• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RainChildのブログ一覧

2013年05月28日 イイね!

走行会用品購入

走行会用品購入導入されてる方が結構いらっしゃるので、自分もドライビング確認&スキルアップの為購入。

購入価格¥2,550-(一応新品) って安っ!!


車載ステーのほうが高くなってるという本末転倒の逆転現象(;^ω^)

6/5のTC1000が雨降らなければ、ぶっつけで実戦投入予定。



取り敢えず初期設定してたらヤマト引越し便が来た。

で、20年選手の、左側の音が出なくなってしまったプリメインアンプを修理&OH発送の為引渡し。

(画像はWEBで拾った同型)

34kgもあるので、腰痛発症中の身では運べず引越し便で部屋から運び出してもらいます。

一時期(数年前当時)現行のAVアンプを7.1chスピーカーで導入したこともあったんですが、20年昔の製品のコイツとピュアオーディオとしての能力格差がありすぎて半年もたたず撤去でスピーカーごとHARD OFF行きに。以来AVアンプには全く興味が沸かず現在に至ります。

普段はMP3化した音源をPCで流してるので、コイツは年に5~6回、どうしてもこれで聞きたいときだけしか通電させません。

早く直ってこいよ~┌( ゚Д゚)ノ イッテラー
Posted at 2013/05/28 19:07:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年05月26日 イイね!

ガンダム 視聴終了

やっと見終わりました。
実はもう少し前に途中まで見たのですが、ミライの”こんぺいとう”発言で”グラナダ”と”ソロモン”と”ア・バオア・クー”の区別がイマイチついてないことが判明&性懲りも無く宇宙での位置関係を見失なった為視聴中止で再確認した後放置したため延びに延びて今日に。

え~、おさらいすると、

”グラナダ”は月の裏側の都市でキシリア管轄。”ソロモン”は月周回付近のサイド3近辺に位置する人工的に運搬されてきた小惑星でドズルが指揮する宇宙要塞。”ア・バオア・クー”はサイド3を中心に周回する人工的に運搬されてきた小惑星でギレンが指揮する宇宙要塞。

ホワイトベースはジャブローから宇宙に出てドレンを撃破後サイド6に入航、アムロがシャアとララアと出会う。出航時コンスコンを撃退しサイド5でガンダムVSゲルググを経てソロモン攻略戦に参加。
ソロモンでソーラシステム発動&ビグザムによりスレンダー死亡&ララアと戦場で初遭遇。
ア・バオア・クー攻略の為集結していた連邦主力艦隊にデギンが接触を図るもサイド3を改造したソーラ・レイシステムで殲滅されたが、集結に遅れたホワイトベースは難を逃れそのまま上陸戦に突入。

ですね。

”ア・バオア・クー”あたりから、息をもつかせぬ展開でなかなか見ごたえがあって面白かったです。

ちなみにララアが戦死する前後での画面演出はキューブリックの”2001年”に結構影響受けてるなと感じました。

しかし見終えて思うのですが、これ、何が画期的かっていうと、恐らく当時のアニメでは初の”人類対人類”を描いた”戦争アニメ”&”世界観の理由付けの為の科学設定”ていう事でしょう。それまでは戦争といっても宇宙人VS地球人だったアニメに、SFとミリタリー要素を持ち込んだのが評価の要因の一部のような気がします。

取り敢えず3部作見終わりましたが、続きもあるようなので、それらは気が向いたら見てみようと思います。


Posted at 2013/05/26 18:01:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
2013年05月23日 イイね!

ヨシムラ ステンマジック!

ヨシムラ ステンマジック!つい先日交換したBLITZ NUR SPEC-R ですが、競技専用品のせいなのかTC2000を1回走っただけで出口が見事なオレンジ色に焼けてしまったので、画像のブツで焼けを落とすことに。

流石バイクのステンエキマニ用だけあって、自動車マフラー出口の変色ごとき全く敵ではなくサクサク綺麗にw


で、作業も済んだし秋以降の仕様について一考。

現在の205は前置きIC入りこそすれ、ノーマルエンジン、ノーマルタービン、ノーマルクラッチ、ラジアルタイヤの只のブーストアップ仕様。走行ステージがショートコースメインで、本庄、TC1000両サーキットのタイムをあと0.5秒削る過程を楽しむ(削れるかどうかは別)と考えれば現仕様でほぼ過不足は無く、その上で、ブーストタレという問題点を修正するのであれば、フロントパイプ交換&パワーFC再セッティングで済むだろうと。

ただ、これをフルコースにもっていくと上の伸びが無く、弄られてるカタログスペック280psOVERの車達に直線では全く太刀打ちできず馬力不足なのは前回のもてぎ及びTC2000で明らか。そうなるとここからのパワーアップはタービン交換が一般的で、馬力が上がればショートコースのタイムアップも間違いなし。

そこで問題なのは、タービン交換で馬力を上げるとなると、現在のノーマルクラッチのキャパを超えてしまうことが予想され、馬力に確実に耐えうるクラッチを装着すべくエンジン下ろすことになりタービン交換にかかる費用はかなり高額に。その上エンジンの耐久性のリスクは当然現在のブーストアップ以上に伴うことになる。


ということで、正直、今後どうするか思案中です。


本来ならタービン云々の前にSタイヤ投入のほうが経済的にも現実的なんですが、残念ながら走行会にタイヤを別に1セット積み込んで持って行くだけの腰の元気がなく実現はほぼ不可能かと(´・ω・`)ショボーン


Posted at 2013/05/23 13:51:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2013年05月18日 イイね!

TC2000(ヽ´ω`)

TC2000(ヽ´ω`)ということで本年前半最後、ちょっくら走ってきました。

TC2000は初走行で、今回BESTは”1’08.330”
遅お~(´・ω・`)ショボーン
ついでにι(´Д`υ)アツィー

正直、脚の減衰のセッテイングどうしたらいいか全然分からずで、ようつべ動画予習でのイメージとしては”ダンロップ手前3速ホールドでのブレーキングと最終コーナーブレーキングで3速落としは若干(ケツちょっと出るが回らない程度の)オーバーステア”にする筈でした。

プロアイズの責任者の方に相談してみたところ、「ショートコースで向き変わりやすいと、ここではオーバーステアだよ」といわれたこともあり取り敢えず1本目は安牌とってリア20戻し、空気圧冷間2.1kgでスタートも、リア食いまくり&後半超アンダー&脚が決まらず乗らないのでブレーキ全く攻めずで、10週目でピットへ。

即、空気圧測定してみると左フロントが3.3kgになっていたので、取り敢えず全タイヤを温間2.6kgに調整。減衰もリア17戻しに。

で、2本目走行開始するも、気持ち曲がりやすくなったかって程度でほぼ変わらず。ピット戻ってもう一度減衰調整するかと考えていたら、前を走ってたポルシェがコントロールラインを過ぎた直後にエンジンブロー、本人旗振られてるのになかなか気づかずピットインまで1週以上オイル撒き散らし赤旗で終了。
俺も、クーリングでの最終コーナー、減速して回ったにもかかわらずオイルに乗ってしまい、もう少しでコースアウトするところでした。

タイムは気温高かったせいもあるんでしょうが、低くても正直7秒後半がいいところだったでしょうね。ちなみにストレート速度は同グループ中ほぼドンケツだった感じです(さあ、これからどうする?)。

ま、次回のTC2000は目標6秒台、15戻しぐらいから始めようと思います。

画像はオイルかぶってしまったため、帰宅即洗車中の愛車です。



Posted at 2013/05/18 17:30:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年05月15日 イイね!

ガンダムを見始める

ちょっと前の出来事ですが、久しぶりにフラッとパチ屋に行ったらガンダムがありまして、座ってみたらちょっと出た(実は、その一部がマフラー代に)w
そういやマトモに見たことないな~と言うことで映画版を真面目に視聴してみることに。

世代的にはリアル(本放送)世代なんですよね(関係ないけどBOOWYもそう)。

1本目見てて地球とスペースコロニーの位置関係がイマイチ不明に感じWEBで調べる。


なるほど、コロニーって月周回軌道周辺に位置してんのね。

2本目途中でホワイトベースの地球上の移動状況がイマイチ把握できずまた調べる。

フムフム、宇宙から北米に降下して、シアトルでガルマ対戦、ランバラルに追撃開始されそのまま太平洋横断。中央アジアでランバラル再戦しマチルダ.リュウ戦死。北アイルランドに移動してベルファストでミハル死亡。大西洋横断して南米ジャブローでシャア再戦って流れなのね。

2本目視聴途中で調べ始めたので、さっぱり内容が頭に入らず(なんで最終的に南米行くのにほぼ地球1週して遠回りしたのか理由が不明になってしまった)w後日(週末かな)再視聴します。

エヴァのシンジくんを知ってるせいか、よく内向的と表現されるアムロくんは全然そうは感じず。セリフ回しがなんだか年寄り&若干説教くさいなという気が。画面が4:3だったのはかなり久しぶりでちょっとビビリました。

以上、中間報告です。



Posted at 2013/05/15 23:29:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | アニメ | 日記

プロフィール

RainChildです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1 234
5678 91011
121314 151617 18
19202122 232425
2627 28293031 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
買い物、通勤&愛犬乗車用。 楽しく走るよ仕様w
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカは165、185RC、205と全て乗りました(昔の愛車の画像が無い( ;∀;))。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation