街乗りでは、
①ハンドルを切ると、以前よりステアリングが重い
②ステアリングの戻りが早い
③コーナーリング中にアクセル踏み込むとタイヤが鳴く
これぐらいです。以前より直進性が高まってるために、上記の現象が起こります。
そしてワインディングでは、
①以前より曲がらない
②上りのキツメのコーナーからの立ち上がりは以前より力強い
これらの現象はLSDの特性を考えれば当然のことで、想定通りの結果でした。
LSDの特性については、自分で調べてねw
エボXのS-AWCってほんとによく出来ていて、4WDなのによく曲がると思います。
機械式LSDなんて、ない方が走りやすいです。
したがって、
「街乗り~峠では200%必要なし!」 (エボXフロントに限る)
というのが私の感想です( ̄▽ ̄)
ワインディング①の事ですが、正確に言うと「以前と同じ走り方だと曲がらない」です。機械式LSDはトラクションを高める反面、回頭性は下がります。だからキッチリ曲げてからアクセルオンという走り方が理想かと思います。
私は、峠では直線でブレーキングを終わらせてコーナーリング進入からアクセルオンという走り方です。ブラインドコーナーでブレーキ残すようなコーナーリングは怖いから(^^;
だからやっぱり純正の方が断然走りやすいんです・・・
でもでもでも、これらの事はほぼ想定通りで、後悔なんて一切していません(^O^)/
なぜLSDをいれたかというと、サーキットでのタイムアップのため、でもなくて、車の変化を楽しみたいからなんですよ。
先シーズンは強化スタビと筋金くんを入れてみたものの、思ったほどには変化を感じ取れず(鈍くてごめんね~)なんか走るモチベーションが上がりませんでした。
今シーズンは、まず車の挙動の変化を確かめ、挙動に合わせて走り方も変えてみたり?脚のセッティングも調整しないと!
もうこれで今シーズンはおなか一杯になりそう(*´▽`*)
もちろん、特定のコーナーでは効果があるのでは?という想定もしてるので、タイムアップも多少は期待しています。しかし下手すると遅くなるリスクも含んでいますが・・・
タイムアップを狙うなら、CPU、タービン、太いタイヤ、軽量化などへ手を付けたほうがいいと思います。
それでもLSDが気になるというアナタ!
近日公開予定、フロントLSDインプレ(サーキット編)をお待ちください(^^)
久しぶりにブログを書いてみます(^_^;)
今シーズンは走行回数こそ減ったものの、ちょこちょこ走っていました。しかしどうにもタイムが悪い・・・
考えられる要因は色々あったのですが、とりあえず走り方を変える事でなんとかならないかと頑張ってきました。しかし・・・アンダーがとにかく強い!アンダーを出さないように走ると遅くなるだけ・・・
仕方ないので、パーツが悪いのだと考えてみました(;´∀`)
一つはタイヤ。だいぶグリップが落ちた。何だかんだ言っても、タイヤは重要ですからね~
もう一つは、去年の夏に取り付けた強化スタビと筋金くん。これを取り付けてからアンダー特性が増した気がします。しかし、せっかく取り付けたパーツのせいで遅くなったとは言いたくないですよね~
そしてもう一つ、サスのオーバーホール時期が来てるせいか、以前より足のしなやかさが減った気がする。上記のパーツのせいで足回りが硬めになったせいかもしれませんが。
この前の小富士で、試しにサスの減衰を大幅に弄ってみたらなかなかいい感触!
3月に走った時は、自己ベストの0.7秒落ちしか出せなくてかなりガックリしていたのですが、それが0.2秒落ちまで復活しました。
どうも自己ベストの時の減衰に拘り過ぎていたようです。足回りを変更したらそれに合った減衰調整が必要なんですね。この感じだと、Sタイヤとラジアルでは、最適な減衰設定が違うはずです。更には、タイヤの新品時と溝無し時でも減衰設定は違うのだと思います。
「そんなの当り前だろぅぅぅぅ!」
と言われそうですが、私にとっては新たな発見でした(*´▽`*)
ところで、サーキット派の人に質問なんですが、タイヤはどこまで使いますか?
今の状態はこんな感じなんですが
↑外側はブロック飛びというのか、エグレている箇所がぐるりと存在してます。肩の溝はもうすぐ消えそうです。
↑内側は溝が消えました。小さい傷もちょこちょこあります。
できればこのタイヤで夏まで練習タイヤとして使いたいと思っています。街乗り用タイヤは別にあるので、今はサーキット用ラジアルとなっています。
溝はともかく、エグレがちょっと気になるのですが・・・
誰か教えて下さいm(__)m
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