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ZO-3のブログ一覧

2014年03月01日 イイね!

ブローオフバルブ交換

オーバーシュートの対応がどうにもならず、結局ブローオフバルブを純正に戻しました。
ギヤ固定で4速とか5速で低い回転からアクセル全開で1.5bar近くいってしまいます。
安全にベタ踏みするには、これしかありません。
それでも、純正ブローオフでも1.3barぐらいまで上がるんですがね。
おそるべし、キノコ+AVO+メタキャタ
立ち上がりも思ったほど悪くなっていません。
これはAVO効果が表れたかも。

ところで、GPSロガーなるものを購入しました。

走行ログを動画とシンクロさせるフリーソフトもいろいろダウンロードして遊んでみました。

ホントは動画を載せたいところですが、キャプチャで勘弁ください。
理由はお察しくだされ。
Posted at 2014/03/01 20:36:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月23日 イイね!

AVO効果

インタークーラーを大型化すると吸気温度が下がりますね。
吸気温度が下がるとノッキングしにくくなります。
ノッキングしにくいとなるとやっぱり点火時期を進角したくなりますわな~
というわけで、点火時期を進めてみますたw
と言ってもブーストアップしたことによって点火時期を純正よりも遅角したのを純正に戻しただけですがw
ついでに吸気温度補正をちょっとだけ進角させました。
結果、全体に点火時期は進角しています。
もひとつついでに高回転側のブーストを若干あげるために排気側のバルタイを少し進角しています。
大雑把に変更して本日早朝テスト運転をしてみると・・・



3速までは問題なかったんですが4速にシフトアップしたところでブーストカットが入りますたw
4000rpm付近でノック補正の記録も・・・
これはイク無い!
というわけで、排気のバルタイを元に戻し、EngineLoadが高いところの排気バルタイを遅角した結果、オーバーシュートは元通りにw



ところで、排気バルタイはブースト圧に左右されます。
ブースト圧は通常ウエイストゲートで調整するんですが、ギヤによって開きっぱなしや閉じっぱなしになることがあるんですよね。
そーなると、適正なブースト圧が制御できないんですよ。
メタキャタ+強化ブローオフでは高いギヤになると工夫しないとタービン回りすぎっていうことになるわけです。

高回転のブースト圧を上げてもMAFをみてみると思っていたよりも増えていないし、サージングも怖いので高回転側のブースト圧はシフトアップ時のオーバーシュートに備えて調整するのが吉だと思います。
ま、しばらくまた迷走しそうですw
Posted at 2014/02/23 19:19:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2014年02月15日 イイね!

AVO

AVOインタークーラーの大型化です。

ホントは半年前の夏になる前につける予定だったんですが、当時は入荷待ちで、そのまま放置していたら忘れてしまって・・・(汗)
真冬につけてもあまり意味ないですが、それでも吹け上がりは若干よくなっています。

容積は推定2倍近くなっていて重量も2倍以上重くなっています。
重量の増加分威力を発揮してくれたらいうこと無いですが、冷却効果はよくなっているはずなので、点火時期の進角も詰められそうですw
高回転のブースト設定をもう少し上げても大丈夫そう・・・
バルタイの調整も詰めてみることにしますかぁ~

問題はエンジンカバーをどうするか・・・ですが、ZO-3号はお手製のインタークーラーウォータースプレーを備えており、現在写真のようにスプレーノズルはエンジンカバーの側面に2個取り付けております。


よって、エンジンカバーをつけないとウォータースプレーが噴射することができません。
これはどうしてもエンジンカバーを加工してやらないと・・・

あと、クリップ留め穴も工夫しないといけません。

問題は山積みです。

最後の手段としてはウォータースプレーノズルのステーを作るというのもありますがねw
が、スプレーの飛散防止のためにもエンジンカバーを付けたいですね~
Posted at 2014/02/15 21:25:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2014年02月02日 イイね!

点火時期

点火時期おはようございます。
先日というかかなり前からですが追い越しでフルスロットルにすると軽い息継ぎのような感じがしてたんですよね。
ログをみるとフルスロットルなのに5130rpmから4977rpmに下がってます。
ノック合計も上がってないしノック補正も記録してない・・・
何か変だ・・・

これは原因を探らねば!

ということで他の項目を見てみると点火時期の谷がありますたw
水色のグラフです。
15°から一気に9°まで遅角してます。
なぜだ?
ノック合計も上がってないしノック補正も記録してない・・・
何か変だ・・・

ちなみに点火時期はマップによりBaseTimingとAdvanceTimingとその他補正の合計で決定されます。
この落ち方を見るとBaseTimingだけの点火時期になっているようです。
なぜだ?
ノック合計も上がってないしノック補正も記録してない・・・
何か変だ・・・

シフトダウンによるFailsafeのようなモノかな?
でも何か変だ。

何か変だといえば、来週の都知事選楽しみですね。
立候補者がキワものばかりw
ま、私は都民じゃないのでひいきのチームじゃない試合をみるようなもんですがw

唯一マトモにみえるマスゾエさんもよく調べればトンでもない人だったり。
外人に参政権与えたら絶対ダメですよ。中国人や朝鮮人が大量に住民移動しちゃいますよ!

でも情報源がテレビしかない人だとマスゾエさんに投票しちゃうんだろうな~
あと、マック何とかと言う人や発明家に投票する人っているんすか?(笑)
Posted at 2014/02/02 04:04:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2014年01月26日 イイね!

排気バルタイ

排気バルタイおはようございます。
先週のオーバーシュート1.5対策で排気側のバルタイをイジってみますたw
イジって1週間の間に通勤ログをとってたんですが無駄にアクセルを煽ったので燃費計も8.5と非エコカー。おまけにオーバーシュートの嵐なのでクルマにも良くないっすね。

ま、これも楽しみの一つなんだし、ストレス発散でもあります。

で、吸気温度が先の1.5オーバーシュートと同条件のログが取れたので検証してみます。
変更したのは排気バルタイの4000~4400rpm部分で5°ほど遅開(リタードを増)してみました。
自分の中のイメージとしては排気バルブを遅く開くことによってタービンを回すエネルギーを抑えてやろうっていう目論みです。(違う?)

結果、とりあえずオーバーシュートが0.13抑えられました。
これでも、数年前はとんでもオーバーシュートと騒いでいたわけですがw

排気バルタイとブースト圧(絶対圧)のピボットテーブルをさらしておきます。


ちなみに、ピボットテーブルの表示方法はコチラに解説しておりますのでご参考ください。

しかし、バルタイは奥が深い・・・
というか効果がテキメンに表れますね~
高回転ではもう少し早開きにしてブーストを安定したいところですが、そうするとノッキングがチラチラ発生するのでここは我慢の安全仕様でw
Posted at 2014/01/26 03:46:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU | 日記

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ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
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