• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZO-3のブログ一覧

2015年01月15日 イイね!

VDC自動オフ回路小型化

VDC自動オフ回路小型化ども!インフル休暇中ですw
自宅謹慎中にVDC自動オフ回路小型化をやってみました。
マイコンチップは8PのPIC12F629です。
CADでシコシコ小型化回路に取り組んで25mm四方で収まりました。
100×150の基板に24枚。
アイロントナー転写も慣れてきましたw

手順を少々・・・
1、生基板はアセトンで脱脂
2、霧吹きでかるく濡らしてから印刷した紙を貼り付け
3、位置ズレしないようにアイロンで圧力をかける。温度は強
4、ある程度張り付いたらアイロンを動かしながら圧力をかける
5、端っこは乗りにくいので丹念に
6、だいたい20分ほど全体重をかけて転写します。
7、霧吹きをかけて転写できているか確認します。
転写の図

こんな感じになるとOK
あとはお湯で紙を溶かします。
親指で紙を垢すりのように剥がします。
消しゴムも使えるそうですが親指が最強です。

溶かす部分に紙が無いのを確認したらエッチングします。
トナーが剥がれたらマジックで修正。
失敗だと思ったら潔くやり直しw

以上手順覚書終了

完成の図

一応、手持ちパーツで4つほど作製しており動作確認済みです。

動きとしては・・・
1、エンジンをかける
2、4~5秒後にVDCスイッチがOFF、SIドライブがSになります。
3、その後は任意にスイッチ操作ができます。

基板の配線は4本あります。
黄色 DC12V エンジンをかけると+12Vになる線に繋ぎます。
黒 アース スイッチを付けると機能のONOFFが可能です。
青 VDCスイッチ 既設スイッチの配線と並列に繋ぎます。
白 SIドライブ 既設スイッチの配線と並列に繋ぎます。


大きな声では言えませんが、原価プラス手数料でお譲り致しますw
こんな方にオススメ
普段からSまたはS#
VDCは余計なお世話だと思っている。
サーキットでVDCオフをよく忘れる人。

気になる方、コメントかメッセージ下さい。
Posted at 2015/01/15 23:53:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2015年01月04日 イイね!

大失敗

大失敗VDCを自動でOFFにする回路の量産体制でプリント基板を作ってみました。
PICの出力は余っているのでついでに自動でSI-DriveがSになる回路も追加しています。
結局、正月休みはインジェクター交換と回路制作でこもっていますたw
でも、これでサーキット仲間達のVDCオフ&SI-Drive切換え忘れを未然に防ぐことができますw

プリント基板は100mm×150mm1枚の基板に18個分のパターンをトナー転写で作ります。
エッチングはジプロックにエッチング液を適量入れて40℃のお湯に10分ほど暖めると不要な部分は溶かせます。
出来上がったら穴を開けて切断してパーツをハンダ付けしてと・・・ここまでは順調に進みました。

1個つくるのも2個作るのも手間はそれほどかかりませんw
ちなみに、残ったトナーはガスケット剥離スプレーで簡単に落ちます。
転写の段階で失敗してもエッチングしなきゃ何度でもやり直しができます。

で、ブレッドボードでテスト運転すると、RA3は点くけどRA4が点きませんorz
データシートをみるとPIC16F648のRA4はオープンドレインの為、云々・・・
わけわからんが(汗)違う出力ピンを使えと・・・
早い話が設計ミスですたw
18個分のプリント基板がお釈迦にorz

以上、平成27年の初大失敗でしたw
Posted at 2015/01/04 23:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2015年01月03日 イイね!

インジェクター調整

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

年末のインジェクター交換後、ECU再調整中です。
HKSの取説に無効噴射時間というのがあって、燃圧300KPAでのデータが記載されております。

当初はそれを目当てにRomRaiderのInjectorLatencyの数値を入れていましたが、濃い目に出たので再調整しました。

で、結果のLV

だいたいあってきました。
排気温度も740℃ぐらい。
だんだん吹け上がるようになってきましたが、まだ濃いような・・・
ちなみに、ブーストの設定圧とかは以前のままでです。
1速、2速ならオーバーシュートしても1.25barぐらいです。
空気量は最大で267g/s。
IDCは最大で86%
余裕があるってイイw

そろそろターゲットブースト上げようかなぁっとw

おまけ

インジェクター交換すると燃費もよくなりますw
でも、この数字を当てにしてるとエライ目にあいます・・・
Posted at 2015/01/03 19:26:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2014年12月31日 イイね!

インジェクター交換

インジェクター交換昨日インジェクターを純正からHKS650ccに交換しました。
あ~腰が痛い・・・
指先もガソリンで荒れてカサカサに・・・
次忘れそうなので手順や注意事項は整備手帳に記しておきました。
インジェクターカバーを外せれば後は楽勝です。

で、こぼれたガソリンも気化しただろうということで、本日エンジンをかけて燃料漏れの確認とECUの再セッティングを行いました。

RomRaiderのInjectorタブを使えば無効噴射時間も自動でやってくれるようです。
MAF調整と同じように、RRでFuelInjectorの2項目を表示させてロガーを起動すると自動でアップデートしてくれます。

で、調整後のLV

アイドリングがやたらとリッチに・・・
Latencyの再調整が必要かも。

ログを見るとインジェクター使用率がそれまでの98%から83%に下がりました。
コレコレ!このために交換したんですからw
A/FSensorも最小10.4とまずまず。
想定ではもっと低いと思うんだけど、やはり純正のなんちゃってA/Fメーターは11以下の数字は怪しいようです。
排気温度もブン回しても700℃前後と出ていました。

燃料ポンプは純正のままなんですが、いずれ交換が必要でしょうね~
Posted at 2014/12/31 17:19:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2014年12月21日 イイね!

排気温度センサー設置

排気温度センサー設置以前から排気温度が気になっていたので排気温度センサーを設置しました。
センサーを設置するには配管に穴を開けて溶接しないといけないのでショップにお願いしました。
社長のノウハウなので写真は機密事項でw

持ち込む前にすでに配線作業は一通り終わっていたので設置後の帰路で確認すると・・・

アイドリング 250~300℃
巡航運転 500~600℃
高負荷時 700~800℃

燃料系強化の準備で走行ログも取っていました。
そのときのピボットテーブル

あ、エクセル2010にバージョンアップしますたw
これでピボットテーブルもカラフルになりました~
そんなことは置いといて・・・
上左はMAF平均。上右がIPW平均
下左A/FSensor#1(AFR)と下右Final Fueling Baseは概ね一致。
計算どおりに空燃比センサーが表示していることになります。
これを信用して燃料系の強化と調整に入ります。
それまではサーキット走行禁止ですw

ついでにRomRaiderのInjectorタブで純正インジェクターを測定してみました。

グラフは噴射時間と燃料の相関ですかね?
Posted at 2014/12/21 20:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

HKS HIPER CHALLENGE 2017 Rd4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 03:37:46
ジムカーナ参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 03:00:53
なでしこりん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 18:56:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
アドレスV125G (K9) インジェクションで一発始動 バックミラーがハンドル幅のすり ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
OPENPORTでECUの設定変更によりブースト圧1.0barでコントロールしようとして ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation