こちら東アジア支部です!!
車載動画・・。
後から見直せば勉強にもなるし思い出にもなる。
一粒で2度おいしい!それが男の車載動画!
苦手分野ではありますが日夜研究に励んでおります。
先日新たに導入したドライブレコーダー(爆)
コムテックのHDR-101だっけな??
決め手はなんと言っても北海道GTで正式採用されているという事実!
あ・・違ったスーパーGT!!
これは期待できます。
え?なぜドラレコなのかって??
アクションカムはUSBで常時電源供給できない(のか?)とかバッテリーが2時間半しか持たないとか
いちいち操作するのがめんどいとかいうネガティブな面があるのでダメなんです。
あと各メーカーでプロモーション動画とかあるけど・・盛りすぎなクオリティなので参考にならん(笑)
GOPROとか絶対あんな画質にならないですよね・・?
その点、この※テックのドラレコは
プロモ動画でもある程度白飛びしてたり音割れしてて、動画の出来が正直微妙だったんですよね。
でもそれが逆に正直さというか誠実さに感じられたのです。(というかスーパーGT採用の文句でイチコロに・・)
それに画質って求めすぎてもしょうがないような気がするんですよね。
フルHD!って謳っててもフルHDに設定したら画角が狭くなるとかFPSが15に落ちる・・とかだと使い物にならないし。
なので30FPSである程度の画角であれば、画質はそれなりでOKという基準です。
普通の車より室内がちょっぴり狭いカプチなので画角も欲しいところだけど、
極端な広角になると画像がゆがむ・・。
距離感に違和感がデまくる・・とかの弊害も・・・。
例えばサーキットでテールtoノーズの大接戦を繰り広げているのに、
動画で見るとめちゃくちゃ引き離されているように見える・・とか(涙)
公道の使用でも、直前で車が脇から飛び出してきても、動画で見るとかなり離れて見える訳で・・。
これでは事故が起きた時の証拠能力に疑問が・・。
対向車が一定のスピードで走ってきてても、動画では手前に来た瞬間に画面の外に一気にフェードアウトする不自然な映り方になるし・・。(ナンバーとか映りにくい)
まあそんなネガティブな面を一掃してくれるのがこの米テックのHDR101・・・じゃないんですよ(~_~;)
↑こいつ・・・上記の現象にほぼ該当しますw
そして一番の問題は白飛びなんですよね・・。
ドライブレコーダーなのでマニュアル露出設定が出来なくて自動露出なんです・・。
勝手に露出しちゃうんです。所かまわずね・・。
多分ほとんどの機種はそうだと思うんですが、
カメラが「わ!まばゆい!」て思ったら自動的に暗くして
逆に「なんか暗くね?」て思ったら自動的に明るくしてくれるんですね。
この機能がなかなかやっかいで、
後部座席(?)から写してるとダッシュボードかルーフかDQNミラーを認識してしまうので
「なんか暗いぞ!明るくしてげるね!!!」ってなってしまうわけです。
そうすると肝心な車外が明るくなりすぎてホワイトアウトしてしまう訳ですね・・う~む・・・。
対策①
カメラの脇に反射板を作って「眩しいから暗くしよう!」と誤認させる。
対策②
ACC電源でカメラに向けてライトが照射するようにして露出を下げさせる。
対策③
DQNがダッシュボードにのせてる真っ白い毛皮を使う・・・www
内装も真っ白にすればカメラが眩しいと感じて露出を下げてくれるはず?
対策Ⅳ
自慢のDQNミラーを外す・・・(言っとくけどレース用のミラーなんだぞ!)
さて、この露出狂を手名付けるにはどうしたものか・・・。
研究しようにも日中じゃないと出来ないしな。
あと整備事業部の方は・・
TREKさんに指摘された通り、これ良く見たらブレーキですたw
自転車のブレーキみたいな機構なんですね^^;良く見ろよw
でも蓋にガスケットもしてあったし、この穴二つ・・何かオイルが入りそうな感じではあるが・・。
でも制動装置に潤滑油入るってありえないよね・・・。
調べてたら2chの記事だかで横のなんたら箱に作動油ではなくエンジンオイルを入れる・・みたいな記述を発見したけどイマイチ・・・。
そして遂にドレンプラグ発見!!!
オイル入れるところの真下にあったんね^^;
でも入れる所の真下にドレンあったら、ホース内の古いオイルの大部分が抜けないよねw
とりあえず新油入れてエンジンかけてから抜いたんで大分マシなはずだけど。
ペール缶届いたんでまた1缶入れてやりますわ。
ところで配管の何処かにエア抜き栓があるハズなんですが見当たらない・・。
おそらくエンジンルームから手の届きやすい範囲で、なおかつ高い位置かエアの溜まり易い位置にあると思うんですが・・。
このエア抜きがかなり重要な作業だと妖怪小分けじじい・・じゃなくて小分けオジサンから聞いたんですが見あたらないんですよね・・。う~む。
ネットで調べても情報が全く出てこない・・。農業用の重機だし使う人少ないんだろうな。
白カプさんも・・・
今日は留守番してなきゃいけないので退屈だな・・・そうだ、エンジン降ろそうと。
お・・・意外と簡単だな。カプラー外してエンジンマウント外して・・。
ボンネットめちゃくちゃ軽!!!片手で持てる・・。(頑張れば)
20年前の軽自動車がアルミボンネットですよ??すごいよね。
まさかの秘密兵器がスタックwww
スキッドステアローダー(青)が邪魔でここから行くしかなかったんだもん・・。
サンバーでひっぱたけどダメだった・・。
この日は断念・・。
ばっちこいと構えていたエンジンスタンド君しょぼ~ん(´・ω・`)
ていうかこれ・・ミッションつける所にスタンドつけるんですよね??
ボルトってどうすればいいんだろ・・。
機械ねじだからピッチ特殊だし、ミッション用のボルトじゃ長さ足りないし・・。
細いボルト通してナットで止める?
でも60kgをここで受け止めるんだから
そんな事して重みでねじ山傷つけたら結構ヤバス。。
エキマニとかどっかの長ボルトで代用できるかな~。地味にめんどい問題ですね。
注文してたNEWローターも届きましたよ♪
②セットもね(笑)
このプレーンの方は受注生産だから注文してから2ヶ月かかるんですぞ・・・。アリエナイ。
スリット&ディンプルのは1週間くらいで来ました。
このスリットが熱対策というかジャダー対策の決定打になってくれればいいんですが・・(9割見た目目的)
純正キャリーちゃんも2年程前にオーバーホールしましたが再度確認。
ブーツが熱で溶けた?切れた?ピストンに泥が回ってましたぜ。
サーキット走るし冬も走ってたしね。
一回整備した所って盲点になるんだよね。定期的に見てあげなきゃ・・。
(一回ピストンバズーカしたのは内緒・・。)
新品ピストンと新品ブーツ&シール、スライドピングリスアップでオーバーホールしてあげます。
週末には部品揃うかな?
今年は・・も・・お金使ったな~ヤヴァイナ~・・でも楽しかったしレベルアップしたなあ。
AJCS長野遠征の旅費が結構痛かった^^;
そんな状態ですが・・今、出物のジムニーがあるんです。
まだ現物見てないけど、10万ジンバブエドルでMTの検2年ならどんなんでもアリアリじゃないですか?
日曜日にうちの裏の山でジムニーの競技があったみたいで、
白カプのエンジンを降ろしながら行き交うジムニーを何台も見たんです。それがイケなかった・・(笑)
2台持ちって無駄かなあ?贅沢かなあ?
でも普通車一台持つより大分安いよね?
将来、奥さんになった人が乗る為に・・って口実でイケば無駄にはならないよね?
まにゅあるだけど・・・(笑)
う~ん・・勢いでヤっちゃうかも。