• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZO-3のブログ一覧

2011年12月27日 イイね!

インジェクター

インジェクタークラレガにOPENPORTで云々とコメントがあったので久々のECU関連です。

スタッドレスに履き替えたのでフルスロットル!という場面が少なくなりましたがログはとり続けております。
吸気温度でリクエストトルクの補正が入ってもブースト圧が下がらないように変更しているわけですがInjector Duty Cycleは常に気にしています。
RomRaiderのロガーではInjector Duty Cycleの項目はあるのですが私の場合、計算値でアクセスにデータを落としています。
そのほうがサンプリングレートを少しでも稼げますからね~

というわけで、本日のログですが、とうとうInjector Duty Cycleが100%を越えてしまいますたw
場面はエンジン始動後約10分、エンジンが十分暖まっていないときにフルスロットルかましてしまったようです。
IAMは0.6875でした。
IAMは点火時期だけでなく空燃比も絡んでくるのでIAMが落ちると一気にエンジンの元気がなくなってしまうんですよね。

また、ロギング項目のA/F Sensorは11.1398以下は表示しないのも困ったものです。
燃調マップを見ると実際は9.5ぐらいまで濃くなっているのでしょうか・・・
O2センサーのスケーリング変更は試してみましたがRomRaiderで変更しても保存すると元に戻ってしまう現象があって結局そのままです。
EcuFlashでは変更できると思いますが・・・

あと、ZO-3号はエンジン始動後5分後に自動でIからS#になりますが、先日ピッと鳴るだけでS#にならなかったことがありました。
BR9は水温が60℃以上にならないとS#に切り替わらないようなロジックが施されているわけですが、5分では足らなかったようです。
PICも冬仕様に変更しないといけませんね~
DIPスイッチで5分と8分ぐらいに分けますかね・・・

Posted at 2011/12/27 22:21:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2011年12月25日 イイね!

スタッドレスタイヤ性能試験

スタッドレスタイヤ性能試験スタッドレスタイヤ2シーズン目なんで一応性能の効果確認をしてまいりました。
ま、単なる雪遊びなんですが(汗)
豪雪地帯の皆さんゴメンナサイ・・・・

私の住んでいるところは雪はめったに積もりません。
しかし、1時間ほどドライブしたら銀世界に行くことが出来ます。

スタッドレスタイヤは2シーズン目ですが性能は同じです(当たり前か・・・)
コーナーの立ち上がりでアクセル踏むと軽いオーバーステアが発生しますがVDCが効くのでそんなにカウンター当てる必要も無いですね。

しかし、雪道を侮ってはいけませんね~
途中、木に積もった雪が大量に落ちてきてホワイトアウト状態になりました。
しかも2度目はちょうど対向車がいたので危ないところでした。
ドラレコに撮っておいたのでうpしときます。
みなさんもお気をつけて!
Posted at 2011/12/25 19:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月24日 イイね!

クラブレガシィ

クラブレガシィ仕事が終わって何気に本屋に立ち寄るとありましたよクラブレガシィ
5冊買うと豪語してしまいましたが、レジに持っていったのは1冊だけです(笑)
さすがに同じ本を2冊以上レジに持っていくのは勇気がいりますね~
エロ本買うより恥ずかすい。
とりあえず、1冊買って明日、明後日と1冊ずつ買っていくことにしますw

ナマシオさんZOOMANIAさんnariさんありがとうございました!
最高のクリスマスプレゼントです。
Posted at 2011/12/24 21:35:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月23日 イイね!

スタッドレスタイヤ装着

スタッドレスタイヤ装着世間は3連休というのに私は今日も明日も仕事ですよ(-_-;)
明日の朝は雪が降りそうだということで仕事が終わってからスタッドレスタイヤに装着しますたw
ミシュラン2シーズン目です。
後ろ側をフロアジャッキで上げるときレバーのクリアランスがないのでちょっと苦労します。
低床エアージャッキが欲しいところですが結構高いんですよね~
中古を物色中です。
しかし、タイヤ交換は結構疲れます。
交換自体はそれほどでもないですがタイヤの保管場所が倉庫の屋根裏なので出し入れがキツ~イ!
寒い夜なのにうっすら汗がでてきました。
たぶん1kgぐらい痩せたと思います(笑)
Posted at 2011/12/23 21:51:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月18日 イイね!

交換作業

交換作業エアコンフィルター、エアクリエレメント交換しました。
エアコンフィルターは2年間放置していました。
取り外しが結構面倒でグローブボックスなんかは力ずくなんですね。
エアクリエレメントも交換です。
いずれもBLITZの純正置き換え型です。

エアクリエレメント交換後ECUのデータログをみると前日のデータとくらべ空気量は約2%増えてました。
同じ吸気温度と過給圧、エンジン回転数のサンプルは少ないんですが明らかに増えていました。
馬力に換算すると5馬力アップ!
やっぱ日頃のメンテは大切ですね~

Posted at 2011/12/18 18:31:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/12 >>

    123
45678910
111213 14151617
1819202122 23 24
2526 2728293031

リンク・クリップ

HKS HIPER CHALLENGE 2017 Rd4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 03:37:46
ジムカーナ参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 03:00:53
なでしこりん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 18:56:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
アドレスV125G (K9) インジェクションで一発始動 バックミラーがハンドル幅のすり ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
OPENPORTでECUの設定変更によりブースト圧1.0barでコントロールしようとして ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation