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2013年06月08日

ECUいじりの基本3

ECUいじりの基本3 5レガにはバルブタイミングをエンジンの回転数や負荷によって任意に変更できる機能があります。(AVCS)
吸気バルブと排気バルブをエンジンの回転数によって変更するメリットは、ひらたくいうとバルブで空気量の調整ができるということです。
ブースト圧を上げれば簡単に空気量を増やすことが出来ますが、バルブタイミングを最適化することによって体積効率を上げてシリンダー内によりたくさんの燃焼ガスを送り込んでやろうっていう魂胆です。

では、どのように最適化を行うか?

その前に、バルブタイミングの基本を・・・
4サイクルエンジンの詳しい解説は適当にググって頂くとして、AVCSのマップの見方からご説明いたします。
まず、吸気バルブ(Intake Cam Advance Angle)は上死点前の角度をあらわしています。
そこからバルブが開き始めるわけです。
この数値が大きいほど(進角)上死点より前にバルブが開き始まることになります。
次に、排気バルブ(Exhaust Cam Retard Angle)は上死点後の角度をあらわしています。
この角度で排気バルブが完全に閉じるわけです。
この数値が大きいほど(遅角)上死点後にバルブが完全に閉じるのが遅くなるというこです。
言葉や文字だけではわかりにくいので図式化してみます。

まず、吸気バルブの開く前

あ、青色は吸気バルブ、赤色は排気バルブをあらわします。
2000rpmでエンジン負荷が2ぐらいのときで
IN45°EX35°で設定しています。
オレンジ色の部分がオーバーラップになります。
あと、圧縮と爆発工程は省いていますw

次にクランク角度0
吸気バルブと排気バルブが開いています。(バルブオーバーラップ)


続いて排気バルブ完全閉じ


てなわけです。

以上を踏まえ、頭の中にイメージを叩き込みますw

それではAVCSをイジってみることにしましょう。
あくまで、先人達のアドバイスと私個人の見解と経験値によるものです。
専門的な書籍からの情報は得ておりませんのでアドバイス頂けると助かります。

まず、吸気側。
進角してバルブを早く開けてみます。
低中回転だと結構イイ感じで低速トルクが上がります。
進角する分だけオーバーラップが大きくなるので流速が上がり、シリンダー内に燃焼ガスが入りやすいっていうことですかね。
回転が上がっていくと流速が上がるため進角しすぎると排気側へ燃焼ガスがいってしまうため、徐々に進角を減らします。
高回転では進角0です。
吸気側はこんな感じでセッティングします。

そして、排気側ですが、低、中回転ではほぼノーマルどおり。
高回転では早めに閉じるようにしています。
早めに閉じるということは排気バルブを早めに開けるということです。
オーバーラップは低回転>高回転になります。
なぜかこうすると高回転のブースト圧が安定します。
早めに排気バルブが開いてタービンをより多く回しているのかな~っと思いますが・・・
ま、いろいろやってデータをピボットテーブルなどで体積効率をマップ化し、AVCSのマップを見比べ数字を盛ったり減らしたりして調整します。

効率が上がるとそれだけノッキングも出やすくなるので点火時期や燃調でごまかします。
私の場合は点火時期を下げるを極力さけて、燃調を濃い目にしています。
よって、インジェクターも目一杯な状況であります。

以上、私のとった方法ですが、燃調、点火時期からアプローチしていくやり方や他にもいろいろあると思います。

これで、このシリーズは終了~?
ブログ一覧 | ECU | 日記
Posted at 2013/06/08 19:24:59

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この記事へのコメント

2013年6月8日 19:40
今回は雰囲気わかりやした。
点火時期の調整でも同じようなことが可能かな?
と思ったら、最後に書いてあったので、1人でニンマリでした。
パソコンのUSBはいくつ必要でしょうか?
コメントへの返答
2013年6月8日 20:29
ふいんき(なぜか変換ry)わかっていただけました?
やっていくうちに理解していくものだと思います。

USBは2つあれば充分です。
2013年6月8日 19:48
本来もの凄く噛み砕いた解り易い説明なのでしょうが、
やはり僕はハンドル握ってアクセル吹かして快楽だけを訴求する生き物のようです(笑)図解見ても一緒ですたww
コメントへの返答
2013年6月8日 20:32
噛み砕いたつもりでしたが、やっぱりただのマニアックブログになってしまいますたw
クルマはやっぱりガンガン走らせてナンボですよ。
私もハンドル握れば細かいことは考えていません。
これはクルマを離れたときでもクルマいじりができる付録みたいなもんですよ(笑)
2013年6月8日 23:50
これから弄ろうと思っている私としては
大変良い内容でした。
さて私にECUセッティングできるかな〜(笑)
コメントへの返答
2013年6月9日 13:30
細かいセッティングや制御については先人達が紹介されている海外のサイトをご参照ください(笑)
2013年6月9日 2:17
点火時期は下げない方がイイですね
百害あって一理なしだと思います
燃料増加が正解だともいます(^o^)/

ECU弄る上で可変バルブはやっぱり肝だとおもいます
いろんな補正などはありますが

これを調整する事がデータ上でも体感上でも一番効きますね(^o^)/

私も頑張ってみまーす^^;
コメントへの返答
2013年6月9日 13:39
点火時期を遅らすと体感でわかるぐらいトルクが落ちますからね~
燃調濃い目で安全走行です。
詰めていけばイケそうな気がしますがATだと焦点がぼやけるので難しいです。
吸気温度が高いときの馬力低下対策もやっぱ難しいっす。
2013年6月9日 6:10
バルタイは以前弄った時に体感がなくてオイオイ話が違うZO~と思ったのですが、よく調べたらINとEXの定義が逆ですた(爆)

今のバルタイはノーマルとはかなり違いますが、吊しROM(なんちゃらエディター含む)より断然良いし、なかなか面白くなってきました♪

オーバーラップの絞り方でブーストも変わるっぽいので、これからはTDや燃調や点火時期など色んなことが同時進行になりそな悪寒( ̄▽ ̄;)

点火はノック防止のため一時的に落とすぐらいで消火?どのみち燃料は足りなくなるはずなので(ハードは変えない前提で)どのあたりで妥協するかということになりますかね~

あまり関係ないけど、次車もECU弄れるクルマがホスーイ今日この頃です(・з・)モニュ
コメントへの返答
2013年6月9日 13:52
やっぱり自分でデータ見て触って何とかするっていうのは面白いですね~
ECUだけに限らずねw

3ポートや社外BOVでセッティングはシビアになって来るでしょうから書込み回数も増えそうですね。

触る順番がブーストアップからでしたので燃調や点火時期は消火作業になるのは仕方ないかも知れません。
順番が逆だとまた違ったセッティングになるんでしょうね~

私も同じく次車はECUイジれるヤツがイイですぅ
2013年6月9日 10:57
こんにちわ~。

AVCSは結構セッティングで苦労したものの1つですね~。
今のセッティングもベストかというと怪しいですが(笑
GRBでは高負荷高回転ではAVCS補正0が調子いいですね。
コメントへの返答
2013年6月9日 13:55
こんにちわ~

最初オーバーラップを多くしたほうが高回転でイイんじゃないかと思って無意味に数字上げてますた(汗)
wildspeedさんからのアドバイスで道が開きましたがね(^^)
そういや最近お忙しいのかなぁ・・・
2013年6月9日 12:08
勉強になります___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
コメントへの返答
2013年6月9日 14:02
内容につきましては素人のたわごとなので参考程度にとどめておいて下さい(笑)
2013年6月10日 13:02
もっかいちゃんと勉強したほうがいいなぁ…という衝動に駆られました(笑
ECUチューン自分でやってみようか思案中です。
NAなんで味付けだけですけど(笑
コメントへの返答
2013年6月10日 19:41
ECUチューンが目的でなくてもロギングデータ集めてどういう運転で燃費がよくなるとか、トラブルの早期発見とかいろいろ役立つこともありますよ(^^)

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ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
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