• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZO-3のブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

Advance Multiplier

Advance Multiplierサーキット走行を控えECUも直前に煉瓦になっては困るので現状のまま行こうと思ってたんですが、どうしても触りたいところがありまして・・・またもや変更してしまいますたw
それはAdvance Multiplier(Initial)
BR9はエンジン始動後はかならず点火時期の学習値が初期化されます。
これが非常に厄介で点火時期が本来のパフォーマンスを得るまで最低でも走行して5分は要します(ソース私)
そのかわり適切な学習を行えばほとんどの場合1になります。
つまり、サーキット走行においてコースインしてから慎重に学習させないと本来のパフォーマンスを得られないままピットインしなきゃいけない常態に陥ってしまうわけです。
学習はただ吹かせば良いというものではなくちょっとしたコツが必要です。
だいたい3000rpmで左足ブレーキをかけながらアクセル30%でだらだら走行すると結構はやくIAMが1になります。SI-DriveはIのほうがイイかも・・・
水温計が上がったからといっていきなり全開走行するとIAMはずっと0.6875のままっていうこともありえます。
純正ECUは初期値0.6875→0.8125→0.875→0.9375→1と4段階で到達します。
これでは時間を要してしまうので、RomRaiderでとりあえず初期値を1段階あげて0.8125からにしてみました。今までIAMが0.8125のときにノック補正は入ったことが無かったのでそうしたわけですが多分大丈夫だと思います。
一応、ログとって確認しました。


明日、IAMの上がり具合を確認したいと思います。
Posted at 2012/02/29 22:33:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2012年02月25日 イイね!

スタッドレスタイヤ

本日スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換しました。
ちょっと早いけど・・・・

そもそもウチの住んでるところは雪なんて降らないですからw
スキーも10年以上行っていないしスタッドレスも必要無かったんだけどレガシィで雪道走りたいっていうだけでスタッドレス購入したわけで・・・
来週はサーキットに行くことになりそうなので夏タイヤの慣らしもかねて少し高速を走ってきました。
実際、スタッドレスタイヤで高速は走りにくいですから夏タイヤで久しぶりに大台出してきますたw

高回転のノック補正も無いことを確認できました。

結構長い間負荷かけてたんですがノック補正無しです。

来週はおそらく高負荷運転が続くと思うのでブースト圧も燃調も安全方向のままで挑みたいと思います。
ちょっと物足りないけど・・・
1回目の車検までにエンジンブローはちょとまずいと思うので安全方向ということで(笑)
それでもオーバーシュートで1.25barぐらいまでイッてしまいますがw
インジェクターは92%ぐらいで収まっています。

追伸:ためしにヘルメットかぶって運転したんですが後頭部とヘッドレストが思いのほか当たってしまい運転しにくいですね~
BR9はヘッドレストの角度調整が出来ないんですね~
いまさらながら知りました。
Posted at 2012/02/25 20:45:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月22日 イイね!

VDCオフ検証

VDCオフ検証今朝は雨が降っていたのでtSのりだーさんのVDCオフについて検証してみますたw
最近はほとんどVDCの10秒長押しで常に完全オフで走行していますが、立ち上がりで調子こいてフルスロットルしてやったらメーター真ん中に黄色い点滅、すなわちVDC作動ランプが点滅していました。
今朝は雨で路面が濡れていたこともあったんですが簡単にホイールスピンしてVDCが作動した模様です。VDCというよりもTCSが作動したのかも・・・

状況
路面:ウェット
立ち上がりの左コーナーで横Gはさほどかかっていなくてアクセル全開!
32km/h、3400rpm付近で左後輪がホイールスピン。制御が入り4500rpmまでリクエストトルクが上下してスロットルコントロールしています。
要は、VDCを完全オフにしたとしてもトラクションコントロールは働いているわけです。
ということはVDCを完全オフでもタコ踊りすることも無いってことですね。
これで安心してVDCを完全にオフできますね。
ちなみにABSも確認しましたがロック時間は多い感じがしましたがキックバックも感じられたし実際ABSも効いているようです。

まとめますと・・・
VDCスイッチ10秒長押ししてもトラクションコントロールとABSは効きます。

ホントに10秒長押ししたんかな~って疑問に思いましたが実際VDCのスイッチを押しても反応なかったしOFFの作動はしているみたいです。

他に検証された方がいましたら教えてくださいね~

Posted at 2012/02/22 20:42:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2012年02月19日 イイね!

点火時期修正

先日、ノック対策で点火時期を修正したんですが、ブースト圧も下げて燃調も濃い目にしたんでイマイチ効果の程も不明です(爆)
Knock Correction Advance Max Non-Cruise修正前(純正ECU)

これをノック補正が入った回転域を遅角してみました。

先日のログではノック補正はありませんでしたが、またブースト圧を徐々に上げていこうかな~っと陸軍が顔を出してまいりますたw
Posted at 2012/02/19 19:56:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2012年02月18日 イイね!

トンネル内のログ

トンネル内のログ今日は仕事が早めに終わったんで無人高速道路で試験運転を執り行いました。
面白いログが取れたので報告します。

時間は夕方、外気温は4℃ぐらい。山奥だったので所によっては0℃です。

通常、速度が上がると吸気温度は下がっていくわけですが、ログでは速度が上がっているのに吸気温度が上がっていっています。

何故かというとトンネル内だったわけですね~
トンネルの入り口は5℃で加速しているのに中に入るとどんどん上がっていって11℃まで到達しています。

道理で加速感がいつもと違うわけです。

トンネル内部は大気圧も低くなっているでしょうから大気圧補正も加わっていたことと思われます。
実は、昨日ノック対策で点火時期を少し遅角したのと燃料も若干濃い目にしたんですね~
いつもより加速感が鈍く感じたのはセッティングを変えたせいだと思っていましたが、トンネル内って意外と暖かいんですよね~
ちなみに、ノック補正の信号は出ていませんですたw

夏になると逆にトンネル内は涼しいはずだからいろいろテスト走行するにはいい場所かもしれません。
ただ、大気圧は一度ログを取って見てみないといけませんね。
Posted at 2012/02/18 22:42:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU | 日記

プロフィール

ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/2 >>

   123 4
5678 91011
121314151617 18
192021 222324 25
262728 29   

リンク・クリップ

HKS HIPER CHALLENGE 2017 Rd4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 03:37:46
ジムカーナ参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 03:00:53
なでしこりん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 18:56:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
アドレスV125G (K9) インジェクションで一発始動 バックミラーがハンドル幅のすり ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
OPENPORTでECUの設定変更によりブースト圧1.0barでコントロールしようとして ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation