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KULOBiのブログ一覧

2017年10月17日 イイね!

シフトフィールについて part2

シフトフィールについて part2さて、昨日のブログの続きになります。


早速ミッションオイル交換に行ってきました。

ミッションオイルを入れ替えてどうなるかの実験と、ショップUのSさんに話を聞くのが目的です。


Sさんに現在の症状の事を話したらすぐに、


「それはシンクロですねー」


と言われてしまった(^^;












更に、ミッションのドレンボルトになかなかの量の鉄粉が…( ゚Д゚)

LSDとか入れてなければ、もう間違いなくシンクロで確定らしいです。














脅威のシンクロ率100%!



意味が違うかw




ちゃんと説明すると、シンクロが削れてきているせいで変則時に異音がしたり入り難くなってしまうんですね。
幸い欠片は出てこなかったので、破損しているわけではなさそうです。

 そうそう、シンクロって何?っていう人はネットで調べて下さいねー( ^ω^ )
  私もメカに特別詳しいわけではないので、私には聞かないで下さいw



原因がシンクロではありませんようにと願いつつ細々と小細工をしてみたわけですが、結局シンクロだった事で残念…

…というよりはスッキリしました(^^)


Sさんが言うには、すぐにミッションの開けてどうのこうのというレベルではないのでもうしばらく様子を見て下さいとの事。

面白いのは、

「サーキット走行を止めるのは止めて下さい(笑)」

と言われた事(^◇^)

Dでは、あまり激しい走りは控えた方が…的な感じでしたが、さすがU。武闘派ですねwww




盆栽号にしたほうがいいのかな~?なんて事も考えていたので、勇気はもらいましたよ(^^)/





因みに、Uで使っているオイルはこちら



ルブローレンGM-2ってやつです。

あまり馴染みがないですが、Sさんは絶賛の品ですw


街乗りの感触的には、ちょっとよくなったか?変わらないか?ぐらいです。
単純に、オイルが綺麗になったから感触が良くなった気がしているだけかもしれません。
問題は高温時の感触ですが、原因がシンクロと判ったうえではオイルの種類と感触を気にする事はあまり意味がないかもしれません。

オイルを替えて直るって事は絶対にないので、延命にいいオイルは何か?を考えるぐらいです。

例え延命をしても、サーキット走行を続けていれば必ずミッションブローの日は来ると思います。

一応サーキット走行は続けるつもりなので、いつミッションOHをするか?が重要です。

様子をみるのはいいけど、様子を見過ぎてブローしましたじゃあ笑えないw

しばらくはビクビクしながら走る事になりそうです。






























気を抜いた頃にブローとか、ありがち…























問題なければpart3はありません。

問題がなければ…
Posted at 2017/10/17 21:12:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年10月16日 イイね!

シフトフィールについて

シフトフィールについてある方から頂いたシートベルトキャンセラーが遂に壊れた。

8年ぐらい使ったのかな?

単価は激安ですが、ないとやっぱり困ります。

まぁ、こんな物はさくっとネットで頑丈そうな金属製のものを購入して解決。



…と言いたいところだが、なんとも不吉な予感がしてならない…




というのも、シフトフィールの悪化が無視できないレベルになってきたから。

春ぐらいから極稀に4→3のシフトダウン時に「ギャッ」という音とシフトが引っかかる感じが発生し始めて、最近は3→4のシフトアップでもなるようになって、しかも頻度が増えてきた(-_-;)


このまま放置しておいたら、今シーズンは安心して走れない。

という訳で、色々調べたり、聞いてみたり、見てもらったり、やってみたりしたw




まずはDに乗ってもらった。

所感は、

①クラッチのエアが噛んでいるかもしれないので、エア抜きをやってみては?
②フロントパイプ(&触媒)の熱の影響を受けているかもしれないので、熱対策をやってみては?
③それでもダメならミッションを開けてみないとわからん。

というものでした。

先に、②は途中まではやってみました。あとは遮蔽版を自作する予定ですが雨が続いてテンションが上がらない。寒いしw
①はクラッチの切れが悪いのとしたら、3⇔4だけ症状が出るのは不自然では…?
と思いつつも、ボチボチエア抜きもしておいた方がいいだろうと思い、やる事にしました。



この時初めて、クラッチのリザーブタンクがブレーキと一体になってる事に気付きましたwww


で、エア抜きをやってみた結果は…


何も変化なし。


エア抜きの時に、真っ先にエアが流入してしまったので、元々エアを噛んでいたのかもよく判らない(*_*;




手掛かりを求めてみんカラを徘徊していたら、ある方の整備手帳でプッシュロッドの調整でシフトフィールが変わるといういう記事を発見。

やってみました。



肝心のプッシュロッドが映ってませんが(^^;


結果は変化なし。


クラッチのミートポイントが深くなった訳ではないので、やっぱりクラッチの切れの問題ではない気がします。
ロッドの伸ばし方が足りなかったかもしれないので、一応もうちょっと調整してみるつもりです。




そして今度はパーツ系で良さげな物を付けてみた。


ピッチングコントロールロッドを交換。



結果は…

【街乗り】おおっ!よくなったか!?
【峠】  やっぱダメかー(-_-)





もう1点付けてみた。


ミッションマウントを交換。



結果は…

【街乗り】うーん、あまり変わらないような?ちょっと良くなったような?
【峠】  2⇔3が気持ち悪いくらいスコスコ入る♪でも3⇔4はやっぱダメだー


ミッションマウント交換時は大抵ミッションメンバーブッシュも交換すると思いますが、パーツ単体の効果を調べるために敢えて交換しませんでした。
私の問題としている3⇔4の治療に効果があったかは不明ですが、全体的なシフトフィールは良くなってきたので、そのうちブッシュも交換するつもりです。





そういえば同時進行で、スバル車に強そうなショップZに電話で聞き込みもしました。

Zさんのアドバイスは、

①クラッチのエア抜きをしてみる
②ミッションオイルを替えてみる

シフトリンクブッシュを替えたらどうなるか?という質問に対して、
③シフトのダイレクト感が増すので、かえって音が大きくなるだけかも?

との事でした。

①はすでにやっているのでスルー。
③についてはネットでも調べてみたが、シフトがぐらつく様なケースでは有効みたいですね。だから私のケースは直らないと思うが…気になる。一応替えてみたいがDIYでは結構面倒そうなので…保留中。

②は、春に替えたばかりだからもうちょっと粘ろうと思っていたが、もう手がなくなってきたので替えるしかない。因みに今までのミッションオイル銘柄履歴は、純正→MOTUL→MOTULです。

既に予約してあるのだが、ミッションオイルの交換は敢えてエボ系に強いショップUに依頼してみた。
当然、オイル銘柄はそのショップで使っているオイルです。

スバル系のショップやDはGDBの話を例に挙げられる事が多いが、VABは微妙に違うので、その微妙な違いが影響している可能性もある。
新しい車は当然データが少ないから仕方ないんだけど。

だからショップUで、違った観点・経験から違うアドバイスを貰えないかな~というのもあります(^^)






というのがここまでの経過。


正直、ミッションオイル交換しても直らないんじゃないかな~?と思っています(^^;

DやZでもシンクロの話は挙がっていますが、やっぱ…シンクロ…かな…



細かい話なので省きましたが、こういう条件では症状が出やすいとか、こうすれば出にくいというのがあります。
症状が出ないように乗るには、要はマッタリゆっくり走れば何の問題もありません。
サーキット走行はやっちゃダメですwww

でも走りたい(・∀・)
今シーズンは無事に走れるのだろうか?


経過はまた報告します。
Posted at 2017/10/16 18:23:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ・パーツ | クルマ

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「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
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