• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZO-3のブログ一覧

2013年01月28日 イイね!

たった積雪1センチなのに

たった積雪1センチなのに今日は代休で高校からの友達とゴルフを予定してたんですが、ご覧のとおりたった積雪1センチでクローズドですorz
こんな時期にゴルフを予定するほうがバカだったかもしれませんが、年に1回積もるか積もらないかというこの地域にゴルフの日にピンポイントで雪が降るなんて・・・
朝、起きたときは一面真っ白だったのでプレーできるかどうかゴルフ場に電話で確認したんですが本日の営業は終了しましたとのエンドレスなアナウンス・・・
これはきっと従業員はまだ誰も出社できていないな~っと察知しましたね。
ウチを出たときも道路がツルンツルンでAWD+スタッドレスタイヤでもすべりまくり~
あきらめて帰りますた・・・
かえったところでゴルフ場から電話でクローズドですと・・・・遅いっちゅうの!
昼ごろには道はすっかり溶けてましたがゴルフ場の標高を考えるとやっぱ無理でしょうね~

さて、道路も溶けて乾いたところで昨日wildspeedさんからお教えいただいたKnock Sum Per Cylinder (count)早速試してみますたw
いつもいつもありがとうございます。

エンジン始動後、水温が安定したところでいきなり#4シリンダーのノック数が上昇・・・

#4シリンダーは助手席側の後ろのシリンダーかな?
BR9だと一番熱がこもりやすい場所っちゅうことですね。

もちろんログもとっています。
最近はエクセルで解析を行っています。こっちのほうがグラフ化しやすいもので・・・
ロギング項目も頻繁にかえているので以前のようにアクセスではクエリの変更が面倒なんですよね~
エクセルでマクロ使ってグラフ表示も簡単に切り替わるようにしています。
で、走り出し最初のほうのデータ

約20分後のデータ

sumというだけあって増えていますw
結果、#4シリンダーがノック多し
ノック補正とグラフエリアを同じにしていますがノックカウントが上がったからといってもFLKCの値に変化が無かったり、また、ノックカウントが上がっていないのにマイナス補正がかかったりと、関連性がイマイチです。
急激なアクセル変化でノックカウントが上がるのは確かなようですがねw
Posted at 2013/01/28 19:03:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2013年01月20日 イイね!

エアコンフィルター洗浄

エアコンフィルター洗浄中国から汚染物質が飛来してくるということでエアコンフィルターを交換しましたw
ついでにエアクリも。
ふと、BLITZエアコンフィルターのパッケージをみると汚れたフィルターは中性洗剤で置きつけ洗いで繰り返し使えると記載されていました。
むむっ知らなかった・・・
前回も同じフィルターを交換しているのにちゃんと見てなくてそのまま捨ててしまった~
そこで、今回は、捨てずに洗いました。
鳩サブレーの空き缶に水をいれてアリエールをちょっとだけ入れて漬け置き洗いすると洗浄液は真っ黒!

このまま漬け置き洗いしても汚いので洗浄液を捨てて2回目の洗浄をすると

かなり良くなってきました。
しかし、これをみるとエアコンフィルターはマメに洗浄すべきですね~
もうすぐ花粉や黄砂も来る季節なのでエアコンフィルターは2個体制で乗り切って行こうかなっと。
Posted at 2013/01/20 19:10:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月14日 イイね!

車載PC

車載PC車載PC専用としてベアボーンPCを購入しました。
CDサイズで写真のように桐箱に収まってしまいます。
ちなみに桐箱はお歳暮で頂いた外箱です(笑)
ベアボーンPCにバルクのメモリとSSD500Gを購入して合計3マソ
電源は100Vコンバーターを利用してDCアダプタにw
これが手っ取り早いですね~
書込みのときはガレージのコンセントを利用する予定。
でも、やっぱ万が一を考えてUPSは必要だぬ~
使いまわし(おっと!)のXPをインスコしてRomRaiderとECUFlashの最新バージョンをインスコしてその他もろもろインスコしてと・・・
でもって、RomRaiderのLoggerをスタートアップに設定して即ロギングできるようにセットアップしますたw
BIOSの設定で電源自動ONにしようかと思ったけどとりあえず様子見です。
桐箱は一応フタもしまりますw

後部座席の足元に置いています。
夏場の熱対策を考えねば・・・

これでいつでもどこでもロギングできます。
今までSDカードのロギングが主だったけどやっぱリアルタイムでECUの状況が見られるってすばらしい~
サンプリングレートは17項目で10個/secとSDカードロギングにくらべて少ないけどリアルタイムで確認できるのを優先しました。
項目減らしてプロファイルをいくつか作っておけばそれも解消できるのでイイかも・・・
TCUのログもすぐ取れるしね~
以前使っていたネットブックはUSBが不安定でRomRaiderのFastにすると表示が遅れて使い物にならなかったけどコレならOKです。

ところで、エクセルでリアルタイムにグラフ表示するようにマクロを組んでいましたがLoggerのCSVファイルを定期的にデータ取り込みするとLoggingが勝手に停止することがわかりました。共有違反かな?
使い物にならないので削除しますたw
ま、このほうがわき見運転しないで済むし・・・アイサイトじゃねーし・・・
そこで以前使っていたエクセルファイルを使って走行後に即見られるようにしました。

グラフ化はやっぱりエクセルだな~

Posted at 2013/01/14 19:25:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2013年01月05日 イイね!

新しいロガー定義

新しいロガー定義RomRaiderのフォーラムに5レガの定義ファイルのアドレスが載っているという情報をwildspeedさんから頂いたので確認してみました。
ちなみにRRのフォーラムに載っているのはAE5I001Aで多分B型ATかな?
私のはAE5F300Aなのでアドレスはちょっと違います。
なので、若干の修正が入りますが、AE5I001AのROMを参考にすれば出来そうです。
と思っていたら、wildspeedさんから修正アドレスをお教えいただいたので早速試してみますたw
まずはロガーのMap Ratio 1(Primary)です。

ログを見る限りCruise と Non-Cruiseのスイッチの切替は0と1で行われているようです。
点火時期をみると明らかにマップの切換えを行っているように思います。
燃調のログを取るのを忘れていたので次回確認してみようと思います。

あと、定義ファイルのほうも少し確認してみました。
フォーラムではxmlにするのは面倒くせ~とのコメントがあったので何とか自分でやってみますたw

係数が不明なので適当にリクエストトルクのを流用しています。
う~ん・・・あっているのだろうか・・・

それはそうと、EcuFlashのバージョンアップで5レガのMTの定義ファイルが追加されてましたね~
私の知りたい項目は無かったので悔しさも半分ですがMT乗りの方!朗報ですよ~
Posted at 2013/01/05 22:09:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月01日 イイね!

一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。
いつもマニアックなブログに付き合っていただいてありがとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(__)m

さて、年末は何かと忙しくせっかくの正月休みも半分過ぎてしまいました・・・
休み前には色々パーツを調達してまして本格始動は今日からになります。

ということで、第一弾!
車載パソコンデュアルモニタ化!

ってネットブックに液晶パネル追加しただけなんですけど・・・
試しにRomRaiderのオーバーレイ機能とロガーを別画面で映してみますたw

もう運転席周り配線だらけっす(汗)
これは実用レベルでは無いっすね~
冷静に考えてみるとムリに拡張モニタつけなくても14インチぐらいの液晶モニタを縦にすればよかったかも・・・
今後の課題です。

ところで、車載パソコンが実用レベルになると今までPICで電子工作していたものをパソコンで制御したくなりますわな~
特にインタークーラーウォータースプレーは水の残量に使っているインジケーターのLEDが普段使わないのにスペースをとっているので、これはどげんかせんといかん!
でも、パソコンで外部の入出力を制御するにはどうしたらイイか?
ググってみたらありました。
USB-IO(\3,000)という基板をつかうとビジュアルベーシックで制御できます。
必要な知識はビジュアルベーシックだけなのでPICより簡単です。
ソフトウェアも評価版が無料でダウンロードできます。
虎の巻があるので初心者でも簡単にマスターできますよ(^o^)
実は年末までに虎の巻から基板から一通りそろえていました(爆)
これでPWM制御も苦労知らずでイケそうです。
動作確認してみました。

こんなに簡単にPWM制御できてよいのだろうか・・
これでポンプの噴射量を調整してと・・・今年こそ成果が期待できるかも!
他にも加速度センサーやGPSモジュールも簡単に使えるようになるので夢は拡がりますね~

と、まあ一年の計は元旦にあり!ということでいろいろ妄想してみましたが、今年は車高調を新調するかオーバーホールするかとかブレーキをどの程度アップグレードするか決断に迫られる年ですが、またアドバイスのほうよろしくお願いいたします。
Posted at 2013/01/01 21:11:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記

プロフィール

ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/1 >>

   1234 5
6789101112
13 141516171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

HKS HIPER CHALLENGE 2017 Rd4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 03:37:46
ジムカーナ参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 03:00:53
なでしこりん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 18:56:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
アドレスV125G (K9) インジェクションで一発始動 バックミラーがハンドル幅のすり ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
OPENPORTでECUの設定変更によりブースト圧1.0barでコントロールしようとして ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation