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KULOBiのブログ一覧

2013年06月13日 イイね!

フロントLSDインプレ(街乗り~峠編)

フロントLSDインプレ(街乗り~峠編)


街乗りでは、
①ハンドルを切ると、以前よりステアリングが重い
②ステアリングの戻りが早い
③コーナーリング中にアクセル踏み込むとタイヤが鳴く
これぐらいです。以前より直進性が高まってるために、上記の現象が起こります。

そしてワインディングでは、
①以前より曲がらない
②上りのキツメのコーナーからの立ち上がりは以前より力強い

これらの現象はLSDの特性を考えれば当然のことで、想定通りの結果でした。
LSDの特性については、自分で調べてねw

エボXのS-AWCってほんとによく出来ていて、4WDなのによく曲がると思います。
機械式LSDなんて、ない方が走りやすいです。

したがって、 
「街乗り~峠では200%必要なし!」 (エボXフロントに限る)
というのが私の感想です( ̄▽ ̄)



ワインディング①の事ですが、正確に言うと「以前と同じ走り方だと曲がらない」です。機械式LSDはトラクションを高める反面、回頭性は下がります。だからキッチリ曲げてからアクセルオンという走り方が理想かと思います。

私は、峠では直線でブレーキングを終わらせてコーナーリング進入からアクセルオンという走り方です。ブラインドコーナーでブレーキ残すようなコーナーリングは怖いから(^^;
だからやっぱり純正の方が断然走りやすいんです・・・



でもでもでも、これらの事はほぼ想定通りで、後悔なんて一切していません(^O^)/

なぜLSDをいれたかというと、サーキットでのタイムアップのため、でもなくて、車の変化を楽しみたいからなんですよ。

先シーズンは強化スタビと筋金くんを入れてみたものの、思ったほどには変化を感じ取れず(鈍くてごめんね~)なんか走るモチベーションが上がりませんでした。

今シーズンは、まず車の挙動の変化を確かめ、挙動に合わせて走り方も変えてみたり?脚のセッティングも調整しないと!
もうこれで今シーズンはおなか一杯になりそう(*´▽`*)

もちろん、特定のコーナーでは効果があるのでは?という想定もしてるので、タイムアップも多少は期待しています。しかし下手すると遅くなるリスクも含んでいますが・・・



タイムアップを狙うなら、CPU、タービン、太いタイヤ、軽量化などへ手を付けたほうがいいと思います。




それでもLSDが気になるというアナタ!
近日公開予定、フロントLSDインプレ(サーキット編)をお待ちください(^^)






Posted at 2013/06/13 23:32:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ | ニュース
2013年04月30日 イイね!

セッティングとかタイヤとか

セッティングとかタイヤとか

久しぶりにブログを書いてみます(^_^;)

今シーズンは走行回数こそ減ったものの、ちょこちょこ走っていました。しかしどうにもタイムが悪い・・・

考えられる要因は色々あったのですが、とりあえず走り方を変える事でなんとかならないかと頑張ってきました。しかし・・・アンダーがとにかく強い!アンダーを出さないように走ると遅くなるだけ・・・

仕方ないので、パーツが悪いのだと考えてみました(;´∀`)
一つはタイヤ。だいぶグリップが落ちた。何だかんだ言っても、タイヤは重要ですからね~
もう一つは、去年の夏に取り付けた強化スタビと筋金くん。これを取り付けてからアンダー特性が増した気がします。しかし、せっかく取り付けたパーツのせいで遅くなったとは言いたくないですよね~
そしてもう一つ、サスのオーバーホール時期が来てるせいか、以前より足のしなやかさが減った気がする。上記のパーツのせいで足回りが硬めになったせいかもしれませんが。



この前の小富士で、試しにサスの減衰を大幅に弄ってみたらなかなかいい感触!
3月に走った時は、自己ベストの0.7秒落ちしか出せなくてかなりガックリしていたのですが、それが0.2秒落ちまで復活しました。

どうも自己ベストの時の減衰に拘り過ぎていたようです。足回りを変更したらそれに合った減衰調整が必要なんですね。この感じだと、Sタイヤとラジアルでは、最適な減衰設定が違うはずです。更には、タイヤの新品時と溝無し時でも減衰設定は違うのだと思います。

「そんなの当り前だろぅぅぅぅ!」

と言われそうですが、私にとっては新たな発見でした(*´▽`*)





ところで、サーキット派の人に質問なんですが、タイヤはどこまで使いますか?
今の状態はこんな感じなんですが

↑外側はブロック飛びというのか、エグレている箇所がぐるりと存在してます。肩の溝はもうすぐ消えそうです。


↑内側は溝が消えました。小さい傷もちょこちょこあります。

できればこのタイヤで夏まで練習タイヤとして使いたいと思っています。街乗り用タイヤは別にあるので、今はサーキット用ラジアルとなっています。
溝はともかく、エグレがちょっと気になるのですが・・・

誰か教えて下さいm(__)m

Posted at 2013/04/30 22:44:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年05月20日 イイね!

RE30欲しい人

RE30欲しい人いますか?

18インチ 9J +35
PCD114.3 5穴

タイヤ付き(ネオバAD08 265/35)
4本中1本にガリ傷あります
塗装表面をかすめた様な傷で、かなり浅い傷です。パッと見だとわかりません。
別角度から↓

別の傷が・・・
ホイールナット部にソケットで擦った傷が、各ホイール1~2個所あります。

タイヤはアドバンネオバAD08ですが、溝が・・・

スリップサインが出始めてます。サーキット派ならまだまだ使える?!

タイヤの傷も↓

サーキット走行でできた傷です。4本中1本の一番大きい傷の画像です。


エボXでフロント20ミリ(要インナーフェンダー加工)、リア13ミリ(要ツメ折り)のスペーサー入れて使用してました。↓

























おススメは245タイヤです。
リアツメ折りなしで15ミリスペーサーをかませれば、だいたいツライチで干渉なしです。リア荷重で激しく走ると干渉しましたが(汗
フロントは・・・忘れましたすいませんm(__)m
245の時の画像↓(たぶんスペーサーなし時)


詳細はメッセージでお願いします。

面識のない人でも歓迎です。
ただし、トラブル回避のため直渡ししたいので、遠方の方はキビシイかも・・・
Posted at 2012/05/20 18:49:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年03月29日 イイね!

車のブログ

車のブログここ最近、ガソリン事情もあって走りの方は自粛していましたが、この機会にDIYでちょこちょこ手を加えてました。


まず、以前にいっとくSさんから無期限リース品として預かっていたテールランプを交換。

BEFORE

AFTER

やはり黒のほうが落ち着きがありますね。


それから内装も・・・
YR-Advanceさんに依頼したカーボン調転写はこんな感じ。


自分でもちょこっと塗装してみました。

これらを装着して、ついでに色々貯まってきたステッカーも貼ってみました。

なかなか派手になってきたけど、逆にノーマル部分が気になってきました(^_^;)
カーボン調転写パーツを増やして、ステアリングを社外品にして、余裕があればシートもいきたいところだが・・・
完成までにはまだ程遠いです。


最近思うのですが、物を買うというのはとても重要な事なんですね。
物が売れなくて困っている人もいるし、物が売れて助かる人もいる。
日本を元気にするために、経済の活性化は不可欠!
義援金ももちろん大事ですが、お金を廻す事も大事だと思うんです。
ガンガン働き、適切な消費。小さい額でも定期的な寄付。しばらくはこんなスタイルで行こうと思います。


・・・とりあえずステアリングが欲しい(^^ゞ





そしてどうでもいい事なんですが、27日(日)はアンリミテッドワークスさんへ行ってきました。
なんだか例の赤い人から、
「アンリミにてエボXの取材がある」
との事で召集されたのですが、肝心の本人は急な仕事で来られないというオチが・・・(・o・)

アンリミがメインの取材かと思っていたのですが、行ってみたらユーザーメインとの事。
本当は気が進まなかったけど、個別に写真を撮られました・・・



という訳で某雑誌に載るかもしれませんが、見つけても静かにスルーでお願いしますw

Posted at 2011/03/29 22:17:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2010年11月13日 イイね!

アンリミへ・・・

アンリミへ・・・・・・11月3日の夕暮れ・・・


富士のレーシングコースを走るようになってから感じていた「脚の軟らかさ」。
 
いつかはオーリンズのサーキット仕様とかにしてみたいなーと思ってところへある情報が舞い込んできました。

「アンリミに旧モデルの金色オーリンズ在り。ラス1。特価。」by asapie さん


マジっすか!?欲しいけど・・・特価といえども高いし・・・でも通常よりは安いし・・・う~ん・・・





翌日とりあえず電話・・・・・・・・・定休日(゜o゜)ガーン




さらに翌日、仕事中にこっそり電話・・・もう売れてるよね?
無ければ諦めもつくでしょう。

「在ります」

(゜o゜)ガーン!
神様、買えという事ですか。
神様がそこまで薦めるのならば仕方ありません(^^ゞ






というわけで、オーリンズに脚替えする為にアンリミテッドワークスへやってきました。
アンリミ初上陸!


最近では関東有名ショップ巡りが密かな趣味となりつつあるので楽しみです



エボXデモカー


サイバーエボと比べると地味に見えますが、結構弄ってあるみたい。



・・・中身見せてもらうの忘れてた(・_・;)














ボルテックスの2枚羽


雑誌等で見る限りでは特に興味は湧かなかったのですが、実物を見たら結構カッコイイ!


ちょっと欲しいかも・・・














サイバーエボも撮りたかったのですが、ガレージの奥にて整備中で、半透明なシートが被っていたので・・・・なんとなく撮るのはやめておきました(・.・;)







新しいオーリンズはシルバーとなりましたが、まだゴールドのイメージは強いですね。

よく見るとアンリミのステッカーが貼ってあります。

ちなみにアンリミではベステクスかハイパコのバネが選べるのですが、代表の佐藤さんといろいろ話た結果、ベステクスでレートは F13kg R9kgとしました。(以前はF9 R7)
街乗りも考慮したサーキット仕様という感じです。

キャンバーも今までよりサーキットよりのF-3.6° R-2.2°としました。(以前はF-2.2 R-1.2)


アンリミのアライメント調整は、調整して試乗~上手くいかなければまた調整して試
乗~を繰り返すそうです
私の場合は1発で上手くいったそうで、稀なケースだそうです。

アンリミの皆さん、丁寧な作業と説明、ありがとうございましたm(__)m




さて、オーリンズアンリミ仕様のインプレッションですが・・・

減衰力最弱状態で街乗りしかしていませんが、細かいギャップはあっさり吸収し、今までと乗り心地は変わりません。下手すると良くなってるかも?バネレートが上がった事は気付かないぐらいです。
ただ、大きいギャップでは突き上げ感が強くなりちょっとビックリしました(^_^;)
中速コーナーを2回だけ通過したのですが、今までより明らかに安定感がありました。これはサーキットで期待が出来そうです。


FSWの本コース対策でこの脚にしたのですが、ショートコースだとどうなんでしょう?ショートもベストを更新しておきたいのですが・・・
というか、そもそもこれで本当にタイムが上がるのだろうか?もし変わらずだったら、ただの「どえらい高い自己満足パーツ」になってしまう(゜o゜)たぶん上手く使えるかどうかなんでしょうけど・・・


不安と期待が入り混じりますが、早くサーキットで試してみたいです。
23日本コース行きま~す!
Posted at 2010/11/13 00:04:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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