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2012年01月28日 イイね!

煉瓦

煉瓦実は10日ほど前から煉瓦になってしまいますた(T-T)

状況を説明しますと・・・

スロットル開度を修正したものをノートパソコンにコピーしてOPENPORTでテスト書き込み。
何事もなく終了。
次に本書き込みを行う。
80%ぐらいロードしてエラー発生のメッセージが・・・
詳しいことはログを見ろと・・・
よくわからなかったのでもう一度テスト書き込みしましたが同じようなメッセージが出るだけです。

ヤバイと思いコネクタを外してエンジンをかけようとしましたがセルが回りませ~ん。

これが噂に聞くECUが煉瓦になった状態なんかぁ?
ROMRAIDERやNASIOCのフォーラムではこのようなECUを煉瓦とか神聖なガラクタとか表現してますが、当人にとっては頭真っ白ですよ。

書き込み回数の制限はまだまだなのでUSBの通信トラブルかなぁ~
そういえば、テスト書き込みの時、いつもより時間がかかってたような気がします。
テスト書き込みのあとでも安心はできませんね。

放っておいても治らないので対策を考えますた。

1、TactrixのページにECUのリカバリー方法が記載されているのでそれに従って自分で治す。
2、TactrixのECU復旧サービスを利用する。75ドル+送料
3、Dラーで新しいECUを入手する。約11万

図面を見て回路が作れるなら1の方法で治せます。
USBシリアルコンバーターは秋葉原の通販で950円で手に入ります。
その他のパーツも100円もあれば事足ります。
さっそく発注して2日後にはパーツを揃え回路を組んでみました。


Tactrixのページでは通信信号のパッドは記載されていますがECU側の電源のどこのピンに電源を流せばよいのか?

でも、さすが五レ会。
ECUのコネクタ図面を提供してくださるやさしいお方がおられました。
ウッズーさまありがとうございます。

これで治るぞ~と思いきや、なかなかECUFlashのRecoverymodeでうまく通信してくれません。


ルネサスに登録してFlash Development Toolkitというソフトをインストールしてbootmodeも試してみまし
たが神聖なガラクタはガラクタのままです。



回路が成立していないのかECUの電源がいっていないのか不明で、この方法で治すのはまだまだ知識が必要です。オシロスコープもあったほうがいいかも・・・

クソ寒い中、原チャリ通勤も我慢の限界があるので自力で治すのは諦め2の方法で治すことにしました。
同時に予備のECUは必要と感じ、純正ECUをゲットしました。
現在はフレッシュな童貞ECUを装着しています。

しかし、純正データだとメタキャタ+強化ブローオフでは簡単にフェールカットしますね~
加速も思いっきり悪いのにカックンとフェールカットされてしまう・・・
う~~ん・・・物足りない。
もう普通のレガシィには戻れん・・・
やっぱチューンドECUじゃないとねぇ~
Posted at 2012/01/28 17:52:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2012年01月15日 イイね!

山本五十六

久しぶりに映画観てきますたw
山本五十六です。
予想通りオサーンばかりでした。
なかにはジーサンもちらほら・・・
でも、結構観ている人は多かったかも。
戦争映画ですが戦闘シーンを期待していると外れですね。
真珠湾あたりはちょっと期待してたんですが・・・

思えば、今も昔もマスコミはカスだっていうことですね。
マスコミは昔から成長していないっていうこと。
そのあたり皮肉っています。

当時の状況はマスコミが煽って民主党が政権をとったのと状況がよく似ています。
真実を伝えろよっていうことですね。
寒流ゴリ押しの偏向報道
テレビなんかでは国民はもっと怒らないと!
デモが起きないことが不思議
とかいろいろ言っているけど、デモが起こっているのに見ないフリしているのはマスコミですから。
慰安婦問題とかもキチンと表現しないと。
当時の売春婦が貯金を使い果たして金欲しさにイチャモンつけている問題と正確に表現するべきです。
しかも、韓国の大統領がわざわざ来日して話したのが慰安婦問題。
はっきり言って大バカ呼ばわりしてもおかしくないですよ。
何しに来たんだっていう批判的なコメントをしたテレビがあったでしょうか?
通貨保障もテレビではダンマリ。

真実を正確に後世に残すことが我々大人の役目なのになぁ~
テレビは何も言わないからネットで言いますよ。
でも、残念ながらココ観てる人少ないから焼け石に水ですがね(笑)

ちなみにスロットル開度のマップは現在計算中で~す。
Posted at 2012/01/15 21:10:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ以外 | 日記
2012年01月10日 イイね!

スロットル開度

スロットル開度メタルキャタライザーを取り付けて以来、オーバーシュートで制御不能とかいろいろガセ情報を垂れ流してしまいましたがよくよく考えてみるとDBWのスロットル開度をデチューンしたせいだという結論にいたりますたw
wじゃなく反省orz

吸気温度によってリクエストトルクが補正されていろいろログをみていて、お~吸気温度が下がるとスロットル制御で思ったほどオーバーシュートされてないな~と・・・そこで気が付きますたw
wじゃなく反省orz

トップ画像は純正のスロットルマップです。
これをみると中間域はだれでも100%にしたくなりますわなぁ

OPENPORTを使って最初に変更したのがDBWのスロットル開度

恥ずいのでちっちゃく載せます。

さて、これからやることは・・・
とりあえず、スロットル開度のマップを調整してWGDCのマップを調整してと・・・
ん?今までやったヤツ全部修正するってことやんw。
とりあえず頑張ります。

Posted at 2012/01/10 02:14:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2012年01月08日 イイね!

書初め

書初め平成24年初書き込みです。
俗にいう書初めです。

先日の初ログでスロットル開度の調整がされているところを100%にしてみました。
吸気温度が5℃ぐらいでもアクセル全開=スロットル全開です。
実は吸気温度が5℃以下になると10℃あたりと比べて物足りなかったんですよね~

で、ログった0-100加速が4.4秒。
これ、メータ読みだと4秒切ってそう・・・

マジで壊れそう~もうホドホドにしとくかな・・・

以前の0-100加速との比較グラフを作ってみました。

吸気温度が11℃にたいして5℃と低くなっていますがそれも影響しているものと思われます。
ちなみに、比較グラフはアクセスで任意のデータ範囲を選んで自動で生成されるように仕込んでおります。
アクセスでシステムを組む場合、コピペは避けたいですからね~

去年の5月のノーマルデータの0-100加速比較グラフ

吸気温度が20℃を超えているので単純比較は出来ないですがブーストの立ち上がりが半端ないっす。
100km/h到達時ノーマルは81km/h。
別物のクルマですね。

でも喜んでばかりはいられないんですよね~
このまま、3速あたりで全開走行すると当然ブースト圧が危険領域に達しますわなぁ~
もう、テスト走行する前から目に見えますw
Posted at 2012/01/08 19:57:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2012年01月05日 イイね!

平成24年初ロギング

平成24年初ロギング平成24年初ロギングです。

0-100km/h加速をかましてきますたw
画像はアクセスで自動で作られたグラフです。
ちなみにデータはアクセスで自動で取り込んで任意の範囲のサンプルを選ぶと自動でグラフが出来るようにシステムを仕込んでおります。
X軸の表示はサンプルを示しており、29000から29300のサンプルになっています。
サンプルレートは25個/secなので12秒間のログのグラフということになりますね。

上がブーストの設定圧と実際のブースト圧そしてウエイストゲートのDuty値です。
ウエイストゲートが0%でオーバーシュートのなすがままの様子がおわかり頂けると思います。

2番目のグラフはアクセル開度とスロットル開度です。
黄色い線が水温です。
水温は別に表示しなくても良かったのですがY軸の範囲は0-100なのでついでですw
アクセル全開でもスロットル開度が調整されているのがわかります。
このときのRequested Torqueは吸気温度の補正により330ぐらいでDBWのスロットル開度により70~80%ぐらいに絞られます。
ウエイストゲートが0%ならスロットルでコントロールしてしまえ~って言うところでしょうか・・・

一番下のグラフがエンジン回転数とスピード、空気量になります。

表示していないですが、このときの吸気温度は8~10℃ぐらいです。

で、気になるところが発覚しました。


左側3番目のグラフにノック補正と点火時期のグラフをみると・・・
ノック補正が入ってますたw
しかも、高回転で。

バルタイかな?

高回転側の排気バルブのリタードを少なくしたのはかなり前なんですが、その影響なんでしょうか・・・
もうちょっと様子見ですね。
Posted at 2012/01/05 23:52:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU | 日記

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ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
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