• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZO-3のブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

Windows10タブレット

Windows10タブレットRomRaiderのロガーでECUのデータを確認するために、センターコンソールのところに10インチのタブレットを設置していたわけですが、ラジオのスイッチやエアコンの操作がしにくいなど、少々不便を感じておりました。
また、サーキット走行においては、光の反射で数字が読みにくかったりバイザーが必要かなとも思っておりました。
これはどげんかせんとイカンということで、メーターの前に8インチタブレットを置いてみてはどうかと思い、探してみると、中国製の聞いたことのないメーカーのタブレットがありました。
Win10とアンドロイドがインストールされてて15,000円
安っ!というわけで購入してしまいました。
設置に関しては、超簡単!
ステアリングコラムとメーターフードの間にタブレットを挟み込みます。
固定は適当な大きさのウレタンで台座を作ればOKです。
USB-Cタイプで電源供給しながら他のUSBも使えるアダプターを購入しOPENPORTをつなぎます。
RomRaiderも正常に起動しました。
Win10のアプリで拡大鏡というのがあり、それを使うと拡大表示されるので視認性も問題なし!
難点は、通常のメーターが読めないこと(汗)
カメラを起動すれば見れないことはないけどねw

あと、タブレットモードだとステアリング越しになり、やりにくいです。
このあたりが、次の課題です。
トラックボールがジョイスティック型のマウスか・・・
もうひと工夫が必要です。
Posted at 2017/10/29 20:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2017年10月09日 イイね!

MIZUGEI ver?

先日のタカタサーキット。
タイムは自己ベストから1秒遅れで、吸気温度は高かったとはいえ、遅すぎです。
他に問題はないか?ということで悪い頭を振り絞り考えた結果、MIZUGEI撤去が原因ではないかと・・・w
実は、徹底した軽量化のためにMIZUGEIユニット(ポリタンク、ポンプ)を撤去していました。
重量は約2kg+水の量(5~7kg)
軽量化でエンジンカバーを撤去していたのですが、MIZUGEIインタークーラー側のノズルがエンジンカバーに付けていたためと、アルミラジエターにしたので、もうMIZUGEIは必要無いかな~と思っていました。
しかし、結果は軽量化したのに自己ベストから1秒遅れ。

やはり、ZO-3号にはMIZUGEIが必要なんです。

というわけで、MIZUGEIのバージョンアップです。

まず、ノズルはそれまでの園芸用から農薬散布用のストレーナー付のノズルに交換。
しかも、4ノズル式!
エンジンカバーがないので、アルミで作ったフレームに固定しました。

次に、ラジエター側。
それまではホームセンターで売っているミストノズル4個を付けていましたが、アルミラジエターとエアコンコンデンサーの隙間に水を流し込むようにホースに小さい穴をあけて取り付けました。
ビジュアル的にはインパクトが無く、地味な装置ですがこれが一番効率よさそうです。

あと、ポリタンクは重量バランスの関係で、ポリタンクとポンプは荷物スペースで移動。
これで、常駐しても後ろに人を乗せられます。

で、試験運転。

圧が足らん・・・
荷物スペースまで配管を伸ばしたので、圧力損失が多くなったようです。

まだまだ、開発は続く・・・
Posted at 2017/10/09 21:04:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

第15回ミスタータイヤマンドリーム走行会

第15回ミスタータイヤマンドリーム走行会に参加させていただきました。
主催者の皆様、いつも楽しい企画ありがとうございます。

約1年ぶりのタカタサーキットです。
前回は、婆さんの法事で涙のキャンセル・・・
オカマ掘られて2ヵ月入院(クルマ)し、前後バンパー修理、バッテリー軽量化などリニューアルして、タカタに戻ってまいりました。
今回、我がチームからは5台出走するということで気合も入りまくりです。
R35、VAB、K13にBR9が2台。
R35の走りは流石です。ライトチューンに71Rを履くだけで1分切ってました。
VABはフルノーマルでタイヤも純正を履かれてましたが、私の軽量化水噴射71R(前だけ2010式)マシンと同等なタイムを出されていました。
足回りとタイヤを履き替えたら簡単に後ろに置いてかれそうです。
ドライバビリティは絶賛されてました。まさにサーキット走らせてナンボの車でしょう。
ちょっとだけ欲しくなりました(笑)

一方、私の軽量化水噴射71R(前だけ)2010式マシンは・・・気合が入りすぎてカラまわり(汗)
1本目でレー探外すのを忘れてて、ダブルヘアピンで落下して顔にヒット!
もう、それだけで動揺っすよ。オーバーステアでタコったりコンデション最高な1本目を逃してしまいました。
2本目以降もブレーキポイントの修正が今一決まらず、自己ベストから1秒遅れの結果になりました。
でも、タイムは出なかったけど走行会は楽しい!
天気も良く、社長も言っておられましたが、まったりとした時間を過ごさせていただきました。
くじ引きでは保冷トートバックを頂きました。ジャンケン大会は全敗でしたが(笑)
社長、スタッフの皆様ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。


では、反省の念を込めて動画を・・・
ちなみにECUデータを採っていましたが、同調が面倒なので編集却下w

端折って表現すれば、吸気温度が30℃超えると吹け上がり悪い。
今回水噴射装置を撤去したので水温は110℃まで上昇(汗)
2周目以降はセーフモード入りまくり。

気温17~22℃
今回のタイヤチョイス
前 71R 245/45R17 新品
後 ZⅡ☆ 245/45R17 3部山









Lap+データ

Posted at 2017/10/02 19:40:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1 234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

HKS HIPER CHALLENGE 2017 Rd4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 03:37:46
ジムカーナ参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 03:00:53
なでしこりん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 18:56:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
アドレスV125G (K9) インジェクションで一発始動 バックミラーがハンドル幅のすり ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
OPENPORTでECUの設定変更によりブースト圧1.0barでコントロールしようとして ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation