• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月06日

ECUデータノーマル戻し

ECUデータノーマル戻し 先日のノック多発症状により再現性のテストを行ってみました。
S#で2000rpmぐらいのログをみるとやはりFLKCは-2.5とかちらほらありました。
ちなみにIではマイナスは発生しておりません。
15分ぐらいの走行でしたが再現性が確認されました。
そこで、ハードの影響なのか確かめるために一旦ノーマルに戻してみました。(リミッタは250にしましたけど何か?)

パッチにチェックを入れて書き込み!(これ忘れるとSDカードのロギング不可)
そしてS#でテスト走行。
う~ん!マイルドな加速。
それでいて結構速い。
アクセルレスポンスはイマイチですが・・・
エンジン音はプラシーボか静かになったような気がします。
実際、ノーマルでもいいんじゃね?って思うくらい(^^)

帰ってからログをみてみるとマイナスは発生していない。
そしてアクセル全開スロットル半開のなつかしいデータ(笑)

やっぱり原因はハードじゃない。
適当に変更したECUが原因ですた・・・

画像はノッキング多発データ(上)とノーマルのデータ(下)です。
いかんせんデータ量としてはまだまだですが、同様のEngineLoadとEngineSpeedでA/Fが薄めでしたね。

CL/OLTransitionを変更して燃調濃い目にしてDBW見直して・・・といくところですが、せっかくのノーマルデータなんでもう少しデータを取りたいと思います。
ノーマルのセッティングもなかなかいいもんですヨ。

あ、それとCruise、Non-Cruiseの識別信号とされるKnock Correction Advance Maxのロギングはじめますた。
想定ですが・・・0xff8008があやしい・・・どなたかご検証を祈念して乾杯!
ブログ一覧 | ECU | 日記
Posted at 2011/05/06 20:01:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

電動空気入れでプールを・・・(^_ ...
hiko333さん

無事66歳を迎えました
giantc2さん

箱根ドライブ
青色大好きさん

馬車道十番館
こうた with プレッサさん

夜半の月ゾーン30ただしんと
CSDJPさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

2011年5月6日 20:54
こんばんわ。

ノーマル状態のロギングは結構重要ですね。

燃調を濃い目にするのは簡単ですけど、それだと燃費も悪くなりますので燃調補正(AF Learning)のことも考えながらセッティングしていくと良いと思います。



コメントへの返答
2011年5月6日 21:18
いつもアドバイスありがとうございます(^_^v

新しいロギング項目が増えてからノーマルデータは見てなかったんで、この際、暫くロギングしまくろうと思います。
2011年5月6日 21:19
自分も微妙にクローズドでノッキングが出ています
1800回転付近の五速
この辺の検証しなければなりませんね
ECU変更の労力は9割データどりだと
最近思う様になって来ました(^^;;
コメントへの返答
2011年5月6日 21:39
私のECUフォルダLogデータだらけです。
整理が悪いもんですから何のデータだったかわからなくなってきました(笑)
SDカードのデータもタイムスタンプやって欲しいですね。
みんカラも画像だけでなくCSVファイルもアップできたらいいんですが・・・
2011年5月6日 21:38
ディーラーに預ける際にノーマルにした事がありますが、かったるくて酷かったです。
MTの方が顕著なのかも知れませんね。

最近活発にデータ取りされているのでブログ楽しみにしています。
コメントへの返答
2011年5月6日 21:49
原チャ生活が長かったもんですから反動でGWは乗る度にログっています(笑)

ノーマルのセッティングは低回転からフラットトルクなんでAT向きなんでしょうかね~
6速だったら物足りないでしょうね、きっと。


プロフィール

ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HKS HIPER CHALLENGE 2017 Rd4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 03:37:46
ジムカーナ参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 03:00:53
なでしこりん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 18:56:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
アドレスV125G (K9) インジェクションで一発始動 バックミラーがハンドル幅のすり ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
OPENPORTでECUの設定変更によりブースト圧1.0barでコントロールしようとして ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation