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2015年01月31日 イイね!

ピックポケット

ピックポケット右手でタッピングするのに昔は中指一本派だったのでピックをもったままでも良かったんですが、人差し指と中指を使うようになってからピックの置き場所に困ってました。
口で咥えておくという手もありますが、よだれが垂れてしまって・・・
これはどげんかせんとイカン!
ということで、ピックガードにピックポケットを作ってみますたw
ピックガードの曲線に合わせてカットしているので違和感がありません。
プロトタイプなので切り込みを入れているだけですが、もう少し工夫して見栄え良くしたいですね~

ついでにキーケースも作ってみました。

わけあって一部モザイクかけていますw
大きな声では言えませんが、原価プラス手数料でお譲り致しますw
気になる方、コメントかメッセージ下さい。
Posted at 2015/01/31 20:25:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | レザークラフト | 日記
2015年01月15日 イイね!

VDC自動オフ回路小型化

VDC自動オフ回路小型化ども!インフル休暇中ですw
自宅謹慎中にVDC自動オフ回路小型化をやってみました。
マイコンチップは8PのPIC12F629です。
CADでシコシコ小型化回路に取り組んで25mm四方で収まりました。
100×150の基板に24枚。
アイロントナー転写も慣れてきましたw

手順を少々・・・
1、生基板はアセトンで脱脂
2、霧吹きでかるく濡らしてから印刷した紙を貼り付け
3、位置ズレしないようにアイロンで圧力をかける。温度は強
4、ある程度張り付いたらアイロンを動かしながら圧力をかける
5、端っこは乗りにくいので丹念に
6、だいたい20分ほど全体重をかけて転写します。
7、霧吹きをかけて転写できているか確認します。
転写の図

こんな感じになるとOK
あとはお湯で紙を溶かします。
親指で紙を垢すりのように剥がします。
消しゴムも使えるそうですが親指が最強です。

溶かす部分に紙が無いのを確認したらエッチングします。
トナーが剥がれたらマジックで修正。
失敗だと思ったら潔くやり直しw

以上手順覚書終了

完成の図

一応、手持ちパーツで4つほど作製しており動作確認済みです。

動きとしては・・・
1、エンジンをかける
2、4~5秒後にVDCスイッチがOFF、SIドライブがSになります。
3、その後は任意にスイッチ操作ができます。

基板の配線は4本あります。
黄色 DC12V エンジンをかけると+12Vになる線に繋ぎます。
黒 アース スイッチを付けると機能のONOFFが可能です。
青 VDCスイッチ 既設スイッチの配線と並列に繋ぎます。
白 SIドライブ 既設スイッチの配線と並列に繋ぎます。


大きな声では言えませんが、原価プラス手数料でお譲り致しますw
こんな方にオススメ
普段からSまたはS#
VDCは余計なお世話だと思っている。
サーキットでVDCオフをよく忘れる人。

気になる方、コメントかメッセージ下さい。
Posted at 2015/01/15 23:53:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2015年01月04日 イイね!

大失敗

大失敗VDCを自動でOFFにする回路の量産体制でプリント基板を作ってみました。
PICの出力は余っているのでついでに自動でSI-DriveがSになる回路も追加しています。
結局、正月休みはインジェクター交換と回路制作でこもっていますたw
でも、これでサーキット仲間達のVDCオフ&SI-Drive切換え忘れを未然に防ぐことができますw

プリント基板は100mm×150mm1枚の基板に18個分のパターンをトナー転写で作ります。
エッチングはジプロックにエッチング液を適量入れて40℃のお湯に10分ほど暖めると不要な部分は溶かせます。
出来上がったら穴を開けて切断してパーツをハンダ付けしてと・・・ここまでは順調に進みました。

1個つくるのも2個作るのも手間はそれほどかかりませんw
ちなみに、残ったトナーはガスケット剥離スプレーで簡単に落ちます。
転写の段階で失敗してもエッチングしなきゃ何度でもやり直しができます。

で、ブレッドボードでテスト運転すると、RA3は点くけどRA4が点きませんorz
データシートをみるとPIC16F648のRA4はオープンドレインの為、云々・・・
わけわからんが(汗)違う出力ピンを使えと・・・
早い話が設計ミスですたw
18個分のプリント基板がお釈迦にorz

以上、平成27年の初大失敗でしたw
Posted at 2015/01/04 23:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2015年01月03日 イイね!

インジェクター調整

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

年末のインジェクター交換後、ECU再調整中です。
HKSの取説に無効噴射時間というのがあって、燃圧300KPAでのデータが記載されております。

当初はそれを目当てにRomRaiderのInjectorLatencyの数値を入れていましたが、濃い目に出たので再調整しました。

で、結果のLV

だいたいあってきました。
排気温度も740℃ぐらい。
だんだん吹け上がるようになってきましたが、まだ濃いような・・・
ちなみに、ブーストの設定圧とかは以前のままでです。
1速、2速ならオーバーシュートしても1.25barぐらいです。
空気量は最大で267g/s。
IDCは最大で86%
余裕があるってイイw

そろそろターゲットブースト上げようかなぁっとw

おまけ

インジェクター交換すると燃費もよくなりますw
でも、この数字を当てにしてるとエライ目にあいます・・・
Posted at 2015/01/03 19:26:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU | 日記

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ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
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