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2014年03月25日 イイね!

復活戦で今シーズン最後のTC1000

ということで、復活戦です。

結果は42.358で惨敗以前の数字w

朝から気温高く、タイム見込めないなーとは思ってましたが、想像以上でした。

先ず本人。
若干腰が怪しかったんですがなんとかなって一安心。腰痛の薬+花粉症の薬で準備OK。

次にR1R。
ZⅡ以上にショルダーもブロックも柔らかく、3週以内にタイム出さないと後はタイム落ちるばかり。ちなみに3週だと他の車はウオームアップ中が大半でスピード上がらず追いつき終了w
剛性も剛性感もなく、攻めるとブロックが初っ端からよれて斜めに削れるのが解り周回重ねるほどにコーナーが厳しいことに(汗)。
WETなら発熱が抑えられタレも少なくなるだろうから良いかも知れないけれど、重量級車両のドライ使用ではよれるたわむで、剛性ないからタイヤからのインフォを受け取りにくく、コーナーもブレーキも信頼して攻め込むことがなかなか難しい感じです。
街乗りなら重量級車輌使用でも問題ありませんが、ジムカやサーキットでは縦のグリップも横のグリップも足りずで、マッチするとしたら軽量車輌な気がします。
今回は各ヒート6週前後でお手上げ状態でしたw

加えてフロントローター。

第1ヒート目7週位でタイヤがヘタってきてしまいピットインしたら、左右のスリットの下のほうが画像の通り消えてました(本来のスリットはもっと長いです)。この画像では解り辛いのですがヘアクラックも出ているのでこいつの走行会使用は本日で終了です。
約1年の寿命でした。

最後に排気漏れ。
前からエキマニの遮熱板やタービン周りにススらしきものがついていて、なにかの汚れだと思って特に気にもせず放置してたんですが、アオさんと石田さんに指摘され初めて排気漏れだと理解しました(シフトアップのたびに黒煙吐きまくって、ちょっとおかしいと思われエンジンルーム見に来て判明したようです)。
4ヒート目の走行諦めて遮熱板外してみるとタービン排気側のボルトが緩んでいて、うち2箇所はボルト自体が駄目っぽく、石田さんが処置を試みるてくださるも1箇所は回らず断念、もう1箇所は締めてもすぐ緩んでしまい万歳。

症状的にボルト全部増し締め等の処置しないと駄目なようで、恐らくタービン下ろさないとちゃんとした作業は不可っぽいです。
帰宅後取り敢えずボルト回せる所全て増し締めしてエンジン掛けたらO2センサーの補正変わったようで、アイドリング5分程ハンチングして不安定に。
GTX3067-CT20改タービン導入後燃調はかなり濃くセットされてるようなんですが、O2補正変化後というか、排気漏れ修正後リッチだった燃調がリーンになったりしないかちょっと心配です。

ま、結果としてはタイヤ、天気に加え、排気漏れも関係してるのかピーク最高速が年末より5km前後低下してたのもタイム伸びない要因かというところですね。


12月の次シーズンまでは上症状改善に加えキャリパーOHなどメンテ方向主流になるようです。あ、ホイールとタイヤも何とかしなきゃ・・・



Posted at 2014/03/25 21:29:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年03月15日 イイね!

車高再確認ついでに洗車

車高再確認ついでに洗車先日夜に行ったリア車高変更ですが、作業の確実性に少々疑問があったので再確認&ロックシート締め増しをし、ついでに足回りとホイール洗浄&洗車&軽も洗車しました。



足回り洗浄するのに、購入後使用2回目の高圧洗浄機使おうとしたら水が出ない・・・
ということで保証修理確定。
AMAZONレビュー見ると故障多いなあ、ペット製品で有名な日本メーカー製だけど、ここの製品殆ど中華産だしこんなもんか。次はケルヒャーにします。



ボディーは綺麗に直ってるので、汚くならないよう一時的な効果しかありませんが市販のガラスコート剤を塗布。足車の軽も水垢さらっと取ってシュアラスターのゼロウオーターを塗布。

洗車後、25日用にガソリンを25リットルだけ投入し帰宅。

明日はのんびりまったりの予定です。

Posted at 2014/03/15 17:29:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月11日 イイね!

次に備えて

次に備えてクラッシュでアタック用アルミを潰してしまったので、本来ならNEWホイール&NEWタイヤを導入したいところですが、予算が自宅灯油ボイラー一式に行ってしまった為厳しく今回は断念。

やむを得ずしばらくは街乗り用になっていたFR-7+格安R1Rとなることに。
NEW幅広アルミ投入お預けなので、爪折りも延期ですw

で、気になるのがR1Rの特性とパフォーマンス。

ZⅡなら特に設定変更せず今までと一緒で行くのですが、クラッシュ後だし、タイヤの特性も解らないので安牌とってリア5mm下げの安定方向で調整。

RPF1はOFF35だったのですが、FR-7はOFF37なので、スペーサーも3mmから5mm厚に変更。

ついでにバンパー内でぶらぶらしていたホーンスピーカーを固定(結構苦労したw)。


WEBで調べると、R1RはZⅡ程は発熱しないけれど熱の入りは早いようなので、取り敢えず今までと一緒の空気圧調整で行って見るつもりです。その上で、R1Rはタレが早く重量級車両だと連続周回は不向きで1発勝負になるようなので、1~2ヒート目勝負用にガソリン調整入れてサーキット向かうようですね。タイム更新はちょっと厳しい予感です。

しかしなんだか体痛え~・・・
Posted at 2014/03/11 23:01:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年03月07日 イイね!

春近し

復活の足音が・・・
Posted at 2014/03/07 00:41:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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