• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RainChildのブログ一覧

2023年08月12日 イイね!

トラブルシューティング

今日と明日はお休み(決してお盆休みではなく、通常のお休みw)

秋以降にしようと思っていたトラブルシューティングなんだけど、今日は若干涼しいので(外気温33℃)やってみることに。

本来ならエンジンブロー前にすべきだったんだけど、時間&場所的な制約や体調(腰痛、首痛)で本当にやりたくなくって、手先の修正(アルミホイル巻いたりね)のみで根本原因究明放置してたのが要因なので、涼しくなる秋まで待とうとかもうそんなこと言ってられない。

ちなみに昨日の朝の通勤時、EVCをONにして加速したら相変わらず制御不能(瞬間DEFIで2kpa行ったので即アクセル緩めたw)&通信障害(EVCの表示おかしい)だった。

で、まずPIVOTのREVカウンターとスピードメーターのイグニッション電源を外し、REVカウンターはメインハーネスも外しEVCをONにして走行。

すると・・・

ちゃんとブースト制御してるし通信障害もでない。


次にPIVOTのスピードメーターを作動させ走行すると・・・

これまたちゃんとブースト制御してるし通信障害もでない。


最後にPIVOTのREVカウンターを作動させて走行すると・・・

ブースト制御不能&通信障害発生w




で、実はPIVOT関連のIG配線外すとき気が付いたのが、

1.回転信号がEVCの回転信号配線から分岐して取ってる。
2.REVカウンターのIG配線のギボシのスリープが外れ、ギボシがむき出しだった。


ということで、まず回転信号をECUから別取りすることに(右の水色配線が新設の回転信号用配線)


で、ECU接合部分ははんだ付け



室内配線にギボシ付けて配線。IG電源部はスリーブが外れないようビニールテープでぐるぐる巻きに。






で、走行してみたら・・・

通信障害なしのブースト制御OK。
なのでばらけてる配線をある程度タイラップでまとめてあまり振動等で影響がないようにして作業終了。

取り合えずこれで様子見て、大丈夫なら秋から冬でまたECUの現車セッティングかな。


Posted at 2023/08/12 16:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

RainChildです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
202122 23 242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
買い物、通勤&愛犬乗車用。 楽しく走るよ仕様w
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカは165、185RC、205と全て乗りました(昔の愛車の画像が無い( ;∀;))。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation