• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZO-3のブログ一覧

2011年06月19日 イイね!

オーバーシュートの原因

オーバーシュートについていろいろ過去のデータを検証していたら、制御についてちょっと?なことに気が付きました。
AT限定の話なんですが、フル加速するとき大抵の人はシフトアップの時も構わずアクセルベタ踏みですよね?
ログをみるとシフトアップ時はスロットル調整して点火時期なんかも調整されています。
グラフでもTarget Boostが少し下がっています。


しかしその制御も1速から2速、2速から3速までの話です。
3速から4速はそのような制御はされておらず・・・


このようにTarget Boostは下がらず、おのずとそのままウエイストゲートも調整されてしまいます。
で、オーバーシュートでドンとブースト圧があがってしまうようです。

よって、これを回避するには・・・
3速まではアクセルベタ踏みでもOK
でも、3速から4速は一旦アクセルオフにしてパドルシフトで4速にする。
というような操作が必要になりますね。
それにしても、何で3速から4速のシフトアップはスロットル制御してくれないのか・・・このクルマだけなのか・・・
ナゾです。
ちなみにフル加速4速から5速のシフトアップは恐ろしくて試せていません(爆)
Posted at 2011/06/19 19:44:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECU | 日記

プロフィール

ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/6 >>

   123 4
567891011
12 1314151617 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

HKS HIPER CHALLENGE 2017 Rd4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 03:37:46
ジムカーナ参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 03:00:53
なでしこりん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 18:56:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
アドレスV125G (K9) インジェクションで一発始動 バックミラーがハンドル幅のすり ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
OPENPORTでECUの設定変更によりブースト圧1.0barでコントロールしようとして ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation