• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZO-3のブログ一覧

2011年11月10日 イイね!

レブリミット

レブリミットインタークーラーの圧損低減加工の効果かどうかわからないですが、またもやレブリミットに当たってしまいましたw
ガックンにも慣れてしまいました。
6900rpmに設定していたのですが6908rpmまで回ってしまいました。
ATでも安心していたらイカンです。
右下に表示しているInjectorが0%になっています。
燃料カットの証・・・
IAMが1になりきっていないのでまだまだ回ってしまいそうな予感が・・・・
思い切って7000rpmあたりまで伸ばすことにしますか~
気になるInjector Duty Cycleは最大で99.7%までイッています。ブーストアップもこれ以上は無理かな・・・
Posted at 2011/11/10 22:08:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2011年11月07日 イイね!

エア漏れ原因判明

先日からのブースト上がらない病の原因が判明しました。
原因はタービンからインタークーラーのパイプの付け根にあたるフランジの緩みによるものでした。
フランジにあるパッキンが脱腸の如くはみ出していましたw
屁の原因はコイツです。
完全にはみ出してしまったためスカ屁となったようです。
フランジのボルトは当然スカスカ・・・
思いっきりエア漏れしてました。

これじゃエアフロの数字なんてアテにはならんですね。
マフラーだけじゃなくバンパーまで黒ずんでいましたよ・・・
てっきりいじくりまわしたインタークーラーのパッキンかと思っていたんですがよく考えればわかりそうなものでした(汗)

そういえば以前からアクセルオフ時にコトスポ強化ブローオフからプシューと音がしてましたよ。
大気開放型のような・・・
てっきり小さい穴から音がしていると思ったんですがパッキンからのエア漏れだったわけですね。
正常なコトスポ強化ブローオフバルブはアクセルオフになるとカチっと作動音がするだけです。

インタークーラーの取り外しに樹脂製のパイプをグリグリしているときに力が加わりパッキンが出てしまったようですね。
2点ボルトのフランジの欠点ですね。
また、ブローオフバルブ交換時の増し締めも甘かったようです。

で、パッキンを収めなおしてボルトで固定していざ試運転。
ブースト計のピークランプが久しぶりに灯りました~

これで、安心してHIROSHIMAにいけるぞ~
Posted at 2011/11/07 21:33:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月06日 イイね!

燃調確認

インタークーラーのエア漏れ(あくまで想定ですが)でさぞや燃調も狂ってくるのでは?ということでLearningViewで調べてみました。

屁の音がした後のLearningView(11月2日)



RomRaiderでCL/OLを純正の値にして出来るだけO2センサーフィードバックによるクローズドループ領域を増やし、30分程走行した時のLearningView

やはりエアがどこかで逃げてるのでしょうか?
書き換えしたので学習値はリセットされて30分でこの数値。
以前はマイナス側でも-10とかあったんですが、これだけ見るとわかりにくいですね。
いずれにしても、新しいインタークーラーが届くまではクルマ通勤自粛です。

Posted at 2011/11/06 20:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2011年11月05日 イイね!

インタークーラー圧損低減加工その後

先週、インタークーラー圧損低減加工を行ったわけですが、どうやら失敗のようです。
失敗どころか大失敗です。

先日、全開走行中、アクセルオフしたときエンジンルームから屁のような音がしますたw
笑い事ではないんだけど、それ以来・・・・

ブースト圧が上がらん・・・
いつもより0.15barほど低いです。
80-100km/h加速も0.1秒遅いし・・・

あれほどオーバーシュートで悩んでたのにあの頃がなつかすぃ・・・

どこかでエア漏れがあるようです。
排気系なら石鹸水で確認できますが、吸気側はムリポ・・・
一番疑わしいところはインタークーラー本体のカシメ部分のシール不良ですよねー。
再度、インタークーラー取り外してバイスで増カシメしてやりました。
ここでリークテストしたいところですが、どうやりゃイイんだ~?
てことで、リークテストを行わないまま装着してテスト運転。

結果かわらずorz

またまたインタークーラー取り外して今度はカシメはずしてパッキンの確認。
しかし見たところ問題なし。
さらに増カシメしてやりましたよ。
インタークーラーが若干歪んでいるかな?

とりあえず再装着してテスト運転。


結果かわらずorz


来週は広島オフっていうのにかなりピ~~~ンチです。

とりあえず、インタークーラーの見積もりは取りました。
石鹸(中級店)1回分です。
納期は3営業日とのこと。

元に戻すことにしますか・・・・
Posted at 2011/11/05 21:25:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/11 >>

  1234 5
6 789 101112
13141516 171819
20 212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

HKS HIPER CHALLENGE 2017 Rd4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 03:37:46
ジムカーナ参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 03:00:53
なでしこりん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 18:56:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
アドレスV125G (K9) インジェクションで一発始動 バックミラーがハンドル幅のすり ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
OPENPORTでECUの設定変更によりブースト圧1.0barでコントロールしようとして ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation