• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yここすのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

白老カーランド ランニングファイト!

昨日30日は待ちに待ったランニングファイト(´∀`*)ノ♪

今回はリミッターカットと車高調というニュー武器をひっさげての参戦でした。
車高調ってすごいですね~。
今回はとりあえずのセッティングって事で
F減衰を30段中、強から20。
R減衰を24段中、強から20、
車高は前を後ろより10mm下げるセッティングで望んだんですけど
車ってこんなに簡単に曲がるの?!ってびっくり!
ステアリングを切り込むだけでグイグイグイグイ・・!
特に驚いたのは左曲がりのコーナリングでブレーキフルードが右に片寄る→
センサーが空気に触れる→ブレーキ警告灯が点灯!(笑)
そんな訳ないべ~・・と思いながらもフルードをMAXまで継ぎ足すと警告灯がつかなくなました。

まるでロードスターみたいなコーナリングだったな~。
ロードスター乗ったことないけど・・。
みんなこんなんつけて走ってたなんてずるいずるいヽ(´Д`;)ノ


そして肝心のランニングファイトですが進行は
フリー走行→予選①→予選②→本戦

という感じで予選①予選②で出たベストラップによって
本戦のグリッドが決まるっていうルールでした。

ちなみに僕はこんな肝心な日に
寝坊をやらかしてしまいフリー走行には出れませんでした・・(・o・;)

しかし予選①でいきなり1分27秒という好タイム(自分的に)を出し自分のベストラップ1分34秒を
7秒も更新できました♪(リミッターカットついてるのであたりまえですがw)

そして肝心の本戦ですが僕は7台中5台目のスタート。

僕の記憶が正しければ

              (1番)速そうなコペン
(2番)速そうなコペン
              (3番)速そうなHA21S
(4番)速そうなコパン  
              (5番)(m・ω・)m
(6番)速そうなKEI                               














(7番)めちゃめちゃ速いコペン(コペフぅさん)


という並び順でした。

なんでみんなと7番目のコペフぅさんの間にこんな改行があるかというと
本当にこれくらいの距離があったからですww

コペフぅさんはもちろん予選のタイムはぶっちぎりの1位だったのですが
ハンディキャップとして7番スタートになったみたいです。
しかも最終コーナーの立ち上がりくらいの位置から(笑)
かっこよすぎる(´∀`)


実は本戦にもかかわらず動画が取れなかったので
レース結果を文章で申し上げますが、
1周目の第1コーナーで一度は6番手に下がるものの
2週目くらいのストレートで速そうなKEIをオーバーテイク
3週目くらいの最終コーナー立ち上がりで速そうなコパンをオーバーテイク
同じく3週目くらいでめちゃめちゃ速いコペふぅさんにらくらくオーバーテイクされましたが、
それでも結構いい感じのペース・・。(ここらで更にベストを更新 1分25秒がでました)

しかし・・
5?6?週目くらいで事件が・・。

僕の前を走っていたHA21Sの方が
第一コーナー進入でインの更にイン(砂利のとこ)に入ってしまったようで
そのまま荷重のかかったアウト側のタイヤであのボッコボコの縁石を踏み横転・・。
そのままコペフぅさんの前を転がりアウト側の土手に・・。

即座に掲げられる赤旗(レース中断)
急ブレーキで第一コーナーに進入すると、ちょうど土手に向かっていくHA21Sが見えました・・。
ちらっとしか見れませんでしたがAピラーとフロントガラス、ルーフがめちゃくちゃに・・。
幸いドライバーは意識があり自分の足で歩いてましたが、手などを負傷したようで
そのまま病院に搬送されていきました。

失礼ですけど正直言って、土手に転がってくワークスを見た瞬間
「死んだ・・」って思いましたよ・・。頭の中が真っ白になりました。
人事じゃない。僕だって2回ほど危ない所あったし。
やっぱりこの手の車にはロールバーは必須ですね・・。


さて例によって携帯電話で撮影したひどい車載があるのでうぷします。
この地面しか映ってないのを改善しようとしたんですが無理でしたw前映せよなw

動画はイベント最後に行われる
無差別ごちゃまぜレースの模様です。
スタート直後にふごふご言っているのが聞こえますが
彼は「こええ!こえぇよお~!おちる~!!ころされる~!!」
とわめいているらしいです。この絶叫は割とガチです。
更に2週目の第二コーナーあたりでも怖くなってふごふご言っています。

その直後の馬の背コーナーていうのかな?
そこでブレーキングに失敗しドアンダー・・。
にもかかわらず更にステアリングを切り込むという危険行為をw
あそこの下りなんだかフロントタイヤが浮くんですよね^^;
だから最初は優しく踏力を立ちあげて荷重かけてからフルブレーキングしないと
一気にロックしちゃったりして・・。
白老は1コーナーとそこのコーナーが怖いです^^;


まあ見てやってくださいませ^^
画質はこの前より上がってると思いますが、それでもまだ余裕があるので
今度はもっともっとキレイな車載にしたいと思います。

外気温 かなり寒い
最高水温 92度
最高油温 96度
燃費 12.2

<object width="640" height="480"></object>
Posted at 2011/10/31 23:45:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2011年10月11日 イイね!

白老カーランド車載

白老カーランド車載慣れたもんでもう動画できました♪

ほんとはもっと他におもしろ映像、びっくり映像あるはずなんですが
携帯が幾度となくバッテリー切れをおこしまして^^;
シカがいたりひっくり返りそうになったり
後輪が煙上げてコースアウトしそうになるとこなど
面白い映像がなんも残ってないんです。
ちぇっ(´ε`)

ちなみに4速全開にしたワークスくんの燃費・・。
だいたいですが・・
驚異のリッター9km!!びっくり(。ω。;)
こんな数字叩き出したのは初めてですよ・・。
おかげでガス欠しちゃったしw

でも街乗りでも4速ひっぱった途端にがくっと燃費落ちるからな~。
燃調がそんな感じなんだろうな。
最高水温は92度
最高油温は102度



さてでは・・肝心の動画。
映像のブレが白老の路面を語る・・。(支笏湖の方が綺麗w)
どうぞご覧ください!


<object width="480" height="360"></object>


<object width="480" height="360"></object>


<object width="480" height="360"></object>
Posted at 2011/10/11 20:52:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2011年10月10日 イイね!

白老カーランドデビュー♪

行ってまいりました白老カーランド。

今回は行くまでが波乱万丈でした^^;
まず、走行会ぎりぎりになってタービンの
水ラインを中継してるゴムホースからの水漏れが発覚・・。

液ガス→シールテープ→ビニールテープの順に巻いて
ようやく応急処置が完了したのが当日の朝5時位(笑)
少し仮眠をとったのち、眠たい目をこすりながら白老に向かいました。

事前に公開されたスケジュールによると8時45分からドラミとのことでしたが
9時半に到着するだらしない自分^^;(入り口何回もまちがえたw)

「ドラミに出てない人は走行会に出れません」とか言われるんじゃないかと
ひやひやしてたんですが、そもそもドラミもまだやってなかったらしく(笑)

10時くらいになってようやく、しかもゆる~い感じでスタート。(このゆるい感じがイイ)

ちなみに当日は
Mixiでコンタクトを取っていた黄色いコペン乗りのコペフぅさん。
みんカラでコンタクトを取っていた新規格ワークスの3rdWORKSさん。
それと友達のミラ乗りの友達と、ミラ乗りの友達の友達のミラのりの先輩と・・・ってまぎらわしいw
友達(ミラ)
先輩(ミラ)
とお会いすることができました(・v・)


初対面でしたが皆さん、気さくに話しかけてくれたので本当に嬉しかったです^^
特に3rdWORKSさんには途中、ガソリンを買いに行くのに車だしていただいたりして
大変お世話になりました(T_T)
今度は一緒にはしりませう!!


で肝心の走行ですが
今回は車を乱暴に振り回したり
レースを意識して(?)タイヤに頼った無茶苦茶なラインをとって車の限界を感じよう!が
ひとつの目標でした(´∀`)w(後半は丁寧に走ったよ)


がしかし!
コースインした瞬間に「あ、この車高じゃ無理・・」と悟りました(来る前から分かってましたがw)

ネオバはどこまでも粘るのにそのはるか上に乗っかってる箱がコーナーの外へ外へと吹き飛んでいく・・。
タイトなフルバケに4点式シートベルトでガッチガチに縛り付けてるはずの体が浮くは浮くは(笑)
同乗してるミラ友は「そこ!アンダー出たら左足ブレーキで荷重をフロントへ!」
とアドバイスしてくれるのですが、フットレストから足放したら車外に放出されそうなので無理ww
というか振り回されすぎてブレーキとクラッチに足が届かない時がw
いまさらですが純正の足にハイグリップはロール地獄で危険ですね。
何事もバランスがだいじ。


あと
自分では全く気付かなかったんですが、後ろを走ってた人達によると
イン側の後輪がふわふわ浮いてるそうですΣ(・Д・)
ぜんぜんヤバイ感じはしなかったんですけどね・・(それが一番危険)
でも同乗者有りで前後両輪が浮いた時はさすがにヒヤッとしましたよ(´Д`:)
ラインをもっときちんと取れればそんな事ないんだろうけど・・。
どっちにしてもはやいとこ車高長いれねば危ない・・。

あとはスピードリミッターのカットしたいですね。
まずホームストレート中間でリミッター・・。
2,3,4コーナーもリミッターにあたって退屈な時間・・。
5速入れてグイグイ行きたいのに4速レブでの運転でした(´・ω・`)

装備的にはその二つが必須だな~。
あと余裕があればタワーバーとかリアピラーバーとかの補強類とレーダー探知機(´∀`)w

もし車高長とリミッターカットが間に合えば
月末のランニングファイト、軽自動車の部に出る予定です!!

おしまい。

Posted at 2011/10/10 20:57:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月04日 イイね!

一度走ってみない会 動画

動画ようやくできました・・。

(;△;)パソコンを解凍・・?
な状態の人間が
携帯で撮った3gpp2をAVIに変換して
やれコダックだのプラグインだのを乗り越えて
頑張ったのです。ほんと頑張った。
全部で3本ありますが
二本目のラストにZと遭遇するのと
三本目の三分頃に「ヤバイヤバイ」いいながら(もっとヤバいトコあるだろうに・・)
少しコースアウトしそうになるとこくらいしか面白いとこはないですね。

外気温は20度なかったと思います。
水温は94°安定
油温は最高108°
フルードとパットを交換したおかげか
ブレーキは最後までおいしく使えました。

あと
自分で気になったところは
1コーナーでブレーキが遅すぎてインにつけてない→膨らむ→アクセル踏めない→シフトアップが遅い
3,4コーナーの遅さ、意味のわからないライン取り(笑)
5コーナーのライン取り
6コーナーもライン取りが気になりましたね~・・全部じゃんw

もっとはやめにブレーキして
ステアリング切り込んで縁石によるようなラインを取ればいいんですかね?


厳しいご指摘よろしくお願いします(・ω・;)
あ、三本目の動画が一番攻めてるみたいです・・一応・・。
それでは、13万キロエンジンを容赦なくレブに叩き込む動画をご覧ください・・。


<object width="480" height="360"></object>

<object width="480" height="360"></object>

<object width="480" height="360"></object>

ちゃんとはれてる?
Posted at 2011/10/04 00:26:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記

プロフィール

「[整備] #NV350キャラバン ドクターリークとエアコンプラスちゃんぽんしていいのか問題 https://minkara.carview.co.jp/userid/748330/car/3290909/7834007/note.aspx
何シテル?   06/16 08:07
みんから完全に休眠しております。 ブログや整備手帳にはかなりいい加減な内容が含まれています、ご注意ください( ;∀;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
23 45678
9 10 1112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

フェーエルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 17:25:55
キャラバン エアコンダイヤル 流用ビレット化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 05:59:13
自作 自作バンパーmarkⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:10:59

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
キャラバンです。
BMW R1200GS BMW R1200GS
R1200GSに乗っています。
日産 ADバン 日産 ADバン
謎の車に乗っています。
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
GAGに乗ったら二輪のアドベンチャーな感じに目覚めてしまい免許取得しました。 と同時に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation