・・。
SNSとかニュースとかみないようにしてたのに、精神が整っていたのに最近そのいいサイクルが乱れに乱れまくってる。
一時期はまってた瞑想もしてない。
勉強も身が入らない。。。
仕事も地獄を乗り越えて順調に収入はあがった。彼女もできて結婚もしそう。仕事も私生活もかなりいいゾーンに入ってきてはいるけれど、
メンタル的には本当にだめだ。。。
過去の研ぎ澄まされた自分がいない・・・・・・・
いや、堕落した時期が98%だけれどw
これはもう山だ。山に登るしかない。
屋久島で3泊4日で水のないなか、頂上で知り合った仲間と縦走した時の気持ち。
ふと北海道ラスボスのトムラウシに日帰り山行しにいった時の気持ち。
軽い気持ちでシーズンイン一発目で利尻山登頂した気持ち(バイクで
積丹岳、芦別岳、大変なとこいっぱい登ったよな。
初めての海外で南米のなんとか山登ったんやぞ。
その時の気持ち・・・・・
研ぎ澄まされた体、精神・・・・思い出さないといけないんじゃないか・・・・・
精神を研ぎ澄まさないと勉強に集中できないぞ・・・・・・・・
そうだ、思い出してきた。。。
そう考えると病弱だった小学生低学年の時点で地図とコンパス持って犬と道のない雪山に登らされて、凍った川?の水で米洗って焚き火で火起こして鹿とか鳥の丸焼きとか食って雪山に穴掘って眠ってたんだぞ。。。
辛い9割だったけど楽しいって気持ちが1割はあった。。。
小学生だからお酒は飲めなかったけど、あっためた午後ティーとか飲んでたなあ。。
どんな高え酒よりもうめえんだ・・・・。いつまでも覚えてる。。。
何より、くったくたで帰ってきてベッドで泥のように眠るあの感覚がたまらなく好きだた・・・・。今は酒だがw
自分はもともと本当に体が弱すぎて、実家の外で外泊ができないくらい弱かった。
温泉とか行っても環境の違いで150%熱を出して母と自分だけとんぼ返りしてた・・・。母、それ考えるとなんて優しんだ・・・・。クソババアって1億回くらい思ったけど。
小さい頃も長期入院ばっかしてて病院のベッドの記憶だけいっぱいあるな。
ちょっとした体調不良で肺炎とか起こして死にかけてたらしい。。。。。
ご飯も食べないで本ばっか読んでた記憶がある。あとアニメみたり。
わいのカルテだけ山のようにあるってよく母が言ってたな・・・・。
サッカーもしたかったのに全力で止められたよなあ・・・・・
兄は健康すぎるしサッカー部だし、兄に健康の全てを持っていかれたような気がしてた。。。
そんな自分を強くしようと思った母は幼少期の自分を雪山に送り込んだらしい。いやなんでだよw
自分は・・子供ながらにあ、死ぬ・・・って思ったw
母はかなり心配してただろうが、自分はそういう死の環境からいつもケロッと帰ってきてたらしい。母が一番驚いてたと思う。。。
そういうクレイジーで死一歩手前の環境に放り込まれたおかげなのかしらんが
その瞬間に急激に生のトリガーが開かれて身体が強くなったのは覚えている・・・・・。生きる・・!おれこのままだと死ぬ!!!って身体が覚醒したのかもしれない。。。
いろんな医療とか民間療法とかどんだけ試しても最弱だった自分が・・・・。
それからは誰よりも身体強くなったと思う。
どんなに困難な山行でも限界を感じたことがない。
屋久島なんか40kmくらい歩いたんやぞ。
雪山10時間異常とか歩いたり。。。
景色の変わらない山を10時間異常歩いたときは精神崩壊したけど・・・・・・
そう考えると自分を鍛えるのは山しかないのではなだいろうか・・・・・・・
高ければ高いほどいい。険しければ険しいほどいい。
自分の怠け切った精神を研ぎ澄ませるほどの・・・・・・
でもあれだ。熊・・・お前だけはだめだw
最近ほんとすごいことなってますよな。。。うちらのなかでも狩猟免許うんぬんの話でてますが。。。。。いやマジでそっちの道すすむかもしれん。。。。
ほんとに洒落にならんくらいクマがすごい。
人間の山ブームなみに熊の街ブームが起きてるのだ・・・・・。
自分が過去にのぼってきた山でもふつーに人が熊に食われてる・・・・。
まあそれでも精神を研ぎ澄ませために山に入いらな・・・・くまさんのいない領域に・・・・
ということなんですよ。。。
あと自分の目下の目標としてはやっぱこの生まれ育った山深い村里で中古戸建ですなあ。。。
Hちゃんが駅近・・・・・というかもはや駅に住みたいくらいの都会金髪ガールなのでアレがアレなのですが。。。自分はやっぱ閑静な山の麓で薪ストーブとBBQにかまみれた生活をしたい・・・・。
そのためには少しずつすこーしずーつHちゃんを山の方にずるずるひっぱってこないといけない。。。。
プランとしてはあれだ。
まず炭火の肉の美味しさを何回も味わわせる・・・・。
あとペーパーなので運転にすこしずつ慣れさせる・・・・・・・・・。
将来的にはランクル250GXとジムニーの二台持ち計画なので・・・・・。
あとは家ですな。家は中古戸建て。つっても高いが。。。。
だがリフォームは自分でできる。給水給湯、ガス、クロスあたりは自分で。
ガスはやっぱ都市ガスか灯油が安定してますよなあ。。。
面積は広すぎない方がいい。暖房効率落ちるから・・・。子供なんてすぐ巣立つんだし。。。
そんで免許取って鹿とか熊取って肉処理する人生・・・・・・・
Posted at 2026/03/21 16:18:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年03月19日
若かりし頃にぶち込んだS&P500や先進国
今や160%近い成長。
あの時100万ぶっこんでりゃ260万
1000万ぶっこんでりゃ2600万???
2600はいきすぎだけど
1000あったとしよう。
ランクルGX一括で買って世界一週してもまだ余るぞ。。。
家も買えちゃう。。。
投資ってこわい。未来が誰にも読めない。。
収入もそんなない。散財もする。。
でも若いうちに限界まで攻めれば攻めるほど後が楽になる。。
そう思うと今を削ってフルブッコミするのは間違いではないのです。リスクが許容できるのなら。
ということで目下、ファング+にぶちこんでます。最近で30万
今年中に100万オーバー。。。
直近の目標は200万。
60%増で300万ちょい。。
ランクルの足しにはなるw
目標貯蓄額は子供生まれる前に1000万
現在、投資と預金だけだと半分ちょいや。。
物を売れば+100くらいだが。。。
とにかく2026前半ふるぶっこみですぞ。
Posted at 2026/03/19 20:53:16 | |
トラックバック(0)
2026年03月17日
さて例年より早い雪解け。
勉強しなきゃいけないエネルギーが車に向かいます。
まずエンジンオイル。
これディーゼルってみなさんどういう感じでメンテしてらっしゃるんだろう。。
オイル交換ってみんなめちゃくちゃ短期スパンでやる。なのになのに10万キロいかないでもう古いからって乗り換えちゃう不思議。
自分、オイル交換って安いやつを結構ロングスパンでいいんじゃねという派。それで24万キロとかフツーに乗れてたから。
でもでもディーゼルのキャラバンくん、6000キロとかいくとなんかオイルがヘタってくる感じがする気がする。。そのくらいでオイルも減ってくるし。
だましだまし継ぎ足し継ぎ足し10000キロくらいで替えてたのだが、あの車重を動かしてる訳だし、超短距離運転しかしてないし、オイルがヘタっても、おかしくない。
ディーゼルってホントオイルに過酷そうだし。
ということで7000くらいで替えてあげてもバチはあたらないのかもしれないですな。。10000いかないくらいでかえてあげても。。
ちなみに僕が買ってる日産純正C3が20リッターで昔は10000 2年くらい前で125000
現在新たに買うと13000くらいでした。
それでもリッター670円くらい?なので安いっちゃ安いんですが、じわじわ値上がりしているでござるな。。
8リッターくらい食らうので1回で5000円くらいするわけで。。(まあそれでも安い方なのか?)
そこに添加剤問題ですが、今回もディーゼルシールドみたいな添加剤いれてあげますです。。
こちらAmazonで3300円とオイルに比べてかなり高価なのですが効果は結構あると思われる。。
そんな毎回入れなくてもいい気もするが、
とにかく少しでも車に手をかけないでなんの心配もしないでドライブと勉強に集中したいw
エンジンルームをみてる暇はない。。
ということでお守り代わりに今回も入れるのでした。
静寂性とかパワーはうぷするような気がします。燃費もたぶんあがっおかげなのか。
うちのこの巨体で峠越えしてリッター12.13調子いいと14いくので調子がいい方なのか添加剤のおかげなのか。。。
どちらにしても30万キロは乗るのだ。。
添加剤入れると1回のオイル交換で8000円くらいかかる計算になるので安いものではない。。
が、年に6000キロくらいしか乗らないし。
年に1回ならええやろ。うん。
あとはクーラントブースター。こちらも罪滅ぼしに1回入れてあげる。廃車までクーラント交換しなくていいはずだ。(そういうわけではありません)
あとはタイヤも今年は早めに変えちゃおうかなぁ。もう今週変えちゃお。。
夏タイヤは続投です。年6000キロだとマジでタイヤ減りません。。。
特に後ろ。
今年も後ろは乗用タイヤです。
あとはファンベルトかな。
寒い時とか雨降ってる時のかけ始めで、キュルキュルパタパタ言うの直るんかな。
Hちゃんにボロい認定されるのも嫌なのでw
息抜きがてらやってもいいかもしれない。でもこれもアイドラプーリーとか入れたら二万くらいいくんだろなあ。。
あとは洗車をとことんやってあげよっと。サビ取りと。
そんな訳で今年は勉強しながらドライブもガンガンいくぜ!!
Posted at 2026/03/17 20:59:06 | |
トラックバック(0)