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ZO-3のブログ一覧

2010年09月05日 イイね!

チョロQ

チョロQ先週に引き続き、自作セキュリティシステムを試行錯誤しております。
で、威嚇用というかセキュリティ作動してますよ~というアピールをするために、ベタですが、チョロQにLEDを仕込みまして、パトカーみたくしてみました。

子供に受けそうです(*゚▽゚)

ホントはレガシィのチョロQにすべきなんですが、手元にはなぜだかbBがいっぱいあるので1台犠牲にしました。
どうせなら、ウインカー付けたりしたほうがいいなぁ~
そういや、チョロQ改造で実車連動でLEDが点滅するっていうのがあったっけ。

それはそうと、実際のモーションセンサーをブレッドボードに組んだままでレガシィのダッシュボード上に置いて動作確認をしてみました。

結果は×でした(-_-)

気温が高いから人体と判別が付き難いのか・・・
それともフロントガラス越しがいけないのか・・・
とにかく、反応するのは運転席に座ってからです。

これでは意味が無い・・・orz

リビングでテストしたときは2mぐらいに近づくと反応してたんですがね。
ま、エアコンが効いた部屋と条件が違うからしょうがないです。

まだまだ自作セキュリティの道は険しい・・・

Posted at 2010/09/05 23:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月31日 イイね!

モーションセンサー

モーションセンサー最近電子工作にハマっています。
ネットで電子パーツ関係を徘徊しているとセンサーなんかも安価で手に入る時代なんですね。
便利な世の中になったもんだ。

それとは裏腹に困った人たちも増えてきましたね。

某国クルマ窃盗団。

最近ではイモビのおかげかクルマ本体の窃盗は少なくなっているけれど、ナビやアルミのパーツ盗難はよく聞く話です。

ということで、セキュリティシステムを作ってみようかと思いまして、センサーを探しているといいものが見つかりました。

パナソニック電工 NaPiOn MPモーションセンサ(黒) 微動検出タイプ
値段1100円
電子部品にしてはちょっと高いけど(それでも性能からすると激安です)試しでブレッドボードに組んでみました。

不審者(私ですが)が近づくとセンサーが反応してLEDが点灯しブザーが鳴るようにプログラムしてみました。
ヒトに対しては結構敏感に反応します。
センサーはこれでイケますね。

あとは設置場所、誤作動防止プログラムといったところでしょうか・・・
起動はやっぱドアロック信号だよな~解除はどうするか・・・
おっと!これ以上は内緒内緒(^_^;)

それにしても、私の車はナビ無しアルミ純正なんで窃盗の心配は無いような気もしないでも無いですが・・・(^_^;)

Posted at 2010/08/31 01:37:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2010年08月11日 イイね!

サンキューホーンプログラム変更

サンキューホーンのプログラムを変更してみました。
DIPSWがムダに多いので色々パターンを変えてみたりしたわけなんですが、テストの動画をアップしてみました。

ハイスピードカメラ210fpsで撮りました。
白LEDがホーン作動信号。
赤LEDがエコー作動信号です。
1回目のホーン信号のときはエコー信号がOFFになり、2回目のホーン信号でエコーがONになります。
こうすることによって、パパ~ンとイメージどおりのサンキューホーンになるわけです。
回路図などは整備手帳にアップしました。
ハイスピードで撮ると動作確認ができるので重宝しますね。

あと、ゴルフスイングのチェックなんかにも役にたちました(^_^;)
Posted at 2010/08/11 23:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2010年08月11日 イイね!

首相談話

日韓併合100年の首相談話・・・
これが我が国の首相だと思うと父ちゃん情けなくて涙が出てくら~
子供手当て、高速道路無料化に釣られて民主党に入れたヤツ!


焼きそばパン買って来い!
Posted at 2010/08/11 01:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月08日 イイね!

ブレーキバランス

仕事も一段落し盆休みに入りました。
昨夜は久しぶりに峠やバイパスをあてもなく走ってきました。
そういえば車高調をいれてからブレーキの限界を試していなかったなぁ~と思いフルブレーキングのテストを行ってみました。
もちろん前後左右確認し安全な場所で(^_^;)

結果はちょっとまずい状況でした。
サスが硬くなったせいで前荷重が減少したためか思ったより速くフロントがロックしてしまうのです。
正確に言うと遅れてABSが効くといったところでしょうか。

いずれにしてもノーマルよりブレーキのバランスが悪く制動距離は伸びているはず・・・

サーキット走行することも無いのでフルブレーキングするような場面は滅多に無いですが、危機回避という点でこのようにフロントがロックするというのはよろしくない。

車高調やオーバルシャフトを入れてるのに制動距離が伸びるようなグレードダウンは私の理想と逆行しているので、これはどげんかせんとイカン!
といっても、F1のようにブレーキバランスダイヤルはたぶん無理なので固定セッティングでなんとかするしかないですね。

リヤのブレーキパッドの交換、フロントのバネレート変更あたりを再考してみますか・・・
2輪だと自在にコントロールできるのになぁ・・・
Posted at 2010/08/08 11:52:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
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