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ZO-3のブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

社会復帰

社会復帰社会復帰の第1歩としてオイル交換(エレメント含む)しました。
目が悪いのにクルマの整備作業してもええんかいな・・・
文字を読むのはまだつらいところがあるんですが・・・ピントが合わないんだコレが(汗)
オイル交換ぐらいなら何とか出来そうっていうことで、久々にクルマの下にもぐりますたw
潜ったついでにイジったところをセルフチェック!

3ポートソレノイドのシリコンホース配管を見てみると・・・


ブローバイのオイルが付着しています。
気になるのでパーツクリーナーと綿棒でホースの内壁をお掃除w

愛知や熊本の殿方もさすがにここまでやらないでしょう(笑)
ってやってたりしてw

何か気分的にスッキリ~
ついでにドラシャブーツも見てみたりなんかしてw

でも、ちょと気になったのがブローオフバルブのシリコンホースがオイルで汚れていたこと(汗)


知らないうちに大気開放w
見なかったことにしよう(ハアト)

そして、久しぶりにクルマを動かしてみました。
目が不安なので夜中にw
しかし、自分でオイル交換やったらプラシーボ全開っすわ~
エンジン音が静かになって加速もマイルドかつ攻撃的になりました(マジデス)
Posted at 2013/11/28 00:32:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月26日 イイね!

リハビリ中

先日の大五レ会参加確定からのドタキャンでは大変失礼しました。

経緯を少々・・・

さかのぼること2週間前、目に違和感があり、目が真っ赤になっていたので近所の眼科に診てもらったところ結膜炎と診断される。

1週間後である先週の火曜日、左目に激痛があり、まぶたが開けられない状況に。違う眼科で診てもらったところ左目の角膜剥離との診断。

さらに検査してもらったところ、流行性角結膜炎で陽性反応あり。
感染者扱いにされて、順番待ち時間無しのVIP待遇w
ちなみに、この流行性角結膜炎は空気感染はしないですがドアノブなどを通じて強烈な感染力をもっており、眼科に行くと常に手を消毒され隔離されます。

というわけで、クルマの運転どころか文字もまとも見れない状況が続いていました。

しかし、目が見えないと不便ですね~
暇でやること無いからギターばっかり弾いていましたw
久しぶりに左手の指先が硬くなってきました。

現在は自宅療養中の身であります。
パソコンの画面も徐々に見え始めリハビリがてらブログを入力しているしだいであります。

ところで気になるZO-3号・・・もう1週間放置しているのでバッテリーの電圧が気になるところ。

11.3Vと表示されております。
この状況でECUを書き換えすると確実に不動車となります。
エンジンをかけてある程度充電してから書き換えを行うのがイイんですが、しばらくすると電圧降下するので私の場合は充電器を使用しておりますw
しかし、購入時から使っているので4年経過。消費税も上がることだしそろそろ潮時か・・・

余談ですが、市販されてる電子機器の数々はすべてが電圧降下を計算されているものでは無いと思うんですよ。
エアコンを入れたとたんに電圧降下を起こして誤動作するものもあると思います。
実際、私の手作りの基板関連は素人設計なので入力スイッチが誤動作しますw
電圧降下するとサンキューホーンが鳴ったりw
よって、LEDやらコントローラーやらイロイロ搭載されているかたはバッテリーのチェックをマメにしたほうがよさそうですね。
テスターはホームセンターに行けば3000円ぐらいでありますのでクルマの中に常備しておくと何かと便利ですよ。
Posted at 2013/11/26 14:46:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月17日 イイね!

エア漏れ

エア漏れ先日からどうも排気ガスのニオイが気になっていました。
LearningVewの値も濃い目に・・・
マフラーの煤もヤバイ状況でバンパーまで黒くなっている状況。
オマケにログを見るとエンジン回転数がMAX6500rpm超えてない・・・
寒くなっているのに思ったほど吹け上がっていない・・・
これはどー考えてもエア漏れしていると思いますワナ~

なわけで、セルフチェック!
怪しいのはインタークーラーとスロットルのホースですね。
カバーを外して上から覗くと・・・ビンゴ!
ハミ出ていますたw


インタークーラーを外すときも、インタークーラー側のホースを緩めたにもかかわらず、スロットル側のホースから外れてホースがインタークーラーについてきたモンねw

ホントは代替品と交換したいところですが持ち合わせが無いのでそのままハミ出ている部分を元に戻して装着しました。
いずれ新品かシリコン製のホースに換えたいところです。

試走してみるとエンジン回転数もMAX6650rpmまで回っていました。
LearningVewの値も濃い目ですが少しはよくなっているようです。


ブーストアップをしている人はこのあたりのチェックはしたほうがイイですね。

ここを補強すればイイんでしょうが、逆に考えるとこいつがリミッタとなっているのかもしれません。
これ以上ブーストを上げるなとw
ヒューズみたいなもんかもしれませんね~

ま、これで安心して大5レ会に参戦できそうです。
タブレットも持参してまいりますのでECUに興味のある方はお声かけ下さい。
Posted at 2013/11/17 17:43:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2013年11月14日 イイね!

バルタイ変更

バルタイ変更朝晩めっきり寒くなってターボ車には楽しい季節になってきました。
今朝の外気温度も5℃(寒!)

さて、某吊るしのバルタイをまねて書き込んでみました。

ログから体積効率を見てみます。

なんと、某吊るしのピボットテーブルと似たような体積効率になりました。
ただ、外気温が低くリクエストトルク補正が働いてスロットルもMAX75%だったので単純比較は当てにならないですが(汗)
また、ブースト圧が低かったことも体積効率が上がった要因になります。
ちなみに体積効率はブースト圧が分母になるので圧が低ければ体積効率は上がります。
このときのインジェクター使用率(IDC)はMAX98%。
ギリギリなんですが燃調を濃い目にしてるので自分の中では許容範囲ですw

今までノッキングが怖くて必要以上に燃調を濃い目にしていたんですが、ちょっと見直してもイイかもしれません。
点火時期も安全を見て純正よりも遅くしている部分もあるのでFKLCを信じて進角させてみようかな~っと。
Posted at 2013/11/14 23:09:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2013年11月10日 イイね!

某吊るしログ

某H○Sのフェ○ズ2のログを暴きます。
ってこれってやっぱマズイかなぁ~?
ご指摘があれば削除します。

まず、ブーストの設定ですがログをみると中間域は1.05barあたりで制御されているようです。
高回転域は0.8barぐらいです。
オーバーシュートで1.27barまで上がっています。
エアフロ最大値は6200rpmあたりで吸気温度27℃で254g/sです。かなり優秀だと思います。
このときのブースト圧は0.8barぐらい。

ちなみに体積効率のピボットテーブル

体積効率平均値


体積効率がすばらしいです。
6000rpm超えても平均90%以上を維持しています。

どんなバルタイセッティングなのかピボットテーブルで解析してみます。

吸気側のピボットテーブル




排気側のピボットテーブル


純正とちょっと違いますね。


いままで、ZO-3号はブーストのタレが気になってバルタイをイジクリ回していましたがエアフロの数字を見るとこのログとさほど変わっていません。

ようするにH○S製は優れているっていうことです。

今までの苦労はなんだったんだ・・・orz
純正の排気側バルタイの意味がようやくわかった今日この頃・・・
Posted at 2013/11/10 18:15:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | ECU | 日記

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ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
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