• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZO-3のブログ一覧

2014年08月14日 イイね!

メタルキャタライザーチェックランプ対策

メタルキャタライザーチェックランプ対策純正エアクリに交換してからも2回エンジンチェックランプが点いてしまったので、HKSに電話したら対策品のアダプターが送られてきました。
送られてきたのは7月下旬でしたが本日オイル交換のついでにアダプターを装着しました。
キャタライザーは取り外さなくても下から攻めればリヤO2センサーは取り外せます。
ついでに下回りの点検をして本日のクルマイジリ終了。
しかし、保証書も何にも必要なく電話一本で送ってくれるなんて・・・
素早い対応に感謝しますw
Posted at 2014/08/14 22:17:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月19日 イイね!

エアクリ純正戻し

エアクリ純正戻しチェックランプが頻繁に灯るのでキノコから純正エアクリに戻しました。
正直、HKS製に変更しても劇的な違いは無かったのでw
コイツは吸気音を楽しむ代物と考えたほうが良さそうです。
もちろん、HKSのフラッシュエディターを使えば効果はあると思います。
素人ECUイジリでは扱えなかっただけです。

さて、相変らず水芸で遊んでいるわけですが、先日ポンプONにするとヒューズが飛びますたw
ポンプは60W。電源は12Vなので通常5Aの電流が流れるわけですが、ポンプの電源はD-OPのヒューズから取っています。
ここは7.5Aのヒューズがつけてあります。
ま、適正かな?と思うわけですが、やっぱり高負荷がかかったのかな~なんて思いながら同じ7.5Aのヒューズを取り替えてポンプONするとまたヒューズが飛びますたw

一番やってはいけないことをやってしまった・・・
ヒューズが飛んだ原因を探らないままヒューズ交換はやっちゃいけないことです。
ちゃんと原因をさぐらないと・・・

てことで、よく調べると逆起電力対策でつけているダイオードが短絡していました。
容量不足のようです。
前のポンプだと問題無かったんですが60Wと容量も大きくなって逆起電力も相当高かったみたいです。
電気知識は素人なので適正なダイオードがわからないのですが、近所のABでエーモンのダイオード6Aのものを購入。又壊れるかもしれないのでギボシで施工。

ギボシとかの配線はエーモンチックな感じw

ところで、今まではインタークーラーとラジエターを3ポートソレノイドで行っていたので狭いオリフィスでポンプに負担がかかってたものと思いますが、そもそも、圧力不足を補うために3ポートソレノイドを考えたわけでお役目終了ということでソレノイドも取り外しました。
もっと早く気が付けばよかった・・・

ついでにミストノズルを4個つけてみますたw

近所のホームセンターで調達しました。

とにかく、このダイヤフラムポンプは優秀です。
4つつけても見事にミスト化しています。
難点は音がうるさいのと振動ぐらい。
それでもこの圧力でスポイルされます。

これで、熱対策は整いました。
あとは真夏のサーキットで確認するだけw
Posted at 2014/07/19 19:52:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月13日 イイね!

ダイヤフラムポンプテスト走行

本日早朝ニューバージョンのウォータースプレーのテスト走行を執り行いました。
結果、失敗・・・・
いや失敗ではない、次への改良点の抽出といったところw


バンパーの裏側に防水仕様GOPROを仕込んで飛び散り具合を確認します。
停止状態ではバタフライ状に拡散していた水ですが、40km/h以上になると風の影響で水がとんでもない方向に飛び散ります。

驚いたのは、風がラジエターに跳ね返ってバンパーの裏側に水が行ってしまうんですよね~
う~ん・・・空力学は奥が深い・・・

これはノズルの位置を試行錯誤しながら模索するしかありません。
上側にすると吸気に影響が出そうだし、下側に設置して風の巻き上げに水を乗せるか・・・

まだまだ続きますw
Posted at 2014/07/13 19:43:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月12日 イイね!

ダイヤフラムポンプ

先週、水芸ポンプが壊れたので早速ダイヤフラムポンプ仕様に更新です。


DC12V 60W
5L/min
0.85MPA
約7500円

配管は仮設でw
室内に10Lのポリタンク設置


エンジンルームまでは6.35ナマシ銅管

継ぎ手は黄銅

ホームセンターでもエアコン関係の部品をおいてあるところに配管パーツはあります。

流量が以前と比べ3倍ほどになっています。
ナマシ銅管が長いので圧力損失があっても850KPAと高圧なのでものともしません。
3ポートソレノイドのオリフィスが1.5mmなのでシリコンホースは脈を打っていますw

プログラムはポンプON時間を1.5秒から0.5秒に変更。
インターバル時間をロータリースイッチで調整します。
計算では10Lで10分はもつ想定。

ガレージテストではホース継手から若干の水漏れはあるものの、ホース抜けなどはありません。
ラジエターの約50%の面積が濡れていました。
明日、走行テストを行って効果の程を確認したいと思います。
Posted at 2014/07/12 21:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2014年07月06日 イイね!

スプレーポンプ死亡

スプレーポンプ死亡水芸で使っていたスプレーポンプがとうとうご臨終です。
2年間、このポンプには大変お世話になりました。
今朝、水タンク増量と噴射具合を見るテスト運転中、カーブでタンク内の水が偏りエア噛みしたと思ったらガラガラと音を立ててモーターの音が高くなりました。
エア噛みしたまんまなんだな~と思って停車して噴射具合をみると水が出てこない・・・
ガレージにピットインして原因究明です。

原因は使いすぎ・・・
もともとウォッシャーポンプとしての耐用年数だからなぁ~
しかも、水増量ということで連続負荷運転が増えたのと、室内にタンクを移設して配管が長くなり、圧力損失も多くなったのも短命の原因かと思われます。

モーターは回っているけどポンプの部分が空回りしているようです。
バラせば何とかなるかもしれないけど・・・

とにかく、次期ポンプを探さねば・・・

ところで、グリルの上側にあるパーツ。

これって別に付けなくても無問題?
付けないほうが走行風がスムーズにエンジンルームに当たるような気がする・・・
ラジエター側の噴射具合を確認するには付けない方がラクなんですけどねw
Posted at 2014/07/06 18:56:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HKS HIPER CHALLENGE 2017 Rd4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 03:37:46
ジムカーナ参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 03:00:53
なでしこりん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 18:56:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
アドレスV125G (K9) インジェクションで一発始動 バックミラーがハンドル幅のすり ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
OPENPORTでECUの設定変更によりブースト圧1.0barでコントロールしようとして ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation