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2012年09月15日 イイね!

レブランプテスト

レブランプテストATにレブランプなんて・・・て思われる方もいらっしゃるでしょうが、マニュアルモードのシフトダウンOKサインが欲しくて・・・
シフトアップ用とシフトダウン用があればちょっとうれしいかも。

しかし市販されているのはピーク設定型ばかり・・・
売ってなければ自分でつくるしかねぇーってことで考えてみました。

まず、ECUから回転数をDefiに入力しているTA信号を拝借して信号をチェック!

2800rpmで94Hzと出ています。
ということは、回転数の2倍のパルス?
ま、細かいことはさておき、これをPICに取り込まなくてはいけません。
回路はこんな感じ↓

プログラムはカウンタを使用します。
0.05秒間のパルスをカウンタで設定して任意のLEDを照らすようにとりあえずプログラムしてみました。

そして、ブレッドボードにパーツを載せてそのままクルマに仮配線。

一応、仮のプログラムも思ったとおりピカってます。
これで、エンジン回転数を読み取ってPICでプログラムするということが出来ますたw
う~~ん・・・かなり嬉しい(^^)
これを発展して、先に購入したシリアルプレーヤーで音声でシフトタイミングを知らせるということも出来そうです。
また、エアコン送風口LEDもランプの代わりにピカらせることも出来そう・・・
さて、どのような仕様で設計するかなぁ~っと。
Posted at 2012/09/15 19:18:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2012年09月08日 イイね!

シリアルプレーヤー

シリアルプレーヤーSI-Driveスイッチ連動イルミ化も早くもバージョンアッププロジェクト始動です。
スイッチ操作とともに効果音が流れるという、そんなのつけてどーすんの?っていうアイテムです。

2週間ほど前に発注したものがようやく届きました~
その名もシリアルプレーヤー。
SDカードに鳴らしたい音源をコピーしてスイッチングで任意の音声ファイルを鳴らすというシロモノです。

で、さっそく試運転です。
手元にスピーカーが無かったので基板と一緒にスピーカーボックスも発注しました。
基板は5Vで作動します。スピーカーはちょっと大きめの7Wなので3端子レギュレーターでは容量が心配でしたがボリュームを絞れば大丈夫そうです。
一応、確認のため3端子レギュレーター回路を即効で作成し、ちゃんと音が鳴るか確認しました。
音源はインターネットから拾った定番です。

最初のノイズが気になるけど・・・ま、走っていれば気にならない程度です(笑)

ちなみに、3端子レギュレーター回路は12Vから5Vに変換するもので写真のようにトランジスタとコンデンサで簡単に作れます。
容量が1Aぐらいまでなので無茶はできませんが・・・

これで、アイテムは揃いましたが問題はマイコンチップの出力が足りないんですね~orz
設計環境の関係で使えるPICが限られるので、モジュール化するしか無いっす・・・
ま、そのほうがトラブったとき対応しやすいので、それはそれでイイかもしれませんね。
さて、実装はいつになるかな~っと・・・・
Posted at 2012/09/08 22:13:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2012年08月26日 イイね!

Turbo Dynamics

Turbo Dynamicsウチのガレージ。実は家から少し離れてて無線LANが届かなかったんですよね~
新聞の広告で近所の電気屋でバッファローの無線LAN中継器が2200円と格安だったので購入しますたw
そして早速セッティングすると既存の無線LANと互換性なしorz
同じバッファローなのに・・・しかも2年ほど前に購入したやつですよ!
しょうがないので元の店まで舞い戻りもう一つ購入です。
まあ、5000円未満でガレージまで電波が届き、ファイル共有もできればインターネットも出来るようになりました~

さて、ECUネタです。

どうもイマイチTurbo Dynamicsの仕組みが・・・?

先人達のブログを拝見してもせっかく詳しく解説していただいているのに理解力が伴いません(汗)

こうなったらログとってグラフ化して適当にいじくって見るしかねぇ~ということでやってみました。
とりあえず、トップ画はTD関連のログアドレスが不明だった時のWGDC調整とTurbo Dynamics Proportionalの調整で頑張った結果です。

Turbo Dynamics Proportionalはブーストエラーに対しての補正というのは理解できます。
グラフを見ても一目瞭然!
ブーストエラーに対して補正が働いています。(上のグラフの赤線)

解りにくいのが黄色い線のTurbo Dynamics Integral・・・
小さなオーバーシュートが続いているためなのか-25ぐらいまで下がってます。
5500rpm付近からアンダーシュートになっているわけですが、WGDCがMAXまで頑張っていない・・・
赤線の補正は大きなブーストエラーに対しては有効に働きますが、これはTurbo Dynamics Integral Negativeの設定幅が広いのが原因?
と言うことでTurbo Dynamics Integral Negativeの幅を狭くしてみました。というか以前何もわからないまま幅を広くしていたのを戻しますたw

そしてログった結果がコレ↓

3速全開のログが取れなかったので0発進加速ログです。
2速でTurbo Dynamics Integral が-10ほどで収まっています。
WGDCもMAXまで頑張ってくれています。

こうなってくると今までブーストの立ち上がりを優先してオーバーシュートを黙認していたけど、Turbo Dynamics Integral を考慮するとあまりよくないかも・・・
ハンチングをうまく抑制するためにはTurbo Dynamics Integralを煮詰めていく必要がありそうですね~
Posted at 2012/08/26 19:12:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2012年08月19日 イイね!

TDロギング開始

TDロギング開始エンジンチェックランプ点灯の件でwildspeedさんからアドバイスでWGDCのイニシャル値とMAX値の差が狭いとご指摘を頂きました。
そこで、早速イニシャル値とMAX値の見直しを行いました。
今まで不明だったTurbo Dynamics IntegralとTurbo Dynamics Proportionalのログのアドレスもtsのりだーさんのおかげで判明したので早速SDカードロギングの定義ファイルを作成してログってみました。
思えば、TDログのアドレスは1年以上前にコメントでwildspeedさんからヒントを貰ってたんですよね~
当時はイマイチ理解不足で(今もですが)スルーですたw

ロギング項目が変更になるとアクセスで作ったログ解析システムも作り直さねばなりません。
ちなみにシステム化するとグラフ表示を自動で行ってくれるので超便利なんですよ~
グラフのフォームもバックを黒にしたりしてそれっぽくしていますw

で、トップ画面は3速全開ログです。
BoostErorrとTurbo Dynamics IntegralとTurbo Dynamics Proportionalをグラフで並べています。Turbo Dynamics ProportionalはBoostErorrに対してWGDCの補正を行っているのはわかりやすいですがTurbo Dynamics Integralのほうはちょっと難しい・・・
グラフ化すると補正の積分(Integral)なんだなぁと解りましたが理解するまで結構かかりました(汗)
なるほど、これが予測制御っていうヤツですね!

これらを手なずければコトスポ強化BOVでもトンデモオーバーシュートにならないセッティングが出来るかも!
Posted at 2012/08/19 21:53:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2012年08月18日 イイね!

レインボーオープニング

レインボーオープニングSI-Driveスイッチイルミ化の自己マンアイテムその1(笑)のレインボーオープニングです。

おっと!YOUTUBEにアップすると点滅が再現されていないorz
まあいいや・・・
それはそうと、ちょっとくどいですね~
Defiのオープニングより長い・・・
もうちょっとさり気にジョワっとレインボー化のほうがいいかも・・・
でも、レインボーと言いながら実は6色だったり(汗)
PWM制御も勉強せねば・・・

あと、SIの切替時に効果音を鳴らしたいという欲望がふつふつと沸いてきますたw
当初はロック音を流用とか考えていましたが結構高いんですね~
何とか外部スイッチで任意の音声ファイルを鳴らせないかな~と・・・
ちょっと調べるとココにありました!
しかも基板で販売されている!
これは使わない手はないだらう~
Posted at 2012/08/18 18:55:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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