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イイね!
2012年08月05日

SI-Driveスイッチver2基板作成

SI-Driveスイッチver2基板作成 先週に引き続き、今週もエッチングしてしまいました。
今回はSI-Driveイルミ化の基板です。
ちょっと慣れてきたのでトナー転写からパーツのハンダ付けまで約2時間ぐらいかな~とタカをくくってたらトナーがうまく乗らずやり直し+エッチング不足なのに確認しないでトナー落としてしまったのでオシャカになったりといろいろポカをやってしまいますたw
挙句、なんとプリント設計ミスにより4点ほどブリッジハンダ付けをしないといけないという大失態。
あれだけ確認したのになぁ~orz
まあ、いろいろあっても何とかプログラムの確認までできました。
トップ画はプログラムの確認をしているところです。
ところで、回路設計に連技というソフトを使用しているわけですが、シミュレーション機能もあってPICにプログラムを書き込まなくてもどういう出力がされるかわかります。ただ、電源投入後の状態が確認できないのでブレッドボードで確認しないといけないんですね~

テスト1の模様

電源投入後、3つのLEDが順次フラッシュして黄色のLEDが光ります。
黄色はSI-DriveでのIになります。
スイッチを押すたびに赤、(S#)と緑(S)が交互に繰り返されます。
途中、スイッチを長押しすると黄色(I)になり、再度スイッチを押すと、元のモードに戻ります。

テスト2、エンジン始動後、即Sになるモード

電源投入後、3つのLEDが順次フラッシュして緑のLED(S)が光ります。
他の動きはテスト1と同様です。

プログラムに関しては1個のスイッチでいろいろやるとなると簡単そうにみえますが結構複雑になるんですよね~
一度考え出すと一気にできるまでやらないと途中で忘れてしまいます。

あと、最大の問題はどこを照らすかです・・・
エアコン吐き出し口をテープLEDがイイかな~と思い、近所のSABにいきましたが、あれってメチャクチャ高いんですね~ビックリしました。
1本約1800円・・・3色でエアコン送風口2個で・・・1マソ超えとるやん!
何も買わずにかえりますたw

適当なオブジェでも照らしますかね~
ブログ一覧 | 電子工作 | 日記
Posted at 2012/08/05 15:50:40

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この記事へのコメント

2012年8月5日 16:58
エンジン始動後、即Sモードいいな^^

1万円超えは流石にですね^^;
コメントへの返答
2012年8月5日 18:13
やっぱ走りが好きな人は即S→一定時間後S#ですね~
見栄えを良くするにはそれ相応の出費がいるって言うことですね(TT)
2012年8月5日 17:16
すげ~ w( ̄△ ̄;)wおおっ!

ってBRってエンジン始動後って I に戻っちゃうんですか??
BPはI、SはそのままS#だけ暖気しないと入力できません。


コメントへの返答
2012年8月5日 18:15
そーなんですよ~
例えばコンビニに立ち寄って再度エンジン掛けると水温が上がっているにもかかわらずIになってしまうんですよね~
ちなみにIAMもリセットされてしまいますorz
2012年8月5日 18:58
派手なイルミになりそうで楽しみですねぇ~♪

テープLEDは、SABなんかじゃなくホームセンターで買った方がお得ですよ。

ところで、Request Torqueの吸気温度補正ですが、どれくらい補正されているかが分かるようなデータをお持ちですか。30度の時に何パーセント程度とか分かれば、そのパーセンテージで調べてみようと思っています。
コメントへの返答
2012年8月5日 19:19
オープニングはド派手にポケモンフラッシュみたくやってみたいと・・・(笑)

テープLEDは探していたら秋月にイイのがありました!
でも、トランジスタの容量が心配なので抵抗を調整する必要がありそうです。

吸気温度補正のデータは以前にブログで公開していたりします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/750595/blog/24645331/
あと、よくわからないのはDBWではRequested TorqueはMAX390なのにログをとると350で頭打ちになってしまうんですよね~
謎です・・・
2012年8月6日 11:02
ここに1マソ掛けたら何の為のDIYなのか
わかんなくなっちゃいますよね~w

「STI」のロゴを、Iモード時は青で外側を
戦闘体制のSかS#時はピンクでロゴの内側を
点灯させてしまいましょう!好き勝手ww

次回お会いする時が楽しみです♪
コメントへの返答
2012年8月6日 20:48
おぉ~!LEDアクリルアートの世界ですね~
ちょっとググってみましたが、いろいろ出来そうな予感がしてきました。

近所のホームセンターに頃合のアクリルプレート売ってるんですよね~
アイデアありがとうございますっ!
2012年8月29日 10:22
>あと、よくわからないのはDBWではRequested TorqueはMAX390なのにログをとると350で頭打ちになってしまうんですよね~
謎です・・・

コレは解決しましたか?
オイラもMax設定は390で、S#でログを採ると350頭打ちになってしまうのですが、Target Boostマップは350までなので、そうした兼ね合いがあるのですかねぇ?
だとしたらDBWで390設定する意味はなさそうですが、DBW関連は複雑なので理解に苦しみます(><)
コメントへの返答
2012年8月29日 21:20
う~~ん・・・わかりまテン(・ω<)

Requested Torque Baseの関係でThrottle開度が変わっているんかな~と思ってシミュレーションしてみましたが、結論としてはログのRequested Torqueの数字で計算されていたようです。
よって、アクセル80%も100%もそう変わらないって事になりますね~
ただ、吸気温度でRequested Torqueが変化するのは確かなので、どこかに補正のテーブルがあるはずです。
この問題はwildspeedさんが解明してくれるかな~?

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ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
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