• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZO-3のブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

第4回チキチキ走行会

第4回チキチキ走行会先週になりますが、チキチキ走行会に参加させていただきました。
主催者の皆さんいつも楽しい走行会ありがとうございます。
数日前から週間予報をチェックしてましたが、ずっと晴れマーク。
気温も午前のうちは10℃とまずまず。
これは、タイム狙いに徹しなきゃと思い、軽量化のため助手席と後部座席は全撤去。
今回からアルミラジエーター導入です。
一応、MIZUGEIも用意しています。
前日、インタークーラー側のノズルが詰まっていたので予備のノズルに交換しましたw
タイヤは前RE71Rで2分山ぐらい、後ろZ2☆で6分山ぐらい。
前は片磨耗が酷いので左右入れ変えて挑みます。
今回でこのタイヤは終了でしょうね~
エア圧は冷えた状態で前190kPa、後ろ200kPa。
後でトシさんから聞きましたが、160kPaがイイ感じだということで次回はもう少し下げるとしましょう。

クラス分けは何故か場違いな1グループにw
ランエボとかインプレッサとかロードスターとかGTRとかガチのクルマばかり・・・
でも、周りが速いほうがみんな慣れてらっしゃる方たちばかりなので台数があってもクリアラップは取りやすいんですよね~

というわけで、1本目。
朝露で結構路面は滑りやすい状況でした。
タイヤも熱入れが不十分でアタック1周目の1コーナーで危くコースアウトしそうにw
吸気温度も低かったので、いつもより最高速が上がっていてブレーキングポイントの修正ができていなかったのが主な原因です。
最初の3周ぐらいは滑りやすかったですが、乾いてきたら外気温も低かったのでイイ感じで走ることができました。
アルミラジエターのおかげで、5周連続アタックでも水温は100℃超えませんでした!
この費用対効果はすばらしい・・・
タイムも0.3秒程ベスト更新しました!

2本目移行はいつもどおり吸気温度の上昇とタイヤのタレでタイム短縮は出来ませんでしたが、1本目で目標の61秒台が出せて満足っすw

午後のチキチキレースは迷いましたがタイヤが心配だったので遠慮させていただきました。
5周連続でも水温がOKだったのでは次回は是非(タイヤに余裕があれば)お願いします。
一応、ベスト更新したので動画編集しました。



で、時は変わって昨日。広島OFFに行ってきました!
幹事の皆さん、楽しい企画ありがとうございます。
5レ会初期メンバーの久しぶりの再開です。
最近は忙しくてブログアップもOFF会も参加できていませんが(汗)
皆さんクルマは替わっても、クルマを語る熱い目は変わっていませんね~(笑)
オートポリスで走行会OFFも企画していただけるそうで今から楽しみです。
で、2次会が終わったのが午前0:00過ぎw
翌日仕事なので、クルマで帰りました。
霧が酷かったので安全運転で帰りました。
まっちゃん、タナカさん誘導ありがとうございましたw

話は変わりますが、先週タカタサーキットで見かけた、スイーツの移動販売車がマリーナホップにもありました。

チェーン店かと思ったら、全く同じお兄さんでしたw
先週と同じようなメンバーの来客にお兄さんも・・・気付いてないかw
パイシュウ、アップルパイ、チーズケーキパイどれも旨いです!
Posted at 2016/11/20 19:44:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月05日 イイね!

車検&維持活動

車検&維持活動ご無沙汰しております。

3回目の車検無事終了しました。
もうすぐ10万kmなのでついでにタイミングベルトも交換。
今回の代車は現行レガシィB4。
最新バージョンのアイサイトはなかなかいいね~
ボケだしたら乗り換えようw
今回はステアリングもそのまま、電装関連もそのままでDラーでお世話になりました。
何か言われるかと思いましたが、特に何も言われず・・・
じゃなかった(汗
ファンベルトが作動するタイミングがおかしいと言われましたw
コンピューター触ってますか?とw
ま、それだけですみました。
変なスイッチいっぱいあるのにあえて触れられませんでした。

車検見積もり時に、ラジエーターの色がおかしいということで、交換を勧められましたが、Dラーで交換すると高いので、ヤフオクでアルミラジエーターを調達。
車検から戻った後、取り付けました。
分厚い分、かなり窮屈になりました。
ラジエーターファンが油温センサーのカプラや3ポートソレノイドに干渉したりで苦労しましたが、何とか完了です。
ついでにキャタライザーにもバンテージを巻いてあげました。
これで、熱対策も万全!
来週は走行会。
サーキット5周ぐらいは全開でいけるか!?
Posted at 2016/11/05 21:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月03日 イイね!

第12回ミスタータイヤマンドリーム走行会

第12回ミスタータイヤマンドリーム走行会先日、ミスタータイヤマンドリーム走行会に参加させていただきました。
主催者の皆さんいつも楽しい走行会ありがとうございます。

数日前から週間予報をチェックしてましたが、ずっと晴れマーク。
これは、タイム狙いに徹しなきゃと思い、体調を万全にするためという建前で福山に前泊しました。
いつもサーキットに行くときは4時半起きなんですが、この日は6時起床です。
余裕があるってイイw
当日は予報どおり快晴。いつまで続くんだこの晴れ男w

車両のほうは、軽量化のため助手席と後部座席は全撤去。
おかげで、お昼にクルマ出せません。申し訳ないっす。
インタークーラー&ラジエターウォータースプレーも接続済みで熱対策に備えます。

で、走りのほうは、1本目で目標としていた62秒台をあっさりクリア。
冷却効果はアタック連続2周で水温103℃。油温度110℃。
そこそこ、スプレー効果はあるようです。
2本目以降は外気温度も高くなり、タイヤの食いつきも悪くなってタイムアップはできませんでした。吸気温度の点火時期補正も介入するので・・・
ま、いつものことなんですがね。

午後に入って、5本目では年式不明のマーチRとバトルをしたりで、結構楽しめました。
タイムアタックもいいけど、やっぱりバトルは楽しいな~
次回から、午後はバトルタイムにしよう!

ジャンケン大会では1回戦で敗退。
あいかわらずジャンケン弱いですw
去年は、タイヤ転がしだったなぁ~
1年は早いw

タイヤマンさん、また来年もよろしくお願いします!

当分、タイム更新出来そうに無いので動画編集しました。
暇があれば見てやってください。

写真はトシさんに撮っていただきました。
暑い中ありがとうございました!
Posted at 2016/05/03 21:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年04月23日 イイね!

第3回チキチキ走行会

第3回チキチキ走行会先週になりますが、第3回チキチキ走行会に参加させていただきました。
主催者の皆さんいつも楽しい走行会ありがとうございます。
天気予報では、雨だったのでタイム更新は見込めないので軽量化はしていませんでした。シート外すの面倒くさいし・・・
ところが、家を出発した頃は土砂降りだった雨が、サーキットに近づいていくほど雨はやんできて、到着したころには快晴。
やはり晴れ男は健在だw
路面は少し濡れていましたが、走行2本目は水溜りも無く完全ドライ。

今回からオイルクーラー導入しました。
タイヤは前RE71R、後ZⅡ☆です。
これでアンダーステアを解消しようという目論みです。

タカタサーキットは3月に路面改修&元の短いコースに変更です。
グリップが良くなったように感じました。
軽量化していないのに1年半前のタイムの0.5秒短縮。
タイヤを前RE71Rにしたのも影響大かもしれません。
ハンドリングは狙い通り、アンダーが消えました。
立ち上がりも早めにトラクションがかかるし、ブレーキングでも頭がすっと入ります。
この異種タイヤセッティングはグッドです。
油温は124℃まで上がってました。
でも、以前は130℃近くまで上がっていたのでそこそこ効果はあるようです。
水温は110℃まで上昇。やはり水をぶっかけないといけません。
オイルクーラーが特等席にいるのでしかたないか・・・

一応、タイム更新したので、動画編集しました。
Posted at 2016/04/23 23:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年03月20日 イイね!

トラブル

トラブルトラブルって言うほどのものでも無いですが、別の目的でクルマの下に潜り込んでいたところ、発見してしまいました。
3ポートソレノイドバルブとターボのコンプレッサーを繋いでいるシリコンホースが切れてますたw
何時からだ?
昨年末ぐらいから、やたらとオーバーシュートするなぁとか・・・
LearningViewの数値がやたらとマイナスになるとか・・・
いろいろ思い当たるフシはあったんですが、仕事が忙しく放置してました(汗)
エア漏れしてたわけで、出力は落ちてたはずなんですが、ウエイストゲートの制御は暴走気味なので、体感的な変化はわからなかったので、正直数字を見なければ気付かないままかも・・・
ホースが切れた原因は不明ですが、もともと無理なR配管とエキマニに近く熱にやられたことも重なったかもしれません。
熱対策でバンテージも巻かないといけませんね~

で、修理しなきゃと思い、手持ちのホースを見ると、4-8シリコンホースがちょうど同じ長さありました!
でも、ちょうど同じ長さだと当然切れた分足りません(汗)


原チャリでストレートまで足を伸ばし、1m250円のシリコンホースを購入。
少し余裕を持たせて繋げて修理完了。



それでは何時から切れていたのか?
ここ最近はログを採っていてもほとんどチェックはしていません。
LearningViewもぱっと見て保存して終わりです。
過去のLearningViewをみると、昨年の10月頃から40g/s以上のところでマイナス傾向が出ていました。
昨年10月


今年1月


確か、その間にオイル交換しているのでクルマの下に潜ったはず・・・
意識してみないとわからんモンです。
今度から下に潜る際のチェック項目を作っておこう。
で、指差し確認と写真も付け加えておこう。

修理後確認運転したときのLV
Posted at 2016/03/20 20:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

HKS HIPER CHALLENGE 2017 Rd4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 03:37:46
ジムカーナ参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 03:00:53
なでしこりん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 18:56:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
アドレスV125G (K9) インジェクションで一発始動 バックミラーがハンドル幅のすり ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
OPENPORTでECUの設定変更によりブースト圧1.0barでコントロールしようとして ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation