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KULOBiのブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

Fuji-1GP 動画編その3 ~S207の正体~

Fuji-1GP 動画編その3 ~S207の正体~2回目の走行スタート!

特別な見所はなかったので、約27分間そのままアップしました。

暇な人だけご覧ください(;^ω^)



動画




2回目の走行はスタートからちょうど2時間経過しています。
その時間帯ではガッツリクーリング走行している車もチラホラいましたね。

なんとなく走行台数そのものが少ない気がしましたが、ピットインして休憩中?w


とにかく油温・水温が上がる前に10秒は切りたいと思って、最初の5周は頑張ってみました。


しかし結局切れず…


1本目と同じく5周ぐらいで油温130℃弱まで上がってしまったので、そこからはまた微クーリングとアタックを繰り返しています。



トップスピードも1本目と同じ。
DMRの計測で209km/h~214km/hでした。





今回の走行を含めて、最近解った事。

気温上昇によってパワーが落ちるというが、実はトップスピードは春に走った時と変わらなかった。
春に走った時はノーマルタイヤ&ノーマル脚だったのでブレーキポイントや最終コーナーの立ち上がりとかその他諸々微妙に違うけど、5月の時も214km/hでした。

でも今回の走行で凄く気になったのは、コーナー立ち上がりの悪さ。
全然加速しない。
動画を観るとアクセルオンが遅いように見えるかもしれませんが、踏んでも進まないんです!



今回の最大ブースト圧は1.4

春は1.6掛かっていました。

気温か吸気温度か水温か油温か…何かに応じてブーストが抑制されている感じです。



それと関連する事だが、純正のECUではスロットル制御がマッタリし過ぎてる。
いくらS#モードといえども、所詮は一般公道用のモード。
サーキットでは全く物足りないモードです。

ECU書き換えか、スロコン装着か…
この対策は早めにやりたいところです。



そしてもし来年も参戦するなら、最低でもワンランク上の熱対策を施したいところです。
それは追々考える事にしよう。















S207の正体。

薄々感じていたが、もう言ってしまおう。





タイプRやニスモバージョンなどは「走り」に特化した限定車っぽいが、


S207は「ラグジュアリー」に特化した限定車


でした。

豪華なパーツをてんこ盛りした、スバルファンのためのモデルと言えます。



乗る前は、スポーツモデルに豪華なパーツを付けた仕様かと思っていました。
実際は、豪華なパーツの中にスポーツ走行用のパーツもあるよって感じです。



ラーメンでいえば、トッピング全部乗せの特製ラーメン大盛り!みたいな?

私は塩チャーシュー普通盛りで、あとからトッピングを追加したかったのだが…(;^ω^)




とはいえすでに愛着もあるし、「走り」に有効なパーツも付いている。
今後は「S」という事にあまり囚われず、自分の好きなようにチューニングを進めるかも?


まあ、すでにかなり進めてしまっている人もいらっしゃいますが…w





Posted at 2016/08/21 00:07:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | FSW | 日記
2016年08月20日 イイね!

Fuji-1GP 動画編その2

Fuji-1GP 動画編その2動画編その1の続きです。

動画画面が表示されない方はこちらから



解説

シビック様とのバトルがメインの動画になります(;^ω^)

最終コーナーでラインを変えてからの、ストレートで安全にパス!…のつもりが、全然抜けないw
あちらの方が速かったww

試しに2回目はビタ付けでスリップを狙ってみたが、スリップにつけばやっと同じくらいの速度。
シビックってそんなに速いの?
それともS207が遅いのか?w

因みに、この動画時のストレートスピードは

ラップショットⅢ(車速信号)
214、 213、208、200、216、215(km/h)
DMR(GPS)
212 、211 、205 、198 、214 、212(km/h)

でした。
インチダウンしてタイヤの外径が小さくなっているので、車速信号では少し高めの数値になるはずです。
つまり、DMRでの測定値がほぼ正確な値のはず。


…やっぱりKULOBi号が遅いんだなww


動画でシビック様との差が一気に開いている時は微クーリングをしている時なのですが、ストレートでは常にベタ踏みです。ただし1コーナーの進入で前が見えないと危ないので早めにアクセルオフにして少し距離をとっています。


シビック様とのバトルで色々な事が分りました。

ライセンス走行だと逆に譲られちゃうので、他車種との比較ってなかなか出来ないんですよね~

シビック様ありがとう(^^)/




動画がもう1本あるので、また次回のブログで…




つづく





Posted at 2016/08/20 10:01:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | FSW | 日記
2016年08月19日 イイね!

Fuji-1GP 動画編その1

Fuji-1GP 動画編その1動画の編集が結構面倒なので、小出しにしていきます(;^ω^)

スタートから6周目までの動画になります。

尚、色々映ってしまっているので、問題があればすぐに消します。

動画画面が出ない方はこちらから




解説

スタートは意外とリラックスしていて、のほほんとスタートしたら結構な台数に抜かれました(;´∀`)

そしてしばらく安全第一のキープレフト走法w
イン側はガチな人達に譲ります。

1周したらカオス状態から抜け出たので、徐々にスイッチが入ってきました。

動画でもはっきり判ると思いますが、100Rが抜群にイイ!
エボ10(SAZABi号)は100Rは常にアンダーステアで苦手なコーナーでしたが、KULOBi号は100Rがチョー気持ちいいです。
Sec3もまだまだ余裕があって、エボ10の時より感触はイイ。
ただし、タイム的にはエボ10よりゲロ遅いです(;'∀')
遅いから余裕を感じるだけかもしれませんね~
こんな時にロガーデータがあれば…

そして油温。
3周目あたりで120℃を越え、5周目あたりでもう限界ギリギリの130℃弱まで上がっていました。
このFuji-1GPの直前に簡易的に熱対策をしておいてよかった。
何も対策をしていなかったら、2周で130℃弱まで上がっていたんじゃないかな?

この5周目以降、微妙にアクセルをパーシャルにしたり、早めのシフトアップ、早めのフットブレーキでエンブレを軽減…などをしています。
ライセンス走行ならガッツリクーリングラップにしてしまうところだが、一応レースなのでそんな風にしてみました。
微妙な温存走行をすると、油温は120℃まで下がりました。
本当はそのままのペースで走ろうとしたんだけど、前に車がいるといつの間にかスイッチが入っちゃいますww


そんな油温との闘いの最中、新たなライバルの出現で更なるジレンマの深みへ!?


その模様は次のブログにて…



つづく


Posted at 2016/08/19 18:54:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW | 日記
2016年08月15日 イイね!

Fuji-1GPに参戦してみた

Fuji-1GPに参戦してみた1年前から興味を持ち始め、4月から準備を始めて、色々な準備や打ち合わせ等を行い、やっと本番を迎えました!


チームに参加して頂いた
BLEED加賀さん
しゃけ525さん
Nabe-flatさん
ぐんちゃさん

ありがとうございました!


遅刻の報を貰った時はちょっと焦りましたけどね(;^ω^)






我がチームは総合的にはサーキット走行経験値がとても少ないので、雰囲気を楽しみつつ無事に完走しようというスタンスです。
クラス別ではビリ争いになるだろうと予想していました。

ところが、予選でしゃけさんが予想以上の走り!


33番。
ほぼ真ん中です。

後方からまったりと追い上げるつもりだったのに…(;´∀`)



夏のFuji-1GPの特徴として、決勝レースのスタートがグリッドスタートなのです! 

グリッドウォークは初めての体験だったので、グリッド上の雰囲気、レースっぽい雰囲気をたっぷりと堪能させてもらいました(*´▽`*)



そして決勝レーススタート。

スタートは緊張しましたが、特にトラブルなくクリア。

渋滞しているコースを走るのはスリルがあって最高でした(゚∀゚)
ライセンス走行での渋滞は何回か経験していますが、一応レースというだけあって緊張感が段違いでした。
詰まっても譲ってはくれませんし、1分50秒~2分30秒の車がごちゃ混ぜで走っているし。。。



(動画はまだチェックしていませんが、ちゃんと撮れていれば次回は動画編をアップするのでお楽しみに!)



そんなこんなで、約25分おきに交代しながら走り、無事完走!

途中で発信機が車内に転げ落ちて計測されなかったりというミスはあったものの、接触事故や車両トラブルなどがなくて本当によかった(T_T)



順位はどうでもよかったのですが、ビリ争いという予想に反して、総合で30位/59・クラス別で7位/12という結果でした。

FSWでの走行が初めての人が3人、そもそもサーキットデビューをしたのがついこの前という人達のグループでこの順位は健闘したほうじゃないでしょうか?
皆さん凄いです(*'▽')









遊びにきてくれた
Penetrateさん
Victoria.hさん
たっちゃんVABさん

色々手伝って頂いたり、撮影していただいたり…ありがとうございました^^


他にもお会いした方々、他のチームの方々、運営の皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした!
とても楽しい1日でした(∩´∀`)∩
Posted at 2016/08/15 20:41:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2016年08月11日 イイね!

熱対策試作二号

熱対策試作二号先月やってみた熱対策のあと、FSWのショートコースを走ってみたけど効果はイマイチ感じられませんでした(;´∀`)

1周35秒ぐらいで、7周した時にチラリと油温計を見たら、既に125℃ぐらいまで上がっていました( ;∀;)
時間にして約4分ですね…



まあ夏だしそんなもんだろうと思っていたのですが、暇な時に車をジロジロ観察しているうちに試してみたい事がでてきました。

それがこちら



そしてその続きです。

ボンネットの断熱材を剥がします。

これはエボ10でも効果があった作業です。
ただし、ボンネットを触ると火傷するんじゃないかというぐらい、ボンネットが熱々になります(゚∀゚)


そして最後の仕上げ

このゴムを外して、外気がエンジンルーム内に入り込みやすい状態にして完成。

お手軽貧乏チューンですw






で、このあと早速某所でテスト。。。



な、な、なんと、効果は抜群でした(^^)/


以前は簡単に油温が130℃手前まで上がってしまったのですが、今日は120℃を超える事はありませんでした。
だいたい110℃ぐらいで安定していたと思います。
ちょっとクーリングするとすぐに90℃ぐらいまで下がりました。



これでFuji-1GPもまともに走れるかも!?
あ~待ち遠しいなー


Posted at 2016/08/11 21:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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