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ZO-3のブログ一覧

2013年07月07日 イイね!

シフト周りイメチェン

シフト周りイメチェン今までのシフトブーツも飽きてきたのでイメージチェンジしました。

簡単にチェンジできるようにジャンパーホックで着脱可能ですw
Posted at 2013/07/07 21:02:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | レザークラフト | 日記
2013年07月01日 イイね!

エンジン警告灯

3ポート電磁弁交換中の出来事ですが、実はエンジン警告灯が灯ったことがありました。
原因はコレ↓

P0245-WASTEGATE SOLENOID A LOW
ウエイストゲートのソレノイドが落ちてますよ~みたいなメッセージ。
電磁弁がホントに作動しているのかどうか一度カプラを外してエンジンに火を入れてみたんですが、遅れてトラブルコードにメモリされていたようです。

ちなみに、電磁弁のカプラが外れている場合でもエンジンかかります。
アクチュエーターは開きっぱなしなので加速は悪くなると思いますが・・・

今回の国産3ポート電磁弁流用は配管間違いなどありましたが、ブーストのかかるメカニズムや2ポート、3ポートの違いなどイロイロ勉強になりました。
圧力やエア流量なんかもある程度頭の中でイメージできてきたし・・・
ブーストの立ち上がりやオーバーシュートの発生する要因なんかもわかってきた気がします。
センサーや電磁弁が壊れたときにエンジン警告灯が点灯することもわかりますたw
やっぱ経験って大事だなぁ~

それと、CKDさん・・・3ポート電磁弁イケますよ~
チューニング業界に進出されてはどうでしょうかw
Posted at 2013/07/01 21:07:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月30日 イイね!

配管経路修正

配管経路修正昨日施工した3ポート電磁弁ですが配管経路が間違っていたようです(滝汗)










まず、間違いの図



コンプレッサーがコモンになっています。

次に本日修正した図(あってます?)



アクチュエーターがコモンになります。


どういうことかといいますと、コンプレッサーがコモンでアクチュエーターがノーマルオープン(N.O.)だと電磁弁が作動したときにアクチュエーターのエアが抜けないんですね・・・
エアが抜けないということはウエイストゲート開きっ放しというわけです。
立ち上がりが悪いわけです。


よって、コモンはアクチュエーターに繋ぐのがイイようです。
これだと、電磁弁が作動したときにアクチュエーターのエアーはインテークに吸い寄せられるのでウエイストゲートもすぐ閉じるわけですね。


というわけで、配管修正しました。
ついでにオリフィスも入れておきました。
こっそり、昨日の画像も修正しておきますたw

試運転してみると、久しぶりにトンでもオーバーシュート1.4bar超え・・・



やはり、オリフィスは外すべきか・・・

追記・・・結局オリフィス抜きますたw
Posted at 2013/06/30 20:08:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2013年06月29日 イイね!

3ポート電磁弁国産流用

3ポート電磁弁国産流用COBBの3ポートソレノイドは海外品で輸送費込みだとちょっと高いっすね~
そこで国産品の登場です。

SMC、コガネイ、CKDと国産の電磁弁メーカーはイロイロあるんですが、ウチの会社の出入りの商社にCKDならすぐ入りますよとの言葉に甘え、貰いますたw
イヤイヤ、ちゃんと自分のサイフからお金を払う予定です。

すぐ入りますよとイイながら、DC12Vは受注生産らしく4,5日かかりましたが、週末に入ってきたので本日施工しました。

それまでにホースとか継手とかカプラなんかもイロイロ調査して取り揃えておきました。
詳しくは整備手帳で。

配管の経路図を載せておきますが、これであってますよね?


ついでにブローオフバルブもコトスポーツの強化タイプに戻しました。
これで、オーバーシュートする事無く、夏場の馬力低下対策を実施する予定です。

一応、現状のWGDCセッティングで試運転してみましたが、オリフィスを抜いているせいかブーストの立ち上がりは悪くなりました(汗)

CKDのオリフィスも2mmなのでそれも影響しているかも・・・

COBBは何mmなんすかね~

ま、おいおいセッティングで詰めていきたいですね。
Posted at 2013/06/29 19:36:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2013年06月23日 イイね!

ステアリング修正

ステアリング修正以前、なんちゃってダ○ドステアリングなぞ作ってたんですが、造形がイマイチというか凸凹な部分があってパテやらウレタンゴムやらでチマチマ修正していたんですよね~

ようやくまとまってきたので革を装着しました。

糸もマゼンダピンクでシフトノブカバーとコラボです。

シカス・・・

やっぱ握った感じはイマイチですた(汗)
Posted at 2013/06/23 18:16:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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