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イイね!
2013年06月30日

配管経路修正

配管経路修正 昨日施工した3ポート電磁弁ですが配管経路が間違っていたようです(滝汗)










まず、間違いの図



コンプレッサーがコモンになっています。

次に本日修正した図(あってます?)



アクチュエーターがコモンになります。


どういうことかといいますと、コンプレッサーがコモンでアクチュエーターがノーマルオープン(N.O.)だと電磁弁が作動したときにアクチュエーターのエアが抜けないんですね・・・
エアが抜けないということはウエイストゲート開きっ放しというわけです。
立ち上がりが悪いわけです。


よって、コモンはアクチュエーターに繋ぐのがイイようです。
これだと、電磁弁が作動したときにアクチュエーターのエアーはインテークに吸い寄せられるのでウエイストゲートもすぐ閉じるわけですね。


というわけで、配管修正しました。
ついでにオリフィスも入れておきました。
こっそり、昨日の画像も修正しておきますたw

試運転してみると、久しぶりにトンでもオーバーシュート1.4bar超え・・・



やはり、オリフィスは外すべきか・・・

追記・・・結局オリフィス抜きますたw
ブログ一覧 | ECU | 日記
Posted at 2013/06/30 20:08:35

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この記事へのコメント

2013年6月30日 21:06
僕にはレベル高すぎて完全に 2台目アウトー っていうやつです。
皆さんのコメントを静観させて頂きます。
コメントへの返答
2013年6月30日 21:56
まだまだ入り口ですよ~
これから再セッティングのつらい日々が待ち構えておりますw
2013年6月30日 22:12
ほえー
国産ですか〜^^;
MACよりは信頼性良いかもしれないですね

輸入品は円安で高くなりましたからね〜

制御はむずかしいですね
なかなか思うようになりません

オリフィスは入れたんですか?

私はとりあえず抜いていますが、、、
コメントへの返答
2013年6月30日 22:35
消費電力みるとCOBBより省エネ設計のようですw
ホース継手やカプラを自力でなんとかしないといけませんがねw

結局配管間違いで立ち上がりが悪かったようです。
オリフィスの径を1.5mmとかイロイロ試してみたいですね~
2013年6月30日 22:24
1.49ですか~

まだまだインプには及ばないですね~w

オリフィスは抜いたほうが立ち上がりが緩やかになるので制御しやすいのかな~?

う~ん、わからんww
コメントへの返答
2013年6月30日 22:39
強化ブローオフの影響ですw
オリフィス抜くかセッティングで何とかするか・・・
3ポートでうまく制御したいですね~

流量でアクチュエーターの動き方が違ってくるのでオリフィスの代わりにシリンダーについているようなスピードコントローラーをつけても面白いかもしれませんw
2013年6月30日 22:51
めざせ1.5で安定ですねww

コメントへの返答
2013年6月30日 23:04
ホントに1.5barイッテしまいそう・・・
ヤバかったっすw
2013年7月1日 20:37
こりゃまたすごいブーストですね(^_^;)

ぴかすけさんがオリフィスを入れていないようなので、まずはオリフィス抜きでセッテイングした方が良さそうですね。
コメントへの返答
2013年7月1日 20:44
WGDCのMAX値を目一杯にしたままだったんで・・・(汗)

本日、オリフィス抜きました。
間違った配管をしてしまいましたが、電磁弁とアクチュエーターの機構でイイ勉強にはなりました(笑)
何事も経験ですね~

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