2025年05月14日
あと2ヶ月である。
2ヶ月で試験。
土日があと13日くらいしかない。
週末が約7回しかないのである。
ヤバいまずい。ほんとにやばい。
ここ半年ほど怒涛に勉強してきて、
計画、法規はかなり自信のある科目と言えるまでひっぱってこれた。
点数も25点中、20点以上は軽く獲得できる。
最後の科目の施工もいい感じだ。どう転んでも足切り点数は割らないだろうくらいの安心感がある。
しかしだ、3科目目の構造が結構ダークホースだった・・・。
まず文章問題が過去問と同じものが出ない率がかなり高い・・・。
新出傾向がかなり高い教科なのだ。
1年ごとに過去問を解いていっても、これみたやつだ!って自信持って答えられるのがかなり少ない・・・。つまり過去問の勉強が意味ないってことでもある・・・
が、しかし約6〜7問出る計算問題は出題傾向が変わっておらず、学習を進めれば必ずや正解できる得点源として知られている。
ここで確実に3〜6点獲得できるのだ。
が、が、が、しかしである。
それは建築学科で4年間みっしり勉強をしてきた人たちのお話・・・・
自分のような諸学者には概念の部分から学び倒さないと理解できない領域だったのだ・・・・。
計算問題を勉強するのにはかなり時間的コストがかかる・・・。
しかし文章問題に全ベットして計算問題を捨てるのはかなり賭けである。
逆に計算問題にフルベットする勢いで学習をすすめ、
ここで必ずや3〜4点は獲得する。
そして文章問題は初見で解いたとして19問中、厳しく考えて10問くらいしか正当できないとする・・・・。
計算問題で3点 文章問題(厳しかったとして)10点
これでなんとか足切り点数をクリアできるという算段。。。
計画で20点以上、法規で20点以上、施工もちょちょっとやって、
あとは構造さえ足切り点数を切らなければ、合格できるという算段である。
とにかくあと一踏ん張りで合格ラインなんだ・・・・あとちょっとで・・・・・・
でもそんなタイミングで彼女ができてしまい、チョー楽しくなってしまった・・・・
ここ三週間くらい、あんまり勉強に手がつかなかった笑
週末はやっぱ遊びたいし・・・・でも遊んだらもう勉強なんて手につかねえ・・・・笑
もうテストなんていいや・・・遊びたい・・・彼女と・・・笑
しかーし!!!ここで投げ出すのは馬鹿げすぎている。
半年の努力が全て無駄になってしまう。
心を鬼にして勉強に専念する!でも彼女とも遊ぶ!笑
兄が帰ってきて家族旅行もせにゃならんが、もうホテルに教科書持ってこうかな・・・ってレベルでもある。
少なくとも途中から兄に運転させて自分は過去問やろうかなとか思ってる算段であったりする。すまん、兄貴。でも頼むぜ。
あとちょっと。あとひとふんばり。
ほんと1点で受かるか落ちるかのレベルなので、とにかく一踏ん張りがんばれ。
毎週末、毎週末、遊んでる時間はないぞ。
逆に今我慢して加速させれば、あとで余裕でるんだから!
がんばってくれ!特に今週まじで頑張れよ!!!!!
Posted at 2025/05/14 21:36:46 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年05月06日
ということで久しぶりにキャラバンを引っ張り出してあげた。
かなり散らかってたのでお片付け。
そして冬の間は洗車してないのでかるーく洗車してあげた。
シュアラスターのコーティングの効果はめっちゃ高く、半年外おきでも全然持ってますわ・・・。でも雨染みみいたのが継いてる部分あるので、今度一回コーティング落としてかけなおしてあげようかなとか思ってます。あと樹脂部のコーティングも切れてしまってるのでまたやったあげないと。ここはガラスコートやってなかったはずなのよね。たしかシュアラスターの別のコーティング剤。なんだっけ・・笑
あとはタイヤも夏たい焼きに。これは引き続き、前輪をH20 後輪はジオランダーです。ジムニー用。
いまの乗り方なら5年くらい持ちそうであるw
こちらはフロント3.1~3.2くらい。リアは2.5キロくらいとかなり空気圧低めに。
乗り心地だいぶしっとりする。燃費はまあ落ちるが。
今回はほぼ高速で行ったが12キロ台とそこまで伸びなかった。
フロントをもう少し高めに入れてあげれば13キロ台は出たはずだ。
まあ初ドライブだし乗り心地優先で。
あ、そういえばブロアが全開でしかつかなくなった。
たぶん、前日に配線類触ってたのでヒューズをショートさせたのでは・・・とか思ってる。たぶんそうきっと。
そうじゃない場合はレジスターという部品がこわれてるらしいだ。
調べてみたが多分ヒューズは大丈夫そうだ。
なんかショートさせたのかもとか思ったが。
レジスターという部品を取り寄せてみた。3500円くらいなのでまあ許せる出費。
一体いつから壊れていたのだろう・・・・。車乗らなさすぎて気がつかなかったな。
あとは雨漏りである・・・・
なんか気づいたら助手席が湿ってるような気はしたんだよな・・・
さらに洗車した時になんか水が侵入してるような気配が・・・・
色々調査するとパネルの合わせ目からの浸水だったみたい。さすがです。
くわしくは整備手帳みてちょ
それ以外は絶好調中の絶好調である。
優秀だと思う。新車で買ってたら許せないけど・・・笑
まだまだ乗るぞー。
が、ちょっと分け合って引っ越しするかもしれないのよ・・・・
そしたら駐車場どうしよう・・・って話になっちゃうのよね・・・・
駐車場見つからないよなー・・・
基地に置いとくのもハードル高い・・・
やっぱいまの駐車場を拠点に・・・・
Posted at 2025/05/07 18:22:30 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年04月13日
法規一段落したので構造に入ったわけです。
そして構造力学の計算問題をやってみたんですが、
あ、これ、初学者ヤバいヤツや・・・・・基礎の基礎の基礎というか概念から学ばないとだめだ・・・・・
気が遠くなるw
とりあえず6問くらいある計算問題をすっとばして文章問題に入る。
昨日は朝から夜まで勉強。集中力が途切れつつも、12時間中、7時間半は集中力を出せた。あとの5時間は全く関係ないことに気が行ってしまうw
靴磨いたり、ネットでなんか買い物したり・・。
でも意識が飛んでてっても、勉強の方に帰って来れるようになった。
前は一度意識が他のものに飛ぶと無理だったw
途中から集中力が限界になってきてたので、お酒を飲みながらダラダラやるという作戦に・・・・
勉強しないよりはましや。
これも前は出来なかった。一回飲むと完全にリラックスモードになってもう集中力0w
でも今回は飲みながらもダラダラと集中力を継続することができた・・・・・。
しかも覚えは変わらない・・・いやむしろいいかもしれない(そんなわけはない)
休みの日の朝にちょいプチ瞑想するのが効果がある気がする・・・・・
プチ瞑想した日は一日の集中力がかなりえぐいことになる。
あとは勉強環境だな。いつもは週末は秘密基地で勉強してたんですが、刺激がつよすぎる。いろんなものがあるので注意がいろんなところに向いてしまう。
初めての試みで自分のうさぎ小屋でやったのだが、これが爆発的に集中できることに気がついた・・・・。
まずこのテンションのあがる机、椅子、照明、そして音響。
あとは余計なものがないので常に机に座ってられる。
気はどうしても散っちゃうんだけど、帰ってこれる可能性がかなりあがった。
まあ気分転換であっちでやったりこっちでやったりしーようっと。
そして具体的な作戦の話、構造に関してだが、25点中6問以上の計算問題を捨てるというのはかなり厳しい戦いになる。
文章問題が18問あるとして5問しか落とせないというのがかなりカツカツの結果になると思う。
構造は過去問でよく聞かれる問が出れば即答できるがそんな甘いもんじゃない。
今まで出てない新出問題が毎年出てくるイメージ。
ちょっとでも違う所出たらもう勘に頼るシーンも出てくる・・・・・。
でも計算問題は計算さえあってれば確実に点数を取れる。
文章問題は言い回しでいじわるな出題があるけれど、数字は嘘をつかないからだ。(って誰かが言ってた)
計算さえできれば・・・・。問題はその計算ってのが概念の部分から学ばないといけないので、かなり時間がかかりそうって話なのだ・・・・・。
過去問を分析して、勉強時間あたりのタイパが良さそうな問題を2〜3問は抑えたい。いや、できれば6問。。。
6問絶対に正解できるやで!って自信があれば文章問題は8問正解するだけでよくなるんだ・・・・・・
計算問題5問正解、文章問題10問正解くらいを想定したほうがいいかもしれない・・・・。
とりえあず今日からは施工の仕上げを勉強。
こちらも1週間くらいで終わらせる。
そのあとは構造の計算問題に入ろうと思う。
ちなみに法規も計算問題勉強してないやんって話ですが、
法規は文章問題のレベルをかなりあげた・・・・。余裕で合格点に届く。
それに1時限目の計画と法規は文章問題でかなり時間を使いまくってそんな時間あまらないと思う。
一方で2限目の施工と構造はめっちゃ時間があるまるのだ。
そう考えると法規の計算問題より構造の計算問題にフォーカスした方が絶対にいいに決まってる。
よし、そうしよう。
とにかく今日も8時間くらいはフォーカスするぞ!!!
Posted at 2025/04/13 08:30:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年03月31日
バン、快適クルーズ可計画は着々とすすんでおります。
主な目的としては旅行に行くときに親とかが快適に過ごせるようにということで。
まず手始めにGXシートの導入。めっちゃ高かったw
そしてまさかの肘掛けの後付・・・。ようやく届いたのだが左右まちがって買ってしまっただ。。。まあどうせ両方つけるからいいか。その他にもぼちぼちと投資しています。地味にお金かかるw
そんでオイル問題。
昨シーズンは5~6000kmくらいしか乗ってない・・・。
さすがにもったいないなと思い、現在1年半くらいオイルを変えていない。
諸説あるがまあいいんじゃねーかなって思ってる。
たぶん7000kmくらい走るとオイルがタレてくる・・というか劣化してくる感がある。そっから一気に減りだすんですよ。
感覚的な話ですが、そのタイミングで変えようかなと。
4月とかあったかくなってから。
まあ次の旅行に行く前には変えよう。
そんで今回はわーこずのディーゼルパワーシールドをおしみなく投入します。
これも感覚的な話しなんですが、パワーシールドがなんとなく相性悪い気がしたんですよね・・・ほんとトーシローの感覚的な話しなんですが。
これでエンジンちゃんが更に健康的になってくれるといいです。
まあ最もなんのトラブルもないんですがね・・・・。
正直最初はびびってた。ニッサンだし、コモンレールディーゼルの過走行、DPF、短距離走行ばっかり、など悪いこといっぱいしてるし。
でも数年乗って思ったのはまるでトラブルがないってこと。
ほんと普通のエンジンと変わらない。
ほんのちょっとの知識とほんのちょっとのメンテをすればおkまる水産だった。まあ運もあるかもしれんが。
あ、でも一つ思うのは超長時間のアイドリングは悪影響な気がする・・・。
2時間とかアイドリングするレベルを毎日続けたりしてる車両とか。
うちのはこの調子だとふつーに30万キロは走るやろ。
BMWも買うときはビビり倒してたけど、何年乗ってもノートラブルだし
世の中ってビビリ損だよな。(自分が壊したの以外は)
「飽きなければ」車もバイクも何年でも何十万キロでも乗れるんや・・・・
乗り換え理由。ほんとは「飽きただけ」なのに、みんなそれを車やバイクのせいにするんや・・・もう古いからとかそれっぽい理由つけて・・・
でもどんなに過走行でもまだまだ乗れるんや・・・!
ていうか買い替えるお金なんてないんや・・・!!
Posted at 2025/03/31 09:36:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年03月31日
昨日はシーズン最後の釣りに行ってきました(といっても今年2回目)
ですが悪天候・・・・市内ですでに吹雪いて積もってるし。
現地もちょい吹雪。自分ら以外誰もいないw
先週下見した感じ、氷の層もギリギリだったしなーと不安要素だらけ。
ということで釣り中止になりました。
そこから別のプランを模索しましたがまず天気が圧倒的に悪いので
何やってもだめだな・・・って雰囲気に。
大人しく市内に帰って昼飲みという不健康プランに変更になりました。
やっぱ人と飲むお酒はおいしいなー。ふふふ
さてサシの話ですが(釣りの餌)
これキンバエの幼虫なんですが、昔からチーズやにんにくを食べさせたほうがいいとか色々言われてるんで挑戦してみました。
スライスチーズを投入して常温で放置(冷蔵庫にいれると虫たちが冬眠モードに入ってしまうため)
しかし結果的にスライスチーズを食べた形跡はありませんでした。
どうやらサシは成虫になる直前の状態なのでもうごはん食べないんだって。
巷で言われてる「チーズ食べさせる」っていうのは、チーズの中でもぞもぞ歩かせて皮膚にチーズのニオイをつけさせてるってことみたい。
(これも諸説あります)
なのでスラチーより粉チーの方がよいと思われます。(皮膚につきやすい)
でもこれも諸説あって、スラチー入れといたら食べた!って人もいるんすよねー。
まあそのサシの成長状態とか地域差とかあるのかもしれん。
ちなみに今回はチーズ、味の素、にんにくチューブを入れてみた。
調べた感じだと味の素は意味ありそうでない説。
にんにくは科学的に効果がある説がなんか信憑性ありそうだなと思った。
ただにんにくチューブは微妙だ。粉がいい。
チーズは調べるまでもなく効果あるだろ。なんだってチーズ入れたらおいしくなるもん
ということで来年はパルメザン粉チーズ、ガーリックパウダーでサシを改造しようと思う。
ちなみに願掛けというか自己満の世界なので実際の釣果に影響出るかは定かではない。
ちなみに仕掛けは来年の分も予備を買ってあるので覚えておくこと。自分。
Posted at 2025/03/31 08:32:51 | |
トラックバック(0) | 日記